MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

チューブレスキットの感想!素晴らしい!

2018-11-15 09:03:25 | XR250モタード

XR250モタちゃんに
OUT☆EXチューブレスキットを施工してから
500km以上走行したけど
今のところ全く異常無し!


OUT☆EXチューブレスキット
(OUT☆EXのカタログより)




詳しくはOUT☆EXのHPをご覧になって下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm


いやー、チューブレスにしてから
ほんまにハンドリングが軽快になりました!
コーナーの切り返しや
車線変更が楽しい~!
サスの動きもよくなりました。
ダートも走ったし
軽くジャンプもしてみましたが
今までならドン!と着地してたのが
チューブレスにしてからはトン!って感じになりましたw

やっぱこれらはバネ下荷重が大幅に軽減したおかげでしょうね。

いったいどれくらい軽くなったんだろうと思い
リアのチューブを計ってみたら
なんと751gもあるやん!


それにチューブに
スライムを注入していたから(タイヤ1本に250cc)
リアだけで1kg、
フロントのチューブはもうちょっと軽いやろうけど
前後あわせて2kg弱も軽くなったのか!
こりぁ軽快にもなるわ!


それになんといっても
最大のメリットはパンクに対して不安がなくなりまなした!

チューブタイヤだと異物が刺さるとすぐに空気が抜けて
走行不能になるけど(スライムに何度か助けてもらいました)
しかも修理がめちゃめちゃ面倒

チューブレスだと異物が刺さってもすぐには空気は抜けないし
修理も簡単!
この安心感が最大のメリットですねー

修理道具もこれだけで済むし。




ちなみにこれは携帯性バツグンの
ペンシル型のエアゲージです。




バルブにあてるとニューっと目盛が飛びだしてきます。





チューブのオフロードタイヤのように極端に空気圧を落してまで
本格的にダート走行はしないし
フラットなダートを少し走るくらいなので
空気圧はほとんど変えません。




あとはチューブレスキットの耐久性がどれくらいあるのかは
心配だけど施工してもらったレーシングワールド本店さんの
メカニックさんに聞いたところ、
うちでも7~8年前から施工してるけど
エア漏れなどのクレームは一切無いと言ってました。

ああこんなに素晴らしいなら
もっと早くチューブレスキット施工しとけばよかった~w

まだまだXR250モタちゃんに乗っちゃうぜ~!
嗚呼、中年真っ只中~!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする