広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。
FAXで注文をした先から、よく「切れていて全部は見えないんです」とか「読めない
のでデータを教えていただけますか?」と電話がかかってくる。
12月に買ったばかりの新品なので、まさかこっちの複合機が故障(最初から不良品)
だなんて思わなかった。最初はね。
でも、他のメーカーからもかかってくるので、「(犯人は)うちかよ?!」と気になった
ので「どんなになるんですか?」とFAXで返信してもらったら、この通り。
なるほどね。蓋を開けてスキャナの上に置けばならないが、ADFでの紙送りが上手
くいかないんだ!と思い、ADFでコピーしたらやはり途中が伸びた。
メーカーに電話しました。
それがよ、フリーダイヤルでもないくせに「音声案内にしたがって、番号を押せ」って
言うけど、なかなか該当する番号が出てこん。で、最後の「それ以外の方は『6』を押
してください」って、これだけでも大分時間かかってる(若干怒)
「それではオペレーターを呼び出します」「込み合っているので順番におつなぎします」
ってここでも電話が繋がったままの状態で結構待たされる。(少怒)繋がったと思った
ところでお客さん。「あ、またかけなおします」とやっと繋がった電話を切る。
「お薬ください」(わぉ、間違いじゃし)「お薬はお隣ですよ」「あらま」(仕方ない)
またサポセンへ電話。今度は音声案内が鳴ってすぐに「6」を押したけい一寸は早く
繋がったw
オペレーターが出てきて、ああしろこうしろ、と色々電話で指示されてやるじゃない
ですか、で、「ああしましたよ」と言うとすぐに次の「こうしろ」を言ってくれれば良
いのに、必ず(心のこもってない)「はい、ありがとうございま~す。では」と次の
指示。この「はい、ありがとうございま~す」を言うようにマニュアルに書いてあるん
かね?じゃけ、このあれこれをするのに10分以上かかるんじゃけいね。(怒)
で、結局は「はい、ありがとうございま~す。では、ですね、これで改善されない場合
ですね、お預かりして、ですね、修理させていただくしかございません」「はあ?まあ
仕方が無いがその間うちのFAXはどうなるわけ?」「それに関しましては、ですね
販売店さんの対応ですのでメーカーとしては、ですね、なにも申し上げられません」
「あ~なるほど、解った。そうですね、じゃあ買ったところに電話してみます」
「はい〇〇〇〇ン東広島店ですが」「どこそこのダレダレですが複合機が壊れたんです
まだ買って1月くらいしか経ってないのに」「お電話番号をお願いできますか?」
「082822・・・・・・」「1ケ月ですか?〇年前にブラザーの複合機なら履歴にありますが、
ないですね~」「ああ、じゃあ店の電話かな?082431・・・・・」「それもございません」
「はあ?住所で調べてみてや、西条土・・の7」「住所では登録しておりませんので」
「じゃあなに、履歴に無いってことはこれは3年間保証とかも利かんわけ?」「はあ」
「ちょっと待って、領収書探してまた電話するけえ」
「領収あった、売上番号言うよ。〇〇・・・。ね12月19日に買っとるじゃろ!?」
「電話番号が携帯電話になってますね。だから履歴に乗らないんです」「はあ、配達の
人との連絡用に1番便利なけえ携帯を教えただけ、その前に店やカードの住所の電話
番号を言うた思うよ。じゃあこれ、履歴になくってポイントもついてないわけよね?今
から履歴移せんのん?」「ここは修理の部署なのでそれは店、売り場に言ってもらえま
すか?」「解った」と言いながら、ちょっとむかついてきた(中怒)
売り場に「かくかくしかじか」と話すと「お店でお使いなんですよね?そもそもお店や
法人でお使いの物はポイントも付かなければ3年間とか5年とかの修理の保障も有り
ませんから」「はあああ!(大怒)じゃあなに、これは買って1ヵ月なのに保証なし?
冗談じゃないよ」「いえ、メーカーの1年間保障は付きますから、今回はそれで無料で
すよ」「1年経ったら何もなし?おかしいおかしい、前のブラザーの奴も途中壊れたけ
ど3年以内ぢゃけいって無料で治してくれたよ。ありゃあ良うて、こりゃあ駄目なん」
「カードに登録されている住所以外でお使いの物は保証の対象にはなりませんから、そ
れは、何らかの配慮がされたのでしょうね」「じゃあこれも何らかの配慮をしんさいや」
「いや、それは無理なんです」「なんでや、じゃあ店の住所でもう1枚カードを造れば
ええん?」「1人の方に2枚のカードはおつくりできません」「はあ、じゃあどうなん
店で使う物は今後全部保証なしか」「そう云うことになります」「おかしかろ」(大怒)
もうここで買う気が完全に失せたけいね。50年以上殆ど浮気せずに買ってきたが、もう
ヤダ。
「まあええわ、で修理の間の代替器はどうなるん?」「代替器を置いて修理するよりも
いきなり交換します」完全に失せていたが、若干、ほんの僅かだが機嫌は直ったが、
でも保障がないんじゃあね。やっぱし他所も行って聞いてみよう。