今年の夏はコロナと猛暑で
大変な夏になっていますが
みなさま、いかがお過ごしですか?
先日、2泊3日で(8/10~8/12)
信州ツーリングに
行ってまいりました!
走ったコースはこんな感じです。
赤が1日目、青が2日目、
黄が3日目に走ったコースです。
大雑把な線の引き方で
間違っている箇所もあるかもしれませんが
だいたいこんな感じです。
伊那市のホテルに2泊したので
伊那市が起点です。
ざっと説明しますと
1日目が大阪→名神&中央道・諏訪→ビーナスライン→美ヶ原→鉢伏山→伊那
2日目が伊那→中央道&長野道・信州中野→志賀草津道路→浅間白根火山ルート→
軽井沢→佐久→メルヘン街道→ビーナスライン→国道152→伊那
3日目が伊那→国道152→ビーナスライン→国道153→国道152→
大鹿村の林道→県道18→中央道・飯田IC→大阪
(3日間ともビーナスラインを走っちゃいましたw)
走行距離は1日目が660km(高速道路347km含む)
2日目が517km(高速道路126km含む)
3日目が637km(高速道路267km含む)
総走行距離1812km。
全日、夜明けから夕暮れまで
高速道路、有名道路、酷道、林道も
縦横無尽に走り回ってきました!
実は俺は
信州ツーリング童貞だったので
事前にネットや雑誌で
長野ツーリングの
情報をいろいろ調べて
自分なりに走るコースを
綿密に計画をたてていました。
しかし途中で通行止めの個所があったり
渋滞があったりで
計画通りいかない時もありましたが
事故や大きなトラブルもなく
めちゃめちゃ充実したツーリングになりました!
前置きが長くなりましたが
それでは
〔ツーリングレポート1日目〕
8月9日23時頃、
大阪府守口市の自宅を出発、
名神・吹田IC~名神~中央道・諏訪まで
高速道路を走行。
俺のVストローム250って
普段の街乗りでは
リッター30~33kmくらい走るけど
高速走行だと極端に燃費が悪くなります。
時速100km/h~120km/hで走行で
リッター25km以下になっちゃいます。。。
Vスト250のライダーの、みなさん、
高速走行時の燃費ってどのくらいですか?
途中どこのSAで休憩したのかは
忘れたけど2回休憩して
4時前には諏訪インターを下りました。
まずは信州の人気NO1道路、
ビーナスラインを目指します。
ビーナスライン、
最初はわりと
普通の山道ですが
標高1700mにある
女の神展望台で
最初の素晴らしい景色に出会えました!
おおー!美しい~!
夜明けのビーナス!
(女の神展望台)
〔女神湖の女神像〕
ええ乳・・・いやいや、
ええ三角筋してはりますね!w
白樺湖を過ぎると
一気に展望が開け
バイク雑誌などでよく見る風景が
目の前に広がり、感動~!
〔白樺湖展望台〕だと思う。
早朝はまだバイクも車も少ないので
走りやすいし、写真も撮りやすいけど
時間が経つにつれ
どんどんバイクも車も増えてきます。
車山~霧ヶ峰
〔霧ヶ峰 冨士見展望台〕
雲が多かったけど
富士山も見えました!
ビーナスライン、最高~!
三峰展望台付近は
霧が濃かったですが・・・
美ヶ原高原ではキレイに晴れました!
「道の駅 美ヶ原高原」からの眺望は圧巻!
バイクも車も
どんどん増えてきたので
早めに退散しました。
美ヶ原高原の次は
美ヶ原スカイラインに行きたかったけど
途中で通行止めになっていました。
で、またビーナスラインに戻って
アゼレアラインを目指すことに。
さっきは霧が出ていた三峰展望台付近も
キレイに晴れて気持ちよかった~
アゼレアラインで松本市に抜けて
国道20号で〔高ボッチスカイライン〕と
〔鉢伏山スカイライン〕を目指しました。
国道20号も展望が美しいところがあります。
〔高ボッチスカイライン〕は
スカイラインというものの
道幅の狭い舗装林道です。
分岐したダートがあったので
通行止めでもないし
ちょっと走ってみよう~
フラットダートでしたが
荒れてるところもあったので
途中で引き返しました。
暑い~!
高ボッチに戻って
鉢伏山を目指します。
鉢伏山への道は
狭い舗装林道でしたが
途中でなかなかええ雰囲気の
ところがありました。
鉢伏山への道は
高いところを走っている感はありますが
あまり展望のいいところは
ありませんでした。
鉢伏山を降りて
国道20号~国道152号で
宿泊先の伊那市へ。
伊那市から見た
夕暮れの南アルプスは美しい~!
これが2泊したホテルです。
一泊3800円と格安で泊まれました。
ワンルームマンションを改良した
ちょっと変わったホテルです。
でも屋根付き駐車場だよ。
ツーリング1日目はこんな感じです。
次回はツーリング2日目、
志賀高原~浅間山~軽井沢~メルヘン街道です。
お楽しみに~!
嗚呼、中年真っ只中~!