韓国旅客機、着陸失敗=2人死亡・181人負傷―機体大破炎上・米サンフランシスコ(時事通信) - goo ニュース
今ごろの航空機は、離発着共に期待に組み込まれたコンピュータによって行われると言う。だから、少々の天気には影響のないように聞いています。今回は天候は良かったようです。すると、コンピュータの誤作動かコンピュータを使わずに手動で降りたために操縦をミスったのか、のどちらかだろう。昔は、水平飛行に為ったとき自動飛行を行ない、離発着時にはパイロットかコパが遣っていた。だから、上手いパイロットだとスムースに着陸が出来ますが、へただとずどんと衝撃の大きい着陸をしたものです。聞いた話ですが、最近は、離発着共にコンピュータで行うとの事です。ですから離着陸が実にスムースなんです。特に着陸時の衝撃は昔と比べてずーっと低くなっていると思うんです。随分と飛行機には乗ったんですから分ります。最近は如何なのか知りませんが、台湾、中国、韓国の航空会社の雇っているパイロットは軍人上りで少々手荒い操縦であったと覚えています。相当の荒天の中でも飛んでしまうのです。台北―高雄間を飛んだ時にはほとんどの乗客が小間物屋を開く状況で、一緒に行っていたメーカの社長と通訳は小間物屋を開業、じじもあと10分ぐらいに松山空港に着陸しなければ小間物屋の開業でした。すごいスコールが台北市内に振っていたようです。相当機体にも雷が落ちたんではないかと推定しています。コンピュータか手動のどちらが好いかと言っても、使うのは人間なんです。心身ともに健康なパイロットでないと飛行機は飛ばせないと思うんです。飛行機に関わらず文明の利器に対しては必要な事かも知れない。≪じじ≫
今ごろの航空機は、離発着共に期待に組み込まれたコンピュータによって行われると言う。だから、少々の天気には影響のないように聞いています。今回は天候は良かったようです。すると、コンピュータの誤作動かコンピュータを使わずに手動で降りたために操縦をミスったのか、のどちらかだろう。昔は、水平飛行に為ったとき自動飛行を行ない、離発着時にはパイロットかコパが遣っていた。だから、上手いパイロットだとスムースに着陸が出来ますが、へただとずどんと衝撃の大きい着陸をしたものです。聞いた話ですが、最近は、離発着共にコンピュータで行うとの事です。ですから離着陸が実にスムースなんです。特に着陸時の衝撃は昔と比べてずーっと低くなっていると思うんです。随分と飛行機には乗ったんですから分ります。最近は如何なのか知りませんが、台湾、中国、韓国の航空会社の雇っているパイロットは軍人上りで少々手荒い操縦であったと覚えています。相当の荒天の中でも飛んでしまうのです。台北―高雄間を飛んだ時にはほとんどの乗客が小間物屋を開く状況で、一緒に行っていたメーカの社長と通訳は小間物屋を開業、じじもあと10分ぐらいに松山空港に着陸しなければ小間物屋の開業でした。すごいスコールが台北市内に振っていたようです。相当機体にも雷が落ちたんではないかと推定しています。コンピュータか手動のどちらが好いかと言っても、使うのは人間なんです。心身ともに健康なパイロットでないと飛行機は飛ばせないと思うんです。飛行機に関わらず文明の利器に対しては必要な事かも知れない。≪じじ≫