先日、スーパースプロックスの
ことは書きましたが・・・
注文していたチェーンが
予定より早く届いたので
早速、Vストちゃんの
チェーン&前後スプロケット交換をしました。
Rスプロケは47丁
Fスプロケはサンスター14丁
ノーマルのギア比です。
Vストローム250は
高速型にギア比を変える人も多いようですが
俺は高速道路はあまり走らないし
林道なんかもトコトコ走るので
ノーマルのギア比が乗りやすいです。
チェーンはEKチェーンの
520SRX2ブラック&ゴールド!
工具はナンカイチェーンカッター!
これ一つでチェーンのカット、圧入、カシメも
できる優れもの!と言いたいところですが
いろいろ使いにくいところもありますw
こいつを使うのは3回目ですが
カットピンがヘタってきたので
リペアパーツを買いました。
作業に集中するため
作業中の写真は撮っていませんが・・・
無事に作業完了~!
ノーマルはこんな地味な感じです。
走行距離は15000kmほどなので
まだあと5000kmくらいは
交換しなくても大丈夫だったと思いますが
自称“日本一カッコイイVストローム250”を
目指しているのでカスタムしちゃいました!
いやー、
ブラック&ゴールドって
超カッコエエやん!
まあ、自己満足ですけどねw
ちなみにスプロケの重さを量ってみました。
ノーマル47丁、933g
スーパースプロックス・ステルス47丁
700gジャスト!
さすがハイブリッド!
サンスターやザムの
アルミスプロケなら400gくらいかな?
初期伸びを考慮して
チェーンは張り気味にして
チェーンアライメントツールで
チェーンラインを確認。
さっそく30kmほど走り回ってきました。
やっぱ新品チェーン&スプロケは
いいですね~!
静かでスムーズで走りが軽やか!
チェーンとスプロケを見せるために
チェーンケースを外しました。
ハンドルのゴールドと
スプロケのゴールドがエエ感じ~!
自己満足ながら
バイクカスタムはめちゃ楽しい~!
がんばって働きまーす!
ハニーちゃん、お小遣い上げて~!
嗚呼、中年真っ只中~!