夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

運命・・・(人生の最大の祝日は今あるところものは最善のものだという事実を認める日)

2016年06月07日 16時57分52秒 | コンコードの哲人 エマソン
運命・・・(人生の最大の祝日は今あるところものは最善のものだという事実を認める日)

時間と空間の三次元世界に生きている我々肉体的存在の人間は、
有限なる三次元世界の激流に思うがままに流される流木のようなものであります、
しかし人間の『本当の姿』は流木のように激流に吞みこまれるような儚い存在ではありません。 






コンコードの哲人、エマソンが言ったように
高貴な、創造的な力が人間には働いているのだ。
思想の啓示は人間を奴隷の状態から自由の世界に入らせる。
私たちは生まれたあとで再び生まれ、こんな誕生を幾たびもくりかえすといわれる。
私たちは大事な経験をつぎつぎと重ねるので、新しい経験は古い経験を忘れ、こうして『第七天国』とか『九天』とかいう神話が生まれて来る。
人生の最大の祝日は、内なる眼が開ける日―すなわち、今あるところのものは、かくあらねばならず、またかくあるべきものであり、最善のものだという事実を認める日、を意味しているのだ。
この祝福は天から私たちに下って来て、私たちの眼にそれが見えるようになる。
至福が私たちのなかにあるというより、私たちが至福のなかにいるのである。
真理が心を訪れて来ると、私たちは突然、その真理の大きさまで拡大し―世界大にまで成長する。
直感からものをいう人間は、自分に関して、心の真実のみを語る。
心が不滅であることを知るものは、自分は強いのだという。
私たちのなかに心があるのでなくて、心のなかに私たちがいるのだ。
それは創るものであって、創られるものではない。
いっさいのものはこれによって触れられ、これによって変えられる。
それは他のものを使用するのであって、他のものによって使用されるのではない。









自然について

2013年09月28日 19時04分37秒 | コンコードの哲人 エマソン

 

哲学的に考察すると、宇宙は、自然と魂とからできている。したがって、厳密にいえば、われわれから離れているすべてのもの、哲学が「非 我 ナット・ミ-」として区別するすべてのもの、すなわち、自然と人工、すべての他人、私自身の肉体、これらのものは「自然」という名で呼ばれなければならない。<o:p></o:p>

 

 

 

 

 

 

 

<o:p></o:p>

 

 

 

自然の価値を数えあげ、その総額を計算するさいに、私は、この言葉を両方の意味―普通の意味と哲学的な意味に用いよう。われわれのこの研究のような、一般的なものにおいては、正確性は重要ではない。思想の混乱は、おこらないであろう。<o:p></o:p>

 

 

 

 

 

<o:p></o:p>

 

 

 

「自然」は、普通の意味において、人間によって変えられていない要素のことをいう。空間、空気、河、葉、などである。<o:p></o:p>

 

 

 

 

 

 

 

「人工」は、こういう自然物に人間の意志をまじえたもの、つまり家屋、運河、彫像、絵画などをさす。<o:p></o:p>

 

 

 

<o:p></o:p>

 

 

 

しかし、人間の働きは、すべてを合わせたところで、たかがしれたもので、すこしばかりきざんだり、焼いたり、つぎはぎしたり、洗ったりする程度のものであるから、世界が人間の心に与える雄大な印象においては、人間の働きによって、印象の効果が左右されることはない。<o:p></o:p>

 

 

ラーフ・ウォルドー・エマソン 「自然より」

 

Dscn5945

Dscn5942

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

 


「わが師はいう ― 人は天賦の能力を使い果たすことはできない」― 孔子

2011年11月18日 23時23分07秒 | コンコードの哲人 エマソン

時代が無力なとき、

彼は残骸と沈殿物から

美しい世界を仕上げる。

かれは絶望を禁じ、

彼の頬は喜びで紅潮する。

かくて想像に描かれなかった人の善行が

仔牛のように生まれ出る。

「わが師はいう ― 人は天賦の能力を使い果たすことはできない」― 孔子

エマソン 個人と社会 「社会の目的」より

060

古い世界が不毛で


政治について

2011年11月17日 22時48分50秒 | コンコードの哲人 エマソン

われわれの意思よりもはるかにすぐれた自然の秩序によれば、つぎのような関係がなりたつ。

人びとが利己的であるとき、かならず力による支配がおこるだろう。

そして、彼らが力のおきてを公然と放棄するだけの純粋さに達するとき、郵便局、公道、商業、財産の交換、博物館、図書館、芸術ならびに科学の制度などの公共の目的が、どのような方法でかなえられるか、賢明に察知できるようになるのだ。

                            エマソン 個人と社会 (政治について)より


若いアメリカ人

2011年11月13日 16時41分06秒 | コンコードの哲人 エマソン

われわれの家や町は苔や地衣のようなもので、弱々しくかつ新しい。

若さはわれわれが日々改めてゆく欠陥である。

またこの国の土地はノアの大洪水と同じ古さをもち、自然から授けられる装飾や特権には不足していない。ここには星、森、丘、動物、人間が豊かに存在し、同時に新秩序への大きな風潮が起ころうとしている。

人々が、われわれをここまで導き、なお導きつつある「精神」ともっぱら協力すれば、われわれは他人の非難がきこえないところに、またわれわれ自身の後悔の気持ちからも、たちまち脱出して、歴史に記録されたどれよりも新しいすぐれた社会の状態に入るであろう。

エマソン選集 若いアメリカ人より


2011年04月07日 22時49分42秒 | コンコードの哲人 エマソン

精神は知力を通して呼吸するとき天才となり、

意志を通して呼吸するとき徳行となり、

情を通して流れるとき愛となる。

霊は時を翻弄し、―  「永遠をひとときにちぢめ、

              ひとときを永遠に拡げ得る。」


信仰と愛

2011年02月24日 19時00分29秒 | コンコードの哲人 エマソン

信じて愛することはわたしどもから心配の大きな重荷にをとりのぞいてくれる。

本当に、兄弟たちよ、神は実在するのだ。大自然の中心に一つの霊が在り、万人の意志を支配している、そのために、私どものだれひとりとして宇宙を害することはできないのだ。

その霊はその強い魅力を大自然に注いでいるために、私どもはその勧告を受け容れれば栄え、もし闘ってその支配する生きものを傷つけようものなら、私どもの手は両脇に縛りつけられ、あるいは自分自身の胸を打って嘆き後悔するであろう。

物事の成り行きはすべて私どもに信仰を教えるのに役立っている。

私どもは従いさえすればよいのだ。私どものひとりひとりに導きはあるのであるから、謙虚に耳を傾ければ正しいことばは聞かれる。

                エマソン       精神について   「精神の法則より」


自己信頼

2011年02月23日 22時25分08秒 | コンコードの哲人 エマソン

「運命」と呼ばれるいっさいのものを活用することである。

大抵の人は運命の女神と賭けごとをやり、女神の紡ぎ車の廻したかた一つで、まるまる儲け、まるまる損をする。

しかしあなたはこれらの得も不当としてこれを斥け、神の大法官である「原因結果」と取り引きをすることである。

「神意」によって働き獲得することだ。

そうすれば、あなたはすでに「僥倖」(おもいがけない)の車輪を括り上げているのであって、それからは僥倖(おもいがけない)の回転する恐れを抜きにして生活できる。

政治上の勝利、地代の騰貴、病気の回復、旅にでた帰郷、その他何か好都合な出来ごとがあれば意気は上がり、良い日が自分を待ち構えているように人は思うものだ。

それを信じてはならない。自分以外に自分に平和をもたらすものはない。節操の勝利以外に自分に平和をもたらすものはない。

                   エマソン    精神について  「自己信頼より」


2010年02月13日 10時47分35秒 | コンコードの哲人 エマソン

Scan20093

子供たちがどの程度まで回復力というものをもっているかを、私たちはしみじみとした興味で観察することがある。彼らが、私たちによってか、中間同士によってか、傷つけられたり、組の最低に落ちたり、毎年ある賞を貰いそこねたり、試合で負けたりする場合、意気沮喪して、自分の家に帰っても、自分の不幸をくよくよ思いかえしたりするならば、容易ならぬ傷害となることがある。けれども、彼らが弾力性のある精神と抵抗力とをもっていて、それによって、新しい瞬間にたいする新しい興味で心がみたされるならば、傷は癒着し、繊維組織は傷を受けたためかえって強くなるのである。

この陽性な健康の前にいっさいの困難が消えてゆく。 


運命

2010年02月10日 23時22分01秒 | コンコードの哲人 エマソン

運命に非難を浴びせるのは、弱い堕落した連中のすることである。運命を正しく用いるということは、私たちの行動を、自然のもつ崇高さにまでひきあげることである。地水火風という自然の力は荒々しく、これを破るには、自然自身の力をもってするほかはない。人間もこれにあやかってほしいものだと思う。空虚な自負を胸からはらいのけ、態度と行為によって、自然と同じ立場で、おのれの支配力を示すがいい、重力のもつけ牽引力を以って、自分の意図するところを固持するがよい。どんな権力、どんな説得、どんな賄賂をもってしても、おのれの主張を譲ることがあってはならない。人間は、河や樫の樹や山に比して劣ってはならない。河のように流れ、樫の樹のように枝をひろげ、山のような抵抗力をもたなければならない。       

                 コンコードの哲人 エマソン


自然

2010年02月10日 18時50分42秒 | コンコードの哲人 エマソン

人間の基礎は物質にはなく、精神にある。しかし精神の要素は永遠である。したがって、精神にとっては、もっとも長く続いた出来事や一番古い年代記も、若くて新しい。

本来の永遠の美を、世界がとりもどすという問題は、魂の救いによって、解決される。われわれが自然を見る時、目にうつる破滅もしくは空しさは、われわれ自身の目にあるものだ。視力の軸は事物の軸と一致していないために、事物は透明でなく、不透明にみえる。世界が統一を欠き、切れ切れで、はき溜めのようになっているのは、人間が自分自身と分裂しているからである。         

                 コンコードの哲人 エマソン