今週の俳句道場、お題は「鬼」でした。鬼は季語ではないので、季語を探しながら
いくつか詠んで投稿しました。
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前回やっと自信作が特選をいただきましたが、Dr.でぶさんも同じことを言われ
ていますが「自信作は落選」と云うジンクスがあります。と云うか、まだまだ力が
足らないので、自分の作品をちゃんと評価できていないだけでしょうがw
そして、今回の自信作は
鬼瓦青空を背に雪化粧
だったのですが、見事落選w 鬼瓦の黒と、青空と白い雪の色彩と、鬼なのに化粧
と洒落たつもりだったのですが、どうもいけませんw
しかし、2番目の自信作が、9度目の特選以上に選ばれていました。
これは、季語が気に入ってこの句ができました。季語は薄氷「はくひょう」ではあり
ません、読みは「うすらひ」意味は、春浅いころの薄く張った氷のことを言います。
薄氷を使うことで「今日は、春なのにまだ寒くて、庭には薄い氷が張っていました」
と云う語が短縮、表現できます。素晴らしい春の季語です。全体的な意味は「きのう
節分で、冬と春を分け、今朝はもう春なのに、まだ寒く、昨夜、鬼は外~!と、庭に
ばらまいた豆は、庭に薄く張った氷の上に転がっていました」と云う俳句です。しか
し、先生のご指摘の通り「上に」「転がる」は説明臭くって失敗ですね。手直し添削
を自分でするなら
薄氷に転ぶ鬼打ち豆ひとつ
だったら、どうだったんだろう?「豆ひとつ」で、祭りの後の寂しさも表現できるし。
今週のライバル(同じ名人初段)のDr.でぶさんは、入選Aでした。
来週のお題は
オリンピックって季語じゃないので、季語を足して作らなければいけないのに文字
数が多いな~w 五輪にして、また良い季語探しから始めます。
●2月度の同じお題で書きましょうは「カレー」です。2月20日にお願いします。
いくつか詠んで投稿しました。
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前回やっと自信作が特選をいただきましたが、Dr.でぶさんも同じことを言われ
ていますが「自信作は落選」と云うジンクスがあります。と云うか、まだまだ力が
足らないので、自分の作品をちゃんと評価できていないだけでしょうがw
そして、今回の自信作は
鬼瓦青空を背に雪化粧
だったのですが、見事落選w 鬼瓦の黒と、青空と白い雪の色彩と、鬼なのに化粧
と洒落たつもりだったのですが、どうもいけませんw
しかし、2番目の自信作が、9度目の特選以上に選ばれていました。
これは、季語が気に入ってこの句ができました。季語は薄氷「はくひょう」ではあり
ません、読みは「うすらひ」意味は、春浅いころの薄く張った氷のことを言います。
薄氷を使うことで「今日は、春なのにまだ寒くて、庭には薄い氷が張っていました」
と云う語が短縮、表現できます。素晴らしい春の季語です。全体的な意味は「きのう
節分で、冬と春を分け、今朝はもう春なのに、まだ寒く、昨夜、鬼は外~!と、庭に
ばらまいた豆は、庭に薄く張った氷の上に転がっていました」と云う俳句です。しか
し、先生のご指摘の通り「上に」「転がる」は説明臭くって失敗ですね。手直し添削
を自分でするなら
薄氷に転ぶ鬼打ち豆ひとつ
だったら、どうだったんだろう?「豆ひとつ」で、祭りの後の寂しさも表現できるし。
今週のライバル(同じ名人初段)のDr.でぶさんは、入選Aでした。
来週のお題は
オリンピックって季語じゃないので、季語を足して作らなければいけないのに文字
数が多いな~w 五輪にして、また良い季語探しから始めます。
●2月度の同じお題で書きましょうは「カレー」です。2月20日にお願いします。
泰明小学校の校長が、何故制服を(正しくは標準服らしいが)アルマーニにしたか
の説明の一部を下記にコピペします。
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銀座の街あっての泰明小学校なのです。今、泰明小学校は、どこか、どれかのスイ
ッチを押さなければそのよさが失われてしまう、そういう時です。ビジュアルアイ
デンティティーという概念があります。
標準服もその要因の一つであります。視覚的な同一性と申し上げたらよいでしょう
か。泰明の標準服を身に付けているという潜在意識が、学校集団への同一性を育み
この集団がよい集団であって欲しい、よりよい自分であるためによい集団にしなけ
ればならない、というスクールアイデンティティーに昇華していくのだと考えます。
私立なら、その考えは〇です。「学校のブランドを守るためにこうしています。」
「その考えに賛同しますので、是非うちの子は、〇〇学校に通わせたいです。」で
OKだと思うし、それが私立です。
そして、このビジュアルアイデンティティって云う用語を校長が知っていたことは
ある意味物知りだが、それはマーケティング用語で、企業のCI(コーポレートア
イデンティティ)活動において、視覚に訴える企業コミュニケーション要素(ロゴ
タイプ、トレードマーク、デザイン体系)を統一し、一目でその企業だとわかる形
に表したもの。であって、公立小学校を1企業とみなすのは如何なものか?個性は
尊重しないのか!伸ばさないのか?と言いたい。これでは昔の国民学校になってし
まう。
そもそも、この過度の支出は、下記の法律の方向性と違うよね。
義務教育の無償(教育基本法第4条、学校教育法第6条)
国、地方公共団体の設置する学校における義務教育については授業料を徴収しない。
これが、今までの標準服(向かって左)とアルマーニ(右)の標準服です
流石アルマーニ!ってならないのは私だけ?襟元が狭くなっただけですよね。この
校長がした行為は公立小学校のアルマーニ所業と言えます。え?「この洒落を書き
たい為に書いた記事じゃろう」って?「なんで分ったんw」
●2月度の同じお題で書きましょうは「カレー」です。2月20日にお願いします。
の説明の一部を下記にコピペします。
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銀座の街あっての泰明小学校なのです。今、泰明小学校は、どこか、どれかのスイ
ッチを押さなければそのよさが失われてしまう、そういう時です。ビジュアルアイ
デンティティーという概念があります。
標準服もその要因の一つであります。視覚的な同一性と申し上げたらよいでしょう
か。泰明の標準服を身に付けているという潜在意識が、学校集団への同一性を育み
この集団がよい集団であって欲しい、よりよい自分であるためによい集団にしなけ
ればならない、というスクールアイデンティティーに昇華していくのだと考えます。
私立なら、その考えは〇です。「学校のブランドを守るためにこうしています。」
「その考えに賛同しますので、是非うちの子は、〇〇学校に通わせたいです。」で
OKだと思うし、それが私立です。
そして、このビジュアルアイデンティティって云う用語を校長が知っていたことは
ある意味物知りだが、それはマーケティング用語で、企業のCI(コーポレートア
イデンティティ)活動において、視覚に訴える企業コミュニケーション要素(ロゴ
タイプ、トレードマーク、デザイン体系)を統一し、一目でその企業だとわかる形
に表したもの。であって、公立小学校を1企業とみなすのは如何なものか?個性は
尊重しないのか!伸ばさないのか?と言いたい。これでは昔の国民学校になってし
まう。
そもそも、この過度の支出は、下記の法律の方向性と違うよね。
義務教育の無償(教育基本法第4条、学校教育法第6条)
国、地方公共団体の設置する学校における義務教育については授業料を徴収しない。
これが、今までの標準服(向かって左)とアルマーニ(右)の標準服です
流石アルマーニ!ってならないのは私だけ?襟元が狭くなっただけですよね。この
校長がした行為は公立小学校のアルマーニ所業と言えます。え?「この洒落を書き
たい為に書いた記事じゃろう」って?「なんで分ったんw」
●2月度の同じお題で書きましょうは「カレー」です。2月20日にお願いします。
メガネがそんなに売れるわけでもなく、棚いっぱいにフレームを並べるだけは仕入
れられないので、そのスペースに、くぅーさんの犬猫服を委託販売で置いたり、奈
々ママの蔵書で無料貸本屋の「ママンサ文庫」をしていた。
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そこに作品を「置かせて」とLeafさんに頼まれたので、当然快諾。可愛いティッシ
ュケースやウエルカムボード、植木鉢、テープカッター、小さな箱の5点を持って
来られました。
テープカッター400円から、1番高いウエルカムボードで1000円です。一度
見に来てください。
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れられないので、そのスペースに、くぅーさんの犬猫服を委託販売で置いたり、奈
々ママの蔵書で無料貸本屋の「ママンサ文庫」をしていた。
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そこに作品を「置かせて」とLeafさんに頼まれたので、当然快諾。可愛いティッシ
ュケースやウエルカムボード、植木鉢、テープカッター、小さな箱の5点を持って
来られました。
テープカッター400円から、1番高いウエルカムボードで1000円です。一度
見に来てください。
●2月度の同じお題で書きましょうは「カレー」です。2月20日にお願いします。
昨日のカエルの問題の答えです。
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問題は、
13匹のカエルは、13匹の虫を、13分で捕まえることができます。では、39
分で39匹の虫を捕まえるには、何匹のカエルが必要でしょう?
13匹です。
解説、
13匹のカエルは、13匹の虫を、13分で捕まえられるわけだから、1匹のカエ
ルが、1匹の虫を捕まえる時間が13分です。39分は13分の3倍だから、1匹
のカエルは39分で3匹の虫を捕まえることができる。13匹が3匹の虫を捕まえ
れば39匹の虫が捕まえられます。
簡単そうで、ちょっとだけ、頭がこんがらかる問題でした。出来た人は偉い!
●2月度の同じお題で書きましょうは「カレー」です。2月20日にお願いします。
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問題は、
13匹のカエルは、13匹の虫を、13分で捕まえることができます。では、39
分で39匹の虫を捕まえるには、何匹のカエルが必要でしょう?
13匹です。
解説、
13匹のカエルは、13匹の虫を、13分で捕まえられるわけだから、1匹のカエ
ルが、1匹の虫を捕まえる時間が13分です。39分は13分の3倍だから、1匹
のカエルは39分で3匹の虫を捕まえることができる。13匹が3匹の虫を捕まえ
れば39匹の虫が捕まえられます。
簡単そうで、ちょっとだけ、頭がこんがらかる問題でした。出来た人は偉い!
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