みなさま、明日から3連休ですか? お仕事ですか?
天気もええみたいやし、3連休の人はうらやまぴー
俺は残念ながら明日は休日出勤になってしまいました。。。
でも休出手当てつくし住宅ローン返済のためちょっとでもがんばりま~す。
さて、過去のバイクシーリズ
今回は『カワサキKLX250SR』(1993年式)です。
1993年、当時26歳だった俺はこのKLXを新車で、長期ローンで購入しました。
カワサキケロケログリーンがあまり好きではなかったので赤にしたのですが・・・
時代というか当時の流行というかカワサキのデザインセンスなのか・・
今見るとかなり恥ずかしい(?)カラーリングですねー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/19/2f1570a388735d04cd97834ae16b331b.jpg)
で、カッティングシートでこんな感じにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1a/f84570648efa8985638e5013c3073f5e.jpg)
発売当時、高性能オフロードバイクは
CRM、KDX、DT-WR 、RMXなどなどの2スト全盛時代、
4ストでは唯一XLRが健闘していましたが
瞬発的なパワーや、重さや足回りという点では2スト勢に劣っていました。
そこへ「闘う4スト!」というキャッチコピーでKLXが衝撃的に登場したのです!
水冷DOHCエンジンに倒立フロントフォークを装備、
なによりその車体の軽さ、スリムさ、コンパクトさに驚きました。
現行のKLXやDトラッカーと違って初期型KLXはセル無しなので乾燥重量は2スト並みの109kg
XLRを超えるような高性能4ストロークが欲しかったので発売して間もなく購入しました。
しかし・・・期待に反してBADなところも多かったのです。。。
まず始動性がメチャ悪かった。
慣れると一発でかけれるようになるけど
キックストロークが長く一気に踏み下ろさないとダメなので
チビで短足の俺にとっては辛かった。
XLRの方がまだかけやすかった。
エンジンは高回転までよく回ったけどやはり2ストのパワーには程遠く、
しかもXLRのようにトルクフルではなかった。。。
軽量、コンパクトなのでウィリーはやりやすかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/17/748e5e329fd43cc6513725a1ec919845.jpg)
軽量で高性能サスペンションなのでジャンプもけっこう飛べた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/39/b2b9b6cf64088285926dc7deba4f681b.jpg)
このKLXでは『ワイルドスタントチーム』所属時代に
いろんなTV番組やVシネなんかにいっぱい出演したのでかなり思い出深いバイクなのです。
“バイク火の輪くぐり”なんかもやりました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/7d/5af3aa6be7fc47c3a0362e3a4e38987c.jpg)
このKLXではツーリングなんかはほとんど行かず(慣らし運転で東京⇔新潟に一回行っただけ)
荒川や多摩川の河川敷でボロボロになるまで練習しまくってました。
リアホイールのリムが割れたり・・・フレーム(シートレール)が折れたり・・
でも結局4~5年乗ってました。
4~5年といえば俺のバイク歴の中ではかなり長寿なのです。
ではみなさまよい週末を~
天気もええみたいやし、3連休の人はうらやまぴー
俺は残念ながら明日は休日出勤になってしまいました。。。
でも休出手当てつくし住宅ローン返済のためちょっとでもがんばりま~す。
さて、過去のバイクシーリズ
今回は『カワサキKLX250SR』(1993年式)です。
1993年、当時26歳だった俺はこのKLXを新車で、長期ローンで購入しました。
カワサキケロケログリーンがあまり好きではなかったので赤にしたのですが・・・
時代というか当時の流行というかカワサキのデザインセンスなのか・・
今見るとかなり恥ずかしい(?)カラーリングですねー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/19/2f1570a388735d04cd97834ae16b331b.jpg)
で、カッティングシートでこんな感じにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1a/f84570648efa8985638e5013c3073f5e.jpg)
発売当時、高性能オフロードバイクは
CRM、KDX、DT-WR 、RMXなどなどの2スト全盛時代、
4ストでは唯一XLRが健闘していましたが
瞬発的なパワーや、重さや足回りという点では2スト勢に劣っていました。
そこへ「闘う4スト!」というキャッチコピーでKLXが衝撃的に登場したのです!
水冷DOHCエンジンに倒立フロントフォークを装備、
なによりその車体の軽さ、スリムさ、コンパクトさに驚きました。
現行のKLXやDトラッカーと違って初期型KLXはセル無しなので乾燥重量は2スト並みの109kg
XLRを超えるような高性能4ストロークが欲しかったので発売して間もなく購入しました。
しかし・・・期待に反してBADなところも多かったのです。。。
まず始動性がメチャ悪かった。
慣れると一発でかけれるようになるけど
キックストロークが長く一気に踏み下ろさないとダメなので
チビで短足の俺にとっては辛かった。
XLRの方がまだかけやすかった。
エンジンは高回転までよく回ったけどやはり2ストのパワーには程遠く、
しかもXLRのようにトルクフルではなかった。。。
軽量、コンパクトなのでウィリーはやりやすかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/17/748e5e329fd43cc6513725a1ec919845.jpg)
軽量で高性能サスペンションなのでジャンプもけっこう飛べた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/39/b2b9b6cf64088285926dc7deba4f681b.jpg)
このKLXでは『ワイルドスタントチーム』所属時代に
いろんなTV番組やVシネなんかにいっぱい出演したのでかなり思い出深いバイクなのです。
“バイク火の輪くぐり”なんかもやりました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/7d/5af3aa6be7fc47c3a0362e3a4e38987c.jpg)
このKLXではツーリングなんかはほとんど行かず(慣らし運転で東京⇔新潟に一回行っただけ)
荒川や多摩川の河川敷でボロボロになるまで練習しまくってました。
リアホイールのリムが割れたり・・・フレーム(シートレール)が折れたり・・
でも結局4~5年乗ってました。
4~5年といえば俺のバイク歴の中ではかなり長寿なのです。
ではみなさまよい週末を~