こんにちわ四頭身君です
本日はアウトランダー君をフツーに乗ってみました
この前の燃費は、省エネ運転を心掛けた結果の数値でした。
省エネのためには、ヒーターを我慢して乗る必要があります
アウトランダー君はヒーターを入れると、暖かい空気を出すためにエンジンをかけて暖気してしまいます。
バッテリー中心の電気自動車で走るのが基本なので、バッテリーが空になるまではエンジンはかからないんだけど、暖かい空気を出すためにはガソリンを燃やさないといけません
当然、燃費が悪くなるのだけれど、それを承知で今日はヒーターを使って寒さを我慢しないで乗りました
結果はこれです↓
バッテリーが1/3ほど残っていますが、暖気のためにエンジンが掛かるので、リッター21.9kmでした
「-3℃」の表示は外気温度です 今朝は寒かった
帰りの燃費を合わせた往復燃費はこれです↓
バッテリーを使いながらの下り道なので、行きだけよりも燃費が良くなりました
最近ガソリンが安いので、しばらくはフツーに乗ろうと思います
それでわごきげよう