TOY VOX

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ジャブロー 16

2020-05-07 10:06:08 |  ガンダムゲーム
連邦軍第4イニング
ガンダムはジャンプ移動によりグフのいるヘックスへ進入。
1ヘックス手前でグフからの防御射撃を受けるが被害無し。
ガンダム12+シールド2+ビームサーベル9+パイロット11=34
グフ10+シールド2+ヒートロッド8+パイロット13=33
白兵戦値はガンダムが1個有利。接触戦、白兵戦に結果は攻撃側2ダメージ。ガンダムはこの被害をビームサーベル1本に当てる。

ジオン軍第5イニング
接触戦、白兵戦の結果は攻撃側2ダメージ。グフはこの被害をヒートロッドにあてる。

連邦軍第5イニング
このイニングからグフの白兵戦用兵器はヒートサーベルで、合計白兵戦値は32となる。
ガンダムは+2で白兵戦を仕掛ける。
接触戦、白兵戦の結果は防御側2ダメージ。
グフはこの被害をシールドにあてる。
グフの合計白兵戦値は30でガンダムに対して-4となった。
ここでジオン軍投了。

原作のとおり、グフではどうやってもガンダムに太刀打ち出来ないようだ。
ガンダムとグフが1対1で戦うシナリオ5「ランバ・ラル特攻」もおそらく同じ結果になるだろう。




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ジャブロー 15

2020-05-07 05:59:45 |  ガンダムゲーム
ガンダムチャンネルでファーストガンダムの第12話「ジオンの脅威」を確認したところ、やはりジオン軍側の支援火器はザクがマシンガン、グフは無しで合っているようだ。

ジオン軍第1イニング、いきなりアコーズのザクがガンダムの防御射撃で破壊される。おなじくコズン機はガンキャノン砲により戦闘不能となる。グフはガンキャノンに対する前進射撃。
連邦軍第1イニング、グフは連邦軍の準備射撃を持ちこたえる。グフはガンキャノンに対して防御射撃を行い、ガンキャノンは移動不能となった。計算画面省略。



ジオン軍第2イニング
連邦軍第2イニング
双方とも有効な打撃を相手に与えることなく、グフはマップ中央まで進出。計算画面省略。



ジオン軍第3イニング
連邦軍第3イニング
ソロプレイ開始前に想定していたのと違う展開になった。
ランバ・ラルの乗るグフはバズーカ砲の直撃を受けても、打撃判定、士気判定で乗り切ってしまう。
どうやら射撃戦では決着が付きそうにない。




ジオン軍第4イニング
グフはガンキャノンのいるヘックスに到達。
初版ルールをそのまま適用し、ガンキャノンのひとつ手前のヘックスで連邦軍(ガンダム、ガンキャノン)の防御射撃を受けるが、いずれも被害無し。
白兵戦。ルールに明記されていないがグフはヒートロッドとサーベルを同時にはつかえないものとして計算する。
グフ10+シールド2+ヒートロッド8+パイロット13=33
ガンキャノン9+パイロット7=16
実力差10+、サイコロをふって出た結果は「D8(防御側8ダメージ)」となった。ガンキャノンは戦闘不能。



結局のところガンダムとグフの一騎打ちというかたちになった。
ここまでの感想。ゲームバランスが良いのか悪いのかよく分からないが、少なくともガンダム好きであれば楽しめるゲームだろう。ただし原作とはまったく違う展開になる。
修正値が多くてひたすら計算をするゲームだ。ただしルールはそれほど難しくない。
版によってフェイズ進行が違うことなどもあり、対戦には不向きなんじゃないだろうか。





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