ジジババライダーの徘徊日記。

爺さんと婆さんが、あちこち一緒に徘徊ツーリングしてます。

排気交換。

2017年12月29日 | M8ヘリテイジ、リジスポ

さてさて、初回点検の無事終えたM8くん。

今迄だと、納車と同時にマフラーは変えてたんだけど、ディーラーさんは試走等はやってもらえなくなっちゃうので、初回までは交換を我慢しておりました

で、早速引き取ってきたら我慢できるわけでも無く…

仕事終わってから、ガレージに…

早速、交換実施で御座います

ま、スリップオンだからチャチャッと

 

今回は、TCヘリテイジで最終装着していた、サンダンスボマーのスリップオンを付けてみました。

今度の車両に合うよう、ブラックコーティングをして

ステーはパインバレーさんから出てたものを使って装着します。

 

ノーマルの太いマフラーをセッセと外して

 

新車なんで、さっくり外れましたね。

 

で、今迄の車両には無かった、ガスケットを装着して

 

 

一杯飲みながらの作業だったので、ステーの位置が中々合わず、個体差もあってチト難儀したけど、無事装着です

 

 

雰囲気的には、ぶ太いマフラーからワンサイズスリムなマフラーの方が、違和感ないように見えます

 

クリアランスもなんとかです

 

夜半の作業だったので、エンジンはかけられなかったけど…

 

で、翌日夕方、仕事帰宅後、ガレージから出して、サウンドテスト

 いい感じの音質ですね~

M8エンジンだとTCとは別の音質です

管長も長くなって、バイパス管も太くなってるようなので、音質も変わるだろうと予測してましたが、排気量もUPするし、このサイレンサーで音消せるかな~って心配でしたが、TCエンジンよりも重低音で御座いました。

TCだとバラバラ ちょっと甲高い音ですが、M8だとドロドロした重低音

アクセル煽ると…

御想像な音量です

ま、新しいカッコの良さげなマフラーがリリースされるまで、しばらくはこいつで楽しみたいと思っています

 

今年も秒読みですね

ストレスなく新しい年を迎えたいですね