
おいらは最近、某大型家電店の仕事をしています。
毎日いろんな家庭に行き、いろんな人達と出会います。
お伺いした時、エアコンの室内機、室外機の位置を考えておられるお客様がほとんどなのですが、おいら達が行ってからどの位置に付けたらいいか聞いてくる人もいます(×_×)
位置が決まって「お願いします」と言って、後は終わるまで他の部屋にいる人や
ず~っとおいらの後ろで何をするわけでもなく立っている人。
自分の息子の自慢話をず~っとするオバちゃんなんかも多いですねえ(´∀`;)
一番困るのは追加工事代金を説明した時にごねたり、値切ったりしてくる人。
おいら達は追加工事料金表を持っていて、ある程度値段が決まっています。
その代金を頂いても、その日一度店の方に入金しなければならないので値切ったりは出来ないのです。
店に黙って工事をしてしまったのがばれると即クビだし( ´△`)
実は今日も
「そんなお金払うなんて聞いてない!」とごねられまして、
「じゃあもうキャンセルしてやる!持って帰れ!」と言われました。
正直な所、工事側の人間は商品キャンセルされても別に困りません。
「あ、そうですか~じゃあ店にはそう伝えておきますね~」てなもんです。
そこで説明してる時間で次の仕事がどんどん遅れていくし、
逆に言うと最初にそこで納得されず、いざこざがあったお客様の所で作業して、
作業終了後「床に傷が入ってる」だとか言われもないクレームをつけられたりする事もありますからごねたりするお客様の所では作業したくないってのも本音です。
お金払っている側も、そのお金で作業する側もお互い「人」
やっぱりいい人のお家は普通より綺麗にしてあげたいと思うし
いやな人のお家は一刻も早く終わらせて帰りたいと思います。
こっちは金払ってるんだから的な態度の人は意外と損してますよ、たぶん(´∀`)b