ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

店主ご挨拶

ようこそお越し下さいました。 昨年(2010)、3ヶ月の雲水修行に行ってまいりました。 私は働き者で(自己申告)、精舎は朝は早く夜は遅く「朝瞑想」の時間は、気がつくといつも寝ておりましたが・・。 私の人生の1ページに、思いがけないご褒美を頂けたような日々を過ごさせて頂きました。・・ま、主婦でも決心ひとつで如何様な道も開けるんですね。 今も精舎に行くと「実家に帰った」ような気がします。 このブログ管理人は、最近物忘れ症候群中につき、おいで頂いた感謝を申し上げ、コメントを頂いても書いたり書かなかったり、付き合いが悪いことのご無礼をお許し下さいませ。

韓国の躍進と日本の優位性

2012-08-27 18:51:40 | 石平チャイナ・政治・経済

韓国の躍進と日本の優位性
http://www.fis.takushoku-u.ac.jp/research/sekai/sekai11/sonfa.html            

呉 善花(拓殖大学国際学部 教授)


 「韓国の躍進に対する日本の凋落」ということが盛んにいわれている。少なくともメディア上では、であるが。それはともかく、韓国の業界再編成によって生みだされた巨大独占企業による海外への集中的な資本投資が、功を奏しているのは確かである。これを背景に、今のところは徹底した現地化による海外販売戦略が成功しているといえるだろう(サムスン電子やLGの海外売上高比率は優に8割を超える)。

  韓国の代表的企業サムスン、LG、ヒュンダイなどが、これほど海外に活動の場を獲得できているのは、なによりもまず国内に同一業種の競合企業がほとんどないためである。それに対して日本では、多くの企業が同じ土俵のなかでしのぎを削りあっている。
  たとえば、日本では自動車は10社ほどが、携帯電話は6社ほどが国内で競い合っているが、韓国ではいずれも2社で国内市場を圧倒的に独占している。また、日本最大の企業トヨタの売り上げのGDP比は3.9%にすぎないが、韓国最大の企業サムソン電子の売り上げのGDP比は13%もあり、ヒュンダイ、LGを入れると3社で実に20%ほどとなる(いずれも2009年連結決算)。

  国家政策によるこうした極度の寡占化によって、韓国の大企業は国内で上げた利益を研究開発、設備投資、海外市場開拓などに心おきなく回すことができる。この点で韓国の大企業は、日本の大企業よりも断然有利な条件を手にしているのである。
  ということから、これでは韓国には追いつけない、日本も韓国のように業種別に企業統合を推し進め、海外への集中投資を強める戦略へと転換を計らなくてはならない、という主張が出てくることにもなっている(『日本経済新聞』2010年3月4日の社説など)。

  それでは韓国経済に悩みがないかといえば、そんなことはない。正反対だとさえいえるのである。
  ウォン安頼りの極端な輸出依存体質(2010年でGDPに占める割合43.4%)、海外借入金とGDPがほぼ同じという借金漬け自転車操業体質、国内で稼いだ利益を海外へ投資し海外で得た収益を海外に留め置いて国内を潤さない歪んだ収益構造、巨大企業と一般企業との賃金格差の著しい拡大、時間あたりの労働生産性の低さ(日本の約4分の1)、石油消費効率のあまりにもの悪さ(OECD 加盟国中最低)など、目白押しの状態である。

  韓国経済はこのようにたくさんの悩みを抱えているのだが、なかでも最も大きいのは、独自の高度技術がないことをめぐる諸問題である。
  たとえば李健煕(イ・ゴンヒ)サムソン電子会長は「外見では三星(サムソン)がリードしているように見えるかもしれないが、中身(部品)で日本に追いつくためには、まだ多くの時間と研究が必要だ。学ぶべきことは多い。ずっと学んでいかなければいけない」と率直に語っている(『中央日報』2011年1月11日)。
  これはけっして「外交辞令」などではない。切実なる本音である。ここに韓国企業最大の弱点があり、いつまた経済危機が訪れるかもしれない状況から容易に離れられない根本的な要因がある。それは何かといえば、経済成長初期時代から今に至るまで続いている、独創的な技術が開発できずにキャッチアップへと向かう体質である。

  韓国は当初から、独自技術が弱いために主として日本から資材や部品を輸入し、日本から輸入した工作機械で組立てて製品を作り輸出してきた。この構造に今なお変わりがないため、依然として韓国は輸出で稼ぐ一方で膨大な対日貿易赤字を年々増やし続けており、容易に資材コストの削減ができず、独自技術が発展しないというジレンマから脱却することができていない(2010年の韓国貿易黒字約3兆3800億円に対して対日貿易赤字は約2兆8300億円で過去最大を記録している)。

  こうした基幹部品を海外に頼る構造は、韓国企業のあらゆる分野に見られる特徴であり、国内で生産できても大きな特許料がかかってくることになる。たとえば、液晶テレビの基幹部品でみると、偏光板やカラーフィルターでは日本企業が世界市場の70〜75%を占めており、ガラス版では日米企業で95%、液晶では日独企業で80%という占拠率である。それに対して、たとえば半導体の非メモリー分野での核心部品の韓国国産化率をみると、8分野のうち4分野で0%という状態である。そのため、サムソン電子やLGが支払う特許料は膨大な額におよぶ。これが特許侵害事件を多発させることにもなっていて、1999年以降に「米国に支払った制裁金が多い企業10社」のうち4社が韓国企業である(2010年「全世界国際カルテル罰金順位現況」)。

  製作技術に劣り、技術的な創造性に乏しい韓国企業は、いうまでもなく後発企業に追いつかれやすい。たとえばこの4年の間に、韓国が世界1位を誇っていた21品目で中国に1位の座を奪われている。現在の韓国企業は、低・中級技術製品では中国やインドに追われ、高度技術製品では日本に追いつけないという、前後からの挟撃状態にある。韓国の大企業はいずれも、ここから脱出していくことができない限り、「先がない」ところへ追いつめられているのが現状である。

  韓国企業の生産の中心は、低・中層所得者向けの家電・自動車などの生活スタンダード製品であり、なによりも価格競争力の強さで日本をしのいでいる。それに対して日本の高度技術製品は、真似のできない技術的ブラックボックス化によって、非価格競争力がきわめて強く、したがって高価格が維持でき、しかも技術的に韓国・中国・台湾などの企業が容易に追いつけない位置に立っている。

  現在のアジア工業製品生産世界に起きていることは、高度技術製品(素材、部品、装置)の日本への特化、低・中技術の最終組み立て製品の韓国・台湾・中国への集中という動きである。新興国が勃興している当面の課題では韓国・台湾・中国が優位だが、近い将来の課題では日本が圧倒的に優位に立っていることはいうまでもない。

  戦後日本の産業社会はその全盛期にあって、工業化推進を軸とする商品集中市場を形づくってきた。産業化推進時代の生産は、生活スタンダード製品を全国的に、さらには世界的に普及させていくことが中心であった。その大規模かつ長きにわたる展開が、国内の交通や水光熱など各種の生活インフラを整備・充実させ、また文化、教育、医療などを充実化させてきたのである。
  現在、韓国が、それに続いて中国が取り組んでいるのは、そうした産業化推進時代における国をあげての生産活動である。韓国・中国の本当の意味での豊かな社会への躍進は、その先に待ち受けている未踏の課題といかに向き合うかにかかっているのである。

  しかし日本ではすでに豊かな社会を形づくり、生活スタンダード製品が普及し終わった後を受けての、より快適な文化と環境を生み出す生産が中心となっている。そしてこれが、これからのアジア諸国を含めた世界的なテーマとなっていくことに疑いはない。さまざまな文化を演出できる多彩な空間を生み出し、豊かな生活空間としての社会環境・自然環境を生み出していく生産、それがこれからの社会に求められている企業活動である。現在から将来へかけての、文化、環境、医療、インフラ、もてなし、観光などのビジネス分野での牽引車として果たすべき日本企業の役割はすこぶる大きいといわなくてはならない。


呉 善花(オ ソンファ)

略歴:東京外国語大学大学院修士課程修了。1994年から執筆活動を開始し、新潟産業大学非常勤講師を経て、2000年から拓殖大学日本文化研究所客員教授に。




時代遅れで申し訳ないんですけど
先日、テレビを見に行って「安さにびっくり」

日本のメーカーが 韓国のサムソンに負けて 撤退! ウソ!!!

日本のメーカーだったら故障したら修理してくれるけど

サムソンは パソコンみたいに 壊れたら 買い替え になるんじゃない?

安いということは当然そうなる。

「安物買いの銭失い」 と言います。






アーミテージ元米国務副長官 日米同盟の重要性 を提言

2012-08-25 22:28:43 | 石平チャイナ・政治・経済

アーミテージ元米国務副長官 日米同盟の重要性 を提言


アーミテージ元米国務副長官やジョセフ・ナイ元国防次官補ら米国の超党派の外交・安全保障専門家グループが15日、日米同盟に関する新たな報告書を発表しました。


本報告書は、アメリカのシンクタンクである戦略国際問題研究所(CSIS)が発表した「日米同盟:アジアにおける安定の礎」と呼ばれる報告書です。
http://csis.org/files/publication/120810_Armitage_USJapanAlliance_Web.pdf

報告書の基本スタンスは、「日米両国は、中国の台頭や核武装した北朝鮮の脅威に直面している」との認識から、「日米同盟の重要性」を提言する内容となっています。

そして、中国の台頭などをふまえ、日本は一流国家であり続けたいのか、二流国家で満足するのか、「重大な転機」にあると指摘しています。
(8/16 産経「『第3次アーミテージ報告』日米同盟、新たな役割と任務拡大求める」)


報告書は、日米同盟を
(1)エネルギー安全保障
(2)経済及び貿易
(3)近隣諸国との関係
(4)新しい安全保障戦略
という、4つのカテゴリーから分析し、提言をまとめています。

冒頭では、日米同盟の重要性を強調しながらも、アジアの安定における主たる努力はアメリカでなされたものであることを強調し、日本が自国の問題を見極めつつも、その国家規模に見合う責務を果たすことを求める内容となっています。

とりわけ日本の安全保障については、「集団的自衛権」行使容認を念頭に、米軍との共同対処を含めた「日本の新たな役割の検討と任務の見直し」を求めています。

また、民主党への政権交代後、日米同盟の空洞化が進み、抑止の実効性が失われ、日米同盟は「危機に瀕している」との厳しい認識を示しています。
(8/19 産経「アーミテージ報告 同盟強化へ日本は奮起を」)

本報告書の提言は、
(1)日本に対する提言
(2)日米同盟に対する提言
(3)アメリカに対する提言
という、3つのカテゴリーから構成され、日米両政府に対して、政策の実行を求める内容になっています。

日本のマスコミは安全保障面に注目していますが、特に重点が置かれているのは、経済に関する提言であると考えられます。

日本に対する提言の1番目の提言において原発の再稼働を促し、2番目の提言では海賊行為に対する国際的な取組みの継続をとペルシャ湾におけるシーレーン防衛に対する支援を要請、3番目の提言では環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉に参加するよう強く促す内容になっています。

ここから読み取れるアメリカのメッセージは、「日本が経済が衰退するような選択肢を取るべきではない」という強い意志です。

今回のアーミテージ・ナイ報告を読み取ると、今後の日米同盟は単なる安全保障に関する同盟と言うよりは、その役割を経済分野にまで拡大させることで、より一層の緊密な「日米同盟」を求めていると考えることができます。

しかし、日本の政府並びに主要な政党はこの報告に応答することは不可能であると見做さざるをえません。

それは野田政権による消費税増税法案の可決、原発依存の見直し、TPP参加に関する優柔不断な態度、尖閣諸島や竹島への不法上陸に対する弱腰外交等の混乱を見ても明らかです。

幸福実現党は日米同盟堅持の主張を一貫して崩しておりません。同時に「自分の国は自分で守る」という自主防衛の旗印を掲げている唯一の保守政党です。

また、幸福実現党は、未来産業の振興、消費税増税の凍結、原発の積極的再稼働、TPPの積極的促進、大胆な金融緩和等、自由経済に基づく積極的な経済成長策によって日本経済を立て直すことができる唯一の責任政党です。

今こそ、日本は、新しい選択をなし、日米同盟を基軸として、世界の平和と繁栄をもたらす「リーダー国家」としての大きな使命を果たすべき時です。
(文責・黒川白雲)
☆゜・*:.。. .。.:*・゜

ヨーロッパの上水道革新に日本の技術

2012-08-25 20:19:35 | ご講話・ヘラトリ・リバティ 

ヨーロッパの上水道革新に日本の技術
2012.08.24
リバティWebより


EU(欧州連合)の採択した、ITを使って上水道システムを効率運用する実証実験に、東芝が参加することが決まった。EUは、漏水や消費電力を低減させることで、管理・運用コストの2割削減を目指している。24日付日経新聞が報じた。


実証実験では100世帯超の家庭・企業に通信機能を持つ次世代水道計を設置。総延長約1キロメートルの水道管にセンサーを多数据えつけ、各機器をネットワークでつないで水道の使用量や漏水状況を瞬時に把握できるようにする。東芝はその中の、通信インフラの構築を担当し、障害の検出・復旧やシステム管理を含めて担い、商用化への課題を報告するという。経済効果が実証されれば、EUの標準規格につながる見通し。経済産業省の予測では世界における上水道の市場規模は、2025年には07年比で2倍以上の約40兆円に成長するという。


EU域内では水のくみ上げに電力消費量の3%を使っているが、水道設備の老朽化が進み、漏水で約2割が失われる。ヨーロッパで水道水を飲まない理由は、日本とヨーロッパでは水の硬度が違い、日本は軟水だがヨーロッパは硬水だからとよく言われる。だが実際は、漏水による汚水混入で不衛生だから飲めないとの指摘もある。評論家の日下公人氏は、本誌取材に対しこう答えている。「ヨーロッパの都市の水道の漏水率は20%から40%。これは、チフスなどの菌が入る危険性が高いことを意味します。それに比べて、東京都の漏水率はたったの3%」。


ヨーロッパでは水道水が飲めないので、食事では代わりにミネラルウォーターやワインを飲むことも多い。水道水が普通に飲めるようになれば、昼間からワインを飲む人が減り、午後の仕事の生産性が上がって経済も上向くことがないとも限らない。


日本は、世界の国々に提供できる優れた技術がたくさんある。生活の基本である飲料水に関する技術もその一つであり、今後の有望な輸出産業だ。(居)


【関連記事】

2012年2月号記事 2020年世界は日本を仰ぎ見る Part3
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=3567


ところで
我が家でも先日漏水事件があったのでした。
事件・・はちょっと大げさですが、今住んでいる建物が建ててから20年経っていて、先日1階に設置してある水道タンクの加圧ポンプから水が漏れている事に気づいたのでした。

それで業者に修理を依頼してしている最中、ピーって細い水が勢いよく出始めて、結局新しい加圧ポンプに替えたのです。

悪い事は重なるもので、今度は事務所の水道がポタポタと水滴が落ちて、こちらも水道屋さんに来てもらって修繕・・フイルター・・じゃなくてパッキンって言ったかな?
それを交換してもらったら、やっと水漏れが止まったのでした。

ヨーロッパの水道事情、20%から40%も水漏れしているなんて知らなかった。
外国に行くと、水道水は飲めないことが殆どだけど・・そんな理由だったなんて知らなかったね。



広東の企業幹部が「尖閣諸島は日本領土」、中国版ツイッターで発言

2012-08-25 20:09:18 | 石平チャイナ・政治・経済

広東の企業幹部が「尖閣諸島は日本領土」、中国版ツイッターで発言、人民日報記事など証拠挙げ、賛同広がる
2012.8.25 01:14 [中国]
産経ニュースより


 【上海=河崎真澄】中国広東省の民間企業幹部が24日、中国版ツイッター「微博」で「1949年から71年まで中国政府は釣魚島(尖閣諸島)を日本の領土と認めていた」と異例の発言をした。日本領有を示す53年1月の中国共産党機関紙、人民日報の記事や、複数の公式地図など根拠を挙げている。微博では中国国内からの感情的な反論に加え、「知識のない大衆が中国共産党に踊らされたことが分かった」などと賛同する見方も広がっている。

 発言をしたのは同省広州の電子サービス企業、広東捷盈電子科技の取締役会副主席との肩書を持つ女性の林凡氏。林氏は微博の運営会社、新浪微博から「実名」の認証を受けており、10万人以上の読者をもつ。

 林氏の資料によると、人民日報は53年1月8日付の紙面に掲載した記事で「琉球群島(沖縄)は台湾の東北に点在し、尖閣諸島や先島諸島、沖縄諸島など7組の島嶼からなる」と表記していた。中国当局が監修した53年、58年、60年、67年に発行した地図の画像も示したが、その多くが「尖閣群島」「魚釣島」などと表記。日中境界線も明らかに日本領土を示している。

 林氏は冷静に証拠を積み重ねた上で「中国政府はこれでも釣魚島はわれわれの領土だといえるのか」と疑問を投げかけた。中国国内からの反応には、「資料をみて(尖閣諸島が)日本領だったことが明白に分かった」「(当局に)タダで使われて反日デモを行う連中には困る」などと、林氏支持の発言が出ている。

 一方、25、26の両日も、尖閣諸島の問題を巡る反日デモが、四川省南充や浙江省諸曁、広東省東莞、海南省海口など、地方都市で呼びかけられており、混乱は今後も続きそうだ。



林凡さんの勇気ある発言に感動しました。

女性だけど サムライ だと思います。

あの野良はいま・・

2012-08-09 15:59:55 | Weblog


トラの野良猫が居着いて 数日が経った頃
・・どこでトイレするんだろう・・って見ていたら 案の定
庭を掘っていた。

娘が 臭うと言い出した。

私とムコ殿は 鼻がバカ  

この猫 お母さん飼って ・・ の言い出しっぺ の娘

「やっぱり 捨ててこよう・・私が言い出しっぺで責任があるから
・・どこに捨てる?  お浅間さんはどう?」

「お浅間さんはダメ 日本神道の神様の山だから神様に怒られる」

候補地を挙げてああだこうだ言っていたら、犬や猫を捨てる行為は、見つかったら罰金だとムコ殿が言う。

それで結局 寝床にしていた物置は戸を閉めて、裏の駐車場から猫を外に出しシャッターを急いで閉めた。

・・この行為も(猫を捨てる)犯罪らしい。 

「勝手に出て行ったと言う事にしよう」

塀なんか隙間だらけだから、戻る気があったら戻ってきちゃう・・と思ったけど

彼は戻ってこなかった。


先日、パンやのおばちゃんに 誰か猫飼ってくれそうな人いない? って聞いたら
すぐそこに 野良猫の世話を焼くおばあさんがいるから聞いてやるよ  って言う

娘にその話をしたら、猫屋敷で有名だそうだ
臭くてみな迷惑している と言う
知らないの? 有名だよ!

・・私は鼻がバカだから ちっとも知らなかったよ・・と書いていて

あの野良が野良なのに人慣れしていた訳と・・
諦めよく去っていった理由が わかった 気がした




我が家に野良猫が・・

2012-08-04 17:19:19 | Weblog

数日前から野良猫が居着いてしまった。

娘が、「お母さん来て~」と言うから行ってみると
汚い 小さな 子猫が・・

子猫と言っても 赤ちゃんではなくて 少年サイズ

そう 男の子

声はガラガラ どうしたらこんなに汚い声になるんだろう と 思うくらい ガラガラ
人間だって 風邪を引いたときしかこんな声は出ない。

ガラガラ声で ニャー と鳴いても 語尾は透明・・
そうかすれ声の最後は 音にならない

これは野良猫ではない 感じ
もうぅ 助けて!! って必死

娘が バロンのトイレがある だの お腹の虫下しの薬がある だの
独身だったら私が育てるけど 今はダメ!(子供がいるから・・)だの
お母さん 猫飼いたいって言ってたでしょ! って言うから

こんなに汚い猫はイヤなの
もっとビューティフルな猫がいいの  って言ってやったけど

ついつい 買い物ついでにキャットフードを買ってきた

買ってきたけど バロンのように可愛くない。
洗ったらきれいになるだろうけど 何が違うのかしら

野良ちゃんだった バロン のように 可愛いと思えない

まだ名前もない 野良

庭の 古い 物置に 住み着いてしまった

朝 起きると
庭を隔てた娘宅の窓辺で ないている

誰が一番の守護者か

彼はよーーーく 知っている