コロナに関して、色々対策をしている。
2月末あたりからやってる筈なので、かれこれ1ヶ月半。
ところで、うちはシステムがまだ昭和な会社だ。
出勤簿は流石にハンコじゃないけど、タイムカードレベル。人数も少ないので、そのシステムを入れた時から運用してくれてるベテランが「期間限定」ということでなんとか回してくれているところなんだが、どー考えても5月7日で終わる気がしない。
一応、コロナ特別休暇とかいう国の施策が6月末なので、そこまで延長しないか、と問いかけたが、ダメだった、、、、、
初めは「短期間」の施策だということで、ベテランさんは使える機能の少ない中、何とかかんとかやってくれているが、これ以上長引くと無理だと言ってきた。
そーだよな。
私ぐらいテキトーな人だといいんだが、やっぱり勤怠管理は評価につながる。テキトーな運用を訳にはいかない。
ーーーま、経理時代、私も1円の出費でもそいつに科目つけてたんだから当然だよね。
いくら基本方針が「所定時間を満たさなくても構わない」というものでも、「満たしてない理由」は後から分かるようにしないと。
だって、遅刻なのか施策を利用しているのかわからないというのは問題。
ぼちぼち自宅待機組も出てきたし、ママさん社員は施策フルに使って早く帰る。緊急事態宣言地区から来ている人は原則テレワーク。
多分、、、仕事回らなくなる日が来る。
だって、製造だよ?
それに、これ。現場でテレワークできない人で、そういう人の分もかぶって働いている人、口には出さないだろうけど不満だろうなあ。
そっちのことも考えないと、崩壊するぞ、と思う。
誰が悪い訳じゃないけど、こういう黙って支えてくれる人に報いる政策しないと違う意味で会社が潰れる。
あー、もー無理だ。
通常業務まで手が回らない
2月末あたりからやってる筈なので、かれこれ1ヶ月半。
ところで、うちはシステムがまだ昭和な会社だ。
出勤簿は流石にハンコじゃないけど、タイムカードレベル。人数も少ないので、そのシステムを入れた時から運用してくれてるベテランが「期間限定」ということでなんとか回してくれているところなんだが、どー考えても5月7日で終わる気がしない。
一応、コロナ特別休暇とかいう国の施策が6月末なので、そこまで延長しないか、と問いかけたが、ダメだった、、、、、
初めは「短期間」の施策だということで、ベテランさんは使える機能の少ない中、何とかかんとかやってくれているが、これ以上長引くと無理だと言ってきた。
そーだよな。
私ぐらいテキトーな人だといいんだが、やっぱり勤怠管理は評価につながる。テキトーな運用を訳にはいかない。
ーーーま、経理時代、私も1円の出費でもそいつに科目つけてたんだから当然だよね。
いくら基本方針が「所定時間を満たさなくても構わない」というものでも、「満たしてない理由」は後から分かるようにしないと。
だって、遅刻なのか施策を利用しているのかわからないというのは問題。
ぼちぼち自宅待機組も出てきたし、ママさん社員は施策フルに使って早く帰る。緊急事態宣言地区から来ている人は原則テレワーク。
多分、、、仕事回らなくなる日が来る。
だって、製造だよ?
それに、これ。現場でテレワークできない人で、そういう人の分もかぶって働いている人、口には出さないだろうけど不満だろうなあ。
そっちのことも考えないと、崩壊するぞ、と思う。
誰が悪い訳じゃないけど、こういう黙って支えてくれる人に報いる政策しないと違う意味で会社が潰れる。
あー、もー無理だ。
通常業務まで手が回らない