2020.8.20
今日の滋賀は全国で一番暑かったとか。
下界は38℃という気温だったが、伊吹山山頂付近は風が涼しく快適だった。
伊吹山ドライブウェイは比較的曲がりくんだ道路なので制限速度は30km。
山頂近くまで行けるので観光で訪れる人が多く、普段街中しか走行していない人は曲がった道では車速が遅くなりがち。
ドライブウェイといえば気持ちよく走れるイメージであるが、ここは全くそうではない。
1台でも遅い車がいればたちまちプチ渋滞になったので、景色を見ながらのんびりと走行した。
今日は登山よりも、花と自然を満喫したい感じだ。
スカイテラス伊吹山まではドライブウェイを利用し、西登山道コースで山頂へ、中央登山道コースで戻る周回コースを歩いた。
西登山道はそれほど花は咲いていなかったが、シモツケソウの群落が一か所あった。
中央登山道はサラシナショウマが目立っている。
全体的に3割程度の開花状況ではあったが十分堪能できた。
霞んでいたが山頂付近からの景色も予想以上に満足した。
スカイテラス伊吹山手前の道路沿いに超望遠のレンズを装着したカメラが10台以上並んでいて、撮影はしていなかったが何を待っていたのだろう?
今日の滋賀は全国で一番暑かったとか。
下界は38℃という気温だったが、伊吹山山頂付近は風が涼しく快適だった。
伊吹山ドライブウェイは比較的曲がりくんだ道路なので制限速度は30km。
山頂近くまで行けるので観光で訪れる人が多く、普段街中しか走行していない人は曲がった道では車速が遅くなりがち。
ドライブウェイといえば気持ちよく走れるイメージであるが、ここは全くそうではない。
1台でも遅い車がいればたちまちプチ渋滞になったので、景色を見ながらのんびりと走行した。
今日は登山よりも、花と自然を満喫したい感じだ。
スカイテラス伊吹山まではドライブウェイを利用し、西登山道コースで山頂へ、中央登山道コースで戻る周回コースを歩いた。
西登山道はそれほど花は咲いていなかったが、シモツケソウの群落が一か所あった。
中央登山道はサラシナショウマが目立っている。
全体的に3割程度の開花状況ではあったが十分堪能できた。
霞んでいたが山頂付近からの景色も予想以上に満足した。
スカイテラス伊吹山手前の道路沿いに超望遠のレンズを装着したカメラが10台以上並んでいて、撮影はしていなかったが何を待っていたのだろう?
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