さてさて、初回点検の無事終えたM8くん。
今迄だと、納車と同時にマフラーは変えてたんだけど、ディーラーさんは試走等はやってもらえなくなっちゃうので、初回までは交換を我慢しておりました
で、早速引き取ってきたら我慢できるわけでも無く…
仕事終わってから、ガレージに…
早速、交換実施で御座います
ま、スリップオンだからチャチャッと
今回は、TCヘリテイジで最終装着していた、サンダンスボマーのスリップオンを付けてみました。
今度の車両に合うよう、ブラックコーティングをして
ステーはパインバレーさんから出てたものを使って装着します。
ノーマルの太いマフラーをセッセと外して
新車なんで、さっくり外れましたね。
で、今迄の車両には無かった、ガスケットを装着して
一杯飲みながらの作業だったので、ステーの位置が中々合わず、個体差もあってチト難儀したけど、無事装着です
雰囲気的には、ぶ太いマフラーからワンサイズスリムなマフラーの方が、違和感ないように見えます
クリアランスもなんとかです
夜半の作業だったので、エンジンはかけられなかったけど…
で、翌日夕方、仕事帰宅後、ガレージから出して、サウンドテスト
いい感じの音質ですね~
M8エンジンだとTCとは別の音質です
管長も長くなって、バイパス管も太くなってるようなので、音質も変わるだろうと予測してましたが、排気量もUPするし、このサイレンサーで音消せるかな~って心配でしたが、TCエンジンよりも重低音で御座いました。
TCだとバラバラ ちょっと甲高い音ですが、M8だとドロドロした重低音
アクセル煽ると…
御想像な音量です
ま、新しいカッコの良さげなマフラーがリリースされるまで、しばらくはこいつで楽しみたいと思っています
今年も秒読みですね
ストレスなく新しい年を迎えたいですね