57歳から始めるレンタルカートの世界

唄う物書きアマミヤユキト57歳で人生初のレンタルカートデビュー。

ひさしぶり、最速ラップ更新!

2018年02月25日 | 目指せ!最速ラップ
2月24日土曜日の神戸スポーツサーキット。
 気温11℃、湿度51%
僕は2号車に乗って走りました。

新しくマジックテープ付きのシートを自作してセット完了。

マジックテープなので、シートパッドの間隔などを調整できるのです。シート裏面には100円ショップで売っている「滑り止めマット」までつけてみました。
この日は、男性二人組の後ろについて、走りました。どちらも速いです。
なんとか必死で食らいついて行きました。
しかし、周回を重ねるごと、ストレートで徐々に離されてゆくのが分かりました。
セッションが終わった後、一緒に精算へ。
そこでお話を伺うと、この方々『59秒台』で走っている、とのこと。
そして僕のラップチャートを見ると、
なんと61秒台を連発していました。

自己最速1:01,257-
やっぱり速い人と走ると、いい刺激になりますね。
この日、良かったのは、最終コーナーですかね。
いつも僕は「イン・イン・イン」に近いラインどりになっていました。
このため、遠心力に勝てず、リアタイヤが滑ってしまい、いつもドリフト状態。
そこでカウンターステアを”カクカクっ”と当てて、立て直してたのです。
これでは、クルマの無駄な動きが多く、ストレートスピードの伸びがイマイチ。
先日からこの一連のクセを修正していたのです。
あえて「アウト・アウト・アウト」を意識してラインどりを練習。
そこから「アウト・イン・アウト」へ徐々に修正して行きました。
今回、走行ラインを修正した結果「一度もドリフトなし」で最終コーナーを通過できました。

走行前の右リアタイア

走行後の右リアタイヤ

若干滑らかになってきてます。

走行前の右フロントタイヤ

走行後の右フロントタイヤ

タイヤ表面の肌がきめ細やか、しっとりしてきた感じ。
この日、僕はタイヤを「鳴かせる」ことはありませんでした。
先日感じをつかんだ、ちょこんとブレーキを踏む『ちょんブレ』を多用。
ハードブレーキは一回も使いませんでした。
よくスピンする4コーナー。ここでも、全然ブレーキで頑張ってないんです。
それでもラップタイム、伸びる時は、伸びるんですねぇ~。
ブレーキと、荷重移動、滑らかなラインどり。タイヤを滑らせない、グリップ重視の走り方。
この日の記録とメモは以下の通りです。タイムも安定してきました。


***写真及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2018人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

目指せ!最速ラップその⑧

2018年01月29日 | 目指せ!最速ラップ
さて、僕の最速ラップへの挑戦は続いています。
1月14日。今までの最速ラップが出ました。
その時の記録がこれ。


自己最速の1分01秒522!!
昨年5月に、57歳で初めてレンタルカートデビュー。
その時の最初のタイムは2分40秒ですよ。
今や60秒の壁が現実味を帯びてきました。まさかねぇ~。自分でもびっくりです。


この日、僕はシートのベストポジションを探しました。
フィーリングがなんか違うなぁ~、とおもったら、即座にピットイン。
その度に、クッションの位置を補正しました。
車は15号車。とても相性のいい車です。
「よぉ~し、ジャッキアップしてセッティング出すぞ!!」
とやる気満々。

(ジャッキアップしてセットアップ!!気分はF1レーサー。もはや、妄想に近いですな。エンジンは切ってくださいよ)
1月14日のシートアレンジ。今の時点でベストポジションです。


僕は足が短いもんですから、座面のクッションを思いっきり前に取り付けてあるのが特徴的です。
シートに座った時、まず僕が最初にすること。
『空を見上げます』
完全に寝そべった状態にするわけです。
なんなら、そのまま居眠りできそうなぐらいリラックスします。
背中にシートがしっかり当たっています。
そして腰もしっかりホールドされている。
これが理想的なポジションかな、と思っています。
『カートという”ひとかたまり”』において、最も重いところはどこでしょう?
はい、そのとおり。
ズバリ『ドライバー本人』です。
なにせ装備重量70キログラム。
それが車体の上で前後左右にごちゃごちゃ動けばどうなるか?
車のバランスは崩れます。
ドライバーがむやみにカートの上で体を動かすと、せっかくのタイヤのグリップ力を打ち消してしまう場合もあるのです。

『ドライバーの仕事とはタイヤに仕事をさせること』
これにつきるのです。

カートのリアタイヤは幅が広く、スリックタイヤです。

このリアタイヤにはエンジンからの「駆動力」が路面に伝えられます。
そしてブレーキ「制動力」もリアタイヤから発生します。
フロントタイヤは純粋に舵を切る、そしてコーナリングの時、安定した旋回をするために存在します。
このタイヤ4本、それぞれの役割や、特性をいかにうまく使うか?
そのための第一歩。
それが「タイヤを体で感じること」
そのために必要なのが、シートポジションであり、ペダルポジションなのです。
レンタルカートは、レースとなれば全くのイコールコンディション。
唯一、シートアレンジとペダル調整はできるわけです。


レンタルカート上級者の方の、シートセッティングは注目ですよ。

***写真及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2018人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

自己ベストまたまた更新!〜目指せ!最速ラップ⑦

2017年12月28日 | 目指せ!最速ラップ
さて、前回の自己ベスト記録1分03秒593
ここからの1秒の壁は大変だろうなぁ~。
世の中、そんなに甘くない、とおもいつつ、12月20日
神戸スポーツサーキットへ。
この日は注文しておいた、レーシンググローブが届いていました。

サイズは10号。左手にはめるとぴったりです。
う~ん、気分いいぞ。
やる気マンマンでピットロードへ。
この日の天気は晴れ。気温10℃、湿度は40%でした。
待っていたのは前回自己ベストを出した15号車。


軽くストレッチをし、プロテクターを身につけ、いざピットアウト!
そしてこの日の記録。


あっさり自己ベストを2秒も更新。
なんと1分01秒台に突入。

この日は2回に分けて走りました。
12時45分からの第1スティント。
すでに1分03秒台が4回出ております。
第2スティントは13時19分コースイン。
このセッションでは、1分03秒が2回、1分02秒を2回記録。
そしてかろうじて小指の先が引っかかった感じで……。
1分01秒932。
自己最速ラップが出ました。
***
この日良かったのは、ブレーキングでしょうか。
カートの教則本でも書かれているのですが、
ブレーキングの最初を「ガツン」と踏み込む。
普通車の感覚で言えば『急ブレーキ』の感覚で踏み込みました。
このハードブレーキングでは
「車が左右に揺れる」感覚が伝わってきます。
そこで大切なこと。
「減速はコーナー手前の直線で終わらせておく」
「車が滑る直前でブレーキを離す」
そして
「コーナリング中はブレーキを踏まない」
ということ。
***
ここからついに目の前に1分00秒『60秒の壁』が現実のものとして現れてきました。
神戸スポーツサーキットをレンタルで走る人たちは、みなさん、この60秒の壁を突破しようとトライします。
60秒を切れば『初心者卒業』といったところでしょうか。
その日、僕は近くのスーパー銭湯で天然温泉に入りました。
自己ベストを連発して気分は爽快!
ところが、気持ちよく温泉を出た時、自分の体に異変が…。
左の首と左の脇腹がずっしりと痛む。
「ありゃ、またやっちまったか」
以前、坐骨神経痛で「カートはやっちゃいかん!」
ドクターストップがかかりました。
あの時の苦い思い出が蘇ります。
タイムを更新するごとに、明らかに自分の体への負担は増えていたのです。
「こりゃ、真剣に自分の体を守らねば」と思いました。
ネックプロテクター、およびリブプロテクター、はちゃんと体にあったものを着用すること。
筋肉疲労が起こったら、まずは休養。
そして、体力、筋力をつけること。まだまだ、課題は多いですね。


***写真及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2017人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

自己ベストを更新中!〜目指せ!最速ラップその⑥

2017年12月26日 | 目指せ!最速ラップ
皆様、良いクリスマスをお過ごしになられたでしょうか?
しばらく私のラップタイムがどうなっているのか。ご報告が遅れました。
実は、自分でも信じられないほど、走るごとにラップタイムを更新。
しかし、そのしっぺ返しで体が悲鳴を上げております……。
まずは12月3日、神戸スポーツサーキットでの走行記録。
天気は快晴でした。
過去天気
によると
神戸の最高気温13.9℃ 湿度53%でした。

マシンはbirel N35
エンジンYAMAHA MZ200仕様です。



以前、1分05秒にたどり着いた時、この先何かのきっかけで1分03秒が出るかも、と言っていましたが。
あっさり出ました。自己最速ラップ1分03秒593。

この時乗ったレンタルカートは15号車。
タイヤはまだ新品と言っていい状態。むしろ最初の皮むきが終わってないほどです。
14時08分にコースイン。まずはタイヤを温めます。その時にゆっくりと走りながら、丁寧にラインどりを確認します。
ストレートでは周囲に車がいないのを確認して(これ大事です)ジグザグ走行。タイヤに熱を入れます。
2周目は、いまいちタイヤがあったまってないなぁ~、と感じながらも、ラップチャートではすでに自己ベストを更新。
1分04秒752が出ています。
そして3周目。
コーナー出口でタイヤが踏ん張る感覚が出てきたので、タイムアタック!!
自己ベスト1分03秒593が出ました。
***
この日、なぜいいタイムが出たのか?
①コースインの前に、シートの上でベストポジションを探したこと。
②シートの上で、重心を下げることを意識。そしてリラックス。
③上級者と一緒に走ったこと。
④冬はタイムが出やすい、ということ。
****
この日、僕は、コースインの前に、シートの上でできるだけ寝そべった姿勢、およびリラックスできる姿勢を確かめました。

レンタルカートは
①パワーがありません
②そのくせ車体は重いです。
③タイヤのグリップはレーシングカートに及びません。
つまり、重くて、パワーがなくて、なおかつタイヤのグリップがない「遅い車」をどのように「速く走らせるか?」
実はレンタルカートの醍醐味はそこにこそあります。
それこそ、ドライバーの技量がはっきり出てしまう、恐ろしい乗り物なのです。
そういう意味では、この日、レンタルカート上級者と一緒に走れたことは、良い勉強になりました。特にブレーキの使い方、車の姿勢の変え方、が上級者はうまいのです。
***
冬にタイムが出やすいという話は、レンタルカートを走り慣れた人たちから、よく耳にしておりました。冬場はエンジンがよく吹ける、というのです。
その要因の一つとして、夏と冬では空気中の酸素濃度が変わる、というウワサ。
これをネットで調べると、ちゃんと答えが出てきます。
正しくは『酸素濃度』は変わらない。
ただし、気温が高いと『空気自体が膨張する』
だから、真夏の空気は、極端にいえば酸素がスカスカ。
対して、真冬の空気は、空気自体がギュッと締まるので、キャブレターとエンジンが吸い込む酸素量も『相対的に増える』ということらしいのです。
それにより『エンジンがよく吹ける』らしいのです。
*******
調子に乗った僕はこのあと、12月20日に神戸スポーツサーキットで走りました。
1分03秒からの1秒を縮めるという作業。
ここからの1秒の壁は大変だろうなぁ~。
世の中、そんなに甘くないよなぁ~、と思ってました。
ところが……。
次回に続きます。



***写真及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2017
人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

『車ブログ100位の壁突破!』記念&目指せ!最速ラップ、その⑤

2017年11月30日 | 目指せ!最速ラップ
おかげさまで、このブログ、大人気のようです。
私が参加している、ブログ・ランキングサイト「にほんブログ村」
において、ざっくり
『車』
と言うカテゴリーのブログは、
全国でなんと、8,851サイトもあります。
そして、皆様が、今、お読みいただいている、このブログ。
2017/11/15日、ついに『車ブログ100位の壁』を突破!!しちゃいました。


そして11/19日現在「全国ランキング88位」と大健闘。

電卓をチョンチョン、と叩いて計算したんですが。
ぼく、算数、苦手です……。どう計算しても……。
「TOP 1%に、入っちゃった……」
マジか?!
本当にこれも、ひとえにこのブログを、楽しくお読みいただいている皆様のおかげです。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
ありがとうございます。
*****
さて、レースレポートが忙しくて、うっかりしてましたね。
僕自身のレンタル・カートの『走り』は、その後どうなっているのか?
フフフ……。
本当を言うと、これは、極秘中の極秘なので、一般の方にはお見せできません。
このブログを見ている方だけに”こっそり”後悔しております。
いや、ちがった、『公開』しております。

「ニホンゴ、ムツカシイデスネェ~!!」

おい、外人のフリするな!!

自分に都合が悪くなると、この調子です。
さて、前フリはこの辺で。
^^; (^_^;) (^^;;

おい、早よ、ラップチャート見せんかい!!とお怒りの皆様へ。
こちらでございます。11月17日の記録。

ヘルメット、グローブ、プロテクター、すべて装備して計量。
77,9㎏の文字が踊ってますね。
ダイエットしたんですよ(*’▽’*)
神戸スポーツサーキット の受付で測って貰いました。
ラップ・タイムの方は

まあ、だいぶ安定してきましたね。
なんかのきっかけで「1分3秒台」ぐらい、在る日突然、いけるんじゃないかな、などと希望的観測をしております。
できれば、年内に達成できるといいですねぇ~。
まあ、がんばります。
のんびり、まったりと、お茶でもしながら、期待せず、お待ちくださいませ。
人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村