こんにちわ四頭身君です
PHEVのアウトランダー君は平日は充電した分だけで走行し休日に遠出する時にエンジンが掛かるのがいつものパターンです
カタログでは1充電で60km走行できることになっていますが、ガソリン車のカタログ燃費と同じで、実際には60kmを走ることはできません
それでも平たん路で信号の少ないルートなら50km以上は走行可能なので、嫁さんが車通勤している時は、寄り道しないでエアコンも使わなければ、バッテリーだけで走りきることが出来ました
今は、嫁さんが電車通勤になったので、駅までの往復7kmを5日間走るだけだから、平日分の走行は1充電でOKです
47kmという表示がバッテリーでの走行可能距離です。
その下の598kmという数字は、バッテリーとガソリンを両方使った場合の走行可能距離です。
この表示は同じように充電しても同じ表示にはならなくて、たまに70kmという表示をすることがありますが、もちろんそんなには走ることはできません。
充電は電気料金の安い深夜時間帯にするよう設定してあるので、空っぽの状態から満充電にして1回の料金は約130円です
レギュラーガソリンの単価とほぼ同じなので、ガソリン車に換算するとリッター50kmに相当します。
かなり高い車だったけれど、この経済性には満足しています
また、雪の降る季節になったので、4WDの実力を発揮するチャンスがやってきます
雪道を走るのが好きなので、雪が降るのが楽しみです
それでわごきげんよう