今日は小4くんの↑。
授業は、「自然環境の保護のためにできること」についての調べ学習の発表会で、子供たちがそれぞれのテーマ別にグループを作り、ブースに分かれて発表をしてくれました。
うちの小4くんは「エネルギーを守ろう」というテーマを選び、その中で石炭について調べて発表。CO2の排出量が多いので、使わない方がいい のだそうです。
(のわりに、ネットからひっぱってきたような蒸気機関車と石炭の画像がホワイトボードに貼ってあり:鉄ちゃんだからな)
その後懇談会があったのですが、2学期は行事が盛りだくさんなのに、インフルエンザの流行で学級閉鎖があったり天候不順で行事が順延されたりで、授業日数の確保がたいへんだそうです。
もし 再度学級閉鎖になったりしたら、7時間授業をするしかないのか??くらい厳しいらしい。
特に算数が大変で、
ゆとり教育の見直しで今まで小4算数から外されていた箇所が組み込まれ(平行・垂直など)授業日数が少ないのにとても大変。特に割り算の筆算が苦手な子が多くて繰り下がりの引き算がうまく使えないとすごく難しいらしく、計算の苦手なお子さんは家庭でもみてあげてください、とのことでした。
けれど今の算数は、さくらんぼ算とかブロック算とか私たちが子供の頃には習わなかった方法を使っている場合もあって、ノートを見ながら教えていると
「・・」となることもあり『ママのときはこうやっていたの!』なんてことは通用しない(=聞いてくれない)ことも。ひゃー
クラスの雰囲気はよいらしく、特に問題となるようなこともなさそうなのでまぁよかったよかった。
明日は小3ちゃんの番です
授業は、「自然環境の保護のためにできること」についての調べ学習の発表会で、子供たちがそれぞれのテーマ別にグループを作り、ブースに分かれて発表をしてくれました。
うちの小4くんは「エネルギーを守ろう」というテーマを選び、その中で石炭について調べて発表。CO2の排出量が多いので、使わない方がいい のだそうです。
(のわりに、ネットからひっぱってきたような蒸気機関車と石炭の画像がホワイトボードに貼ってあり:鉄ちゃんだからな)
その後懇談会があったのですが、2学期は行事が盛りだくさんなのに、インフルエンザの流行で学級閉鎖があったり天候不順で行事が順延されたりで、授業日数の確保がたいへんだそうです。
もし 再度学級閉鎖になったりしたら、7時間授業をするしかないのか??くらい厳しいらしい。
特に算数が大変で、
ゆとり教育の見直しで今まで小4算数から外されていた箇所が組み込まれ(平行・垂直など)授業日数が少ないのにとても大変。特に割り算の筆算が苦手な子が多くて繰り下がりの引き算がうまく使えないとすごく難しいらしく、計算の苦手なお子さんは家庭でもみてあげてください、とのことでした。
けれど今の算数は、さくらんぼ算とかブロック算とか私たちが子供の頃には習わなかった方法を使っている場合もあって、ノートを見ながら教えていると
「・・」となることもあり『ママのときはこうやっていたの!』なんてことは通用しない(=聞いてくれない)ことも。ひゃー
クラスの雰囲気はよいらしく、特に問題となるようなこともなさそうなのでまぁよかったよかった。
明日は小3ちゃんの番です