バイクの話ばっかり続いているので
ちょっと違う話も・・・
先日、我が家の廊下の電球が切れてしまいました。
省エネ、長寿命のはずのLED電球が!
まだ買ってから2年半くらいしか経ってないのに・・・
実は半年ほど前にも別の場所のLED電球も切れてしまっていたので
さすがの俺もちょっとキレました!
LED電球は省エネ、長寿命、40000時間、
「1日、5時間の使用で20年間使える!」という説明だったので
高いお金だして買ったのに3年ももたずに切れるとは!
(今はLED電球の値段も値下がりしてると思いますが
俺が買った2年半ほど前はかなり高かったと思います。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/14/d3ba58a7dabcc8567a9176169e259af5.jpg)
まあ不良品や、なんらかの原因で故障もあるやろうと思いながら
その切れたLED電球のメーカーである
パナソニックのお客様相談センターに電話して事情を説明したのよ。
そしたらものすごく丁寧な対応で
すぐに代替え品を送ってくれました。(もちろん無料で)
切れた電球はメーカーで調査するからと
同梱してあった着払い用の封書で送り返しました。
数日経ってから「現品調査報告書」が送られてきて
“電子回路部分の半田溶接不良”と
“LEDモジュールの初期部品故障”というような内容でした。
LED電球も出始めの頃は不良や故障が多かったみたいですね。
俺も製造業に携わっているので
製品の品質に対して、
また不良品を出してしまった時の対応、対処について
いろいろと考えさせられました。
みなさまのお家のLED電球は大丈夫ですか?
大阪もやっとサクラが咲き始めました。
いよいよ春ですねー
ああ、でも消費税UPか・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8e/41c630dc6ae59c55a4a0b3dbe2aafdad.jpg)