俺が22歳~24歳頃まで乗っていました。(1989年~1991年頃)
(取扱説明書の写真より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/66/fd29f65b62c2ade9f2ebe6c4e3a94a33.jpg)
21歳で自動二輪限定解除(←現在の大型二輪免許)を取得してから
初めて買った750cc“ナナハン”です。
当時は免許制度が現在とは異なっていたので
自動二輪大型免許取得者が少なく、大型バイクの需要も少なかったため
中古車では中型バイクよりも大型バイクの方が安かったりしたのです。
CBやZ系の人気車種は高価でしたが
XJ系やGS系、VF系はかなり安かったんです。
特にこのXJ750Aは超不人気車で
程度が良くて検2年付でも10万円位で買えました。
この“不人気車のナナハンの中古は安い”というのを知った俺は
XJ750Aの後→VF750セイバー→GSX750S刀→GPZ750Fと乗り継いで行くことになります。
今後の“マニアックナナハン”ネタをお楽しみに~
さてこのXJ750A、ヘンテコなバイクでしょー?
アメリカンとヨーロピアンツアラーを混ぜ合わせたような奇妙なスタイルですねー。
しかしながらフォグランプは標準装備だし(暗いけど)
チェーン駆動ではなくシャフトドライブ。
“マイコン”搭載で始動時に異常がないか
警告ランプで自動で知らせてくれるという当時としてはかなりハイテク(ぶった)バイクでした。
アメリカではXJ750A・SECA“セカ”の愛称で
けっこう人気があったという話もバイク雑誌で読んだことがあります。
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(変なバイクやけど真冬の大阪~東京を下道で走り、雪の箱根も無転倒で走り抜いた思い出深いバイクなのです。)
当時の750としてはかなりコンパクトな車体だったため
チビで短足の俺でも安心して取り回しができる車体でした。
ハンドルをノーマルより低いものに変えて
ライトを丸目にしただけでかなりカッコ良くなったと思いませんか?
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フロント19インチ、リア18インチのタイアは直進安定性は良いものの
コーナーリングでは“エイッ!”っと気合を入れなくては曲がってくれないバイクでした。
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最後は自主制作映画の撮影で壁に激突させて有終の美を飾りました。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/71/9a4c8e638b8a6890bdd4ad26633f82cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/09/1601404461a4bdca4cb2adc43037f5c8.jpg)