国道347号駐車地点~スノーシエッド取付~若畑沼~鉄塔~吹越山~東面滑走~
吹越山~鉄塔~若畑沼~国道347号駐車地点
前回が良かったので、またAさんと来ました。標高が低い分雪解けも早い、同じ
ルートで登って来た。山頂から東面を滑るが重雪で滑らない、途中で滑るのを
やめた。登り返して南面を滑走してみる、こちらの方がまだ良い。
毎回良い条件で滑れるとは限らない、これもまた山スキーだ。
雪解けが進む
若畑沼
重雪で修行の滑走
早々に撤退する
国道347号駐車地点~スノーシエッド取付~若畑沼~鉄塔~吹越山~東面滑走~
吹越山~鉄塔~若畑沼~国道347号駐車地点
前回が良かったので、またAさんと来ました。標高が低い分雪解けも早い、同じ
ルートで登って来た。山頂から東面を滑るが重雪で滑らない、途中で滑るのを
やめた。登り返して南面を滑走してみる、こちらの方がまだ良い。
毎回良い条件で滑れるとは限らない、これもまた山スキーだ。
雪解けが進む
若畑沼
重雪で修行の滑走
早々に撤退する
志津・ゲート~ネイチャーセンター~姥沢~リフト上駅~姥ヶ岳~石跳川~
ネイチャーセンター~志津・ゲート
天候を見ながら山に行けるのが平日組の強い所だ。ネイチャーセンターの手前
から尾根に取り付き、姥沢まで登って来た、除雪作業中で4月10日オープンに
向けて急ピッチで進んでいた。一旦スキーを脱いで舗装道路を歩き、除雪終了
地点で休憩を取った。姥ヶ岳へは沢沿いを登って行く、山頂は残念ながらガス
で見通しが無く、シールを剥がし滑走の準備をしていると、ガスが切れて斜面
が姿を現した、ガスがかからないうちにと滑り始める、雪も緩み、山頂からの
滑走は最高だ。一気に石跳川まで滑り降りる。下に来ると雪も重くなって
きたが、今日も楽しませてもらった。
駐車地点からスキーを担ぐ
旧国道除雪終了地点
ネイチャーセンターを左に見て尾根に乗る
姥沢は近い
除雪作業中
リフト乗り場が見えてきた
沢沿いを登る
リフト上駅
昼食を取る
姥ヶ岳に向けて
山頂はガスの中
ガスが切れて滑走する
石跳川へ滑る