連日の猛暑続きでバイクに乗る気もしませんね。
マジ、この陽気でバイクに乗ったら、死んじゃうかもですね。
で、先日ツー友さんのハレ号のメンテした際に発見した、キャリアのクラック。
ステー根元溶接部分が取れちゃってて、再溶接しても強度に不安があったので、新規に高強度のアングル材で制作することに致しました。
サドルバッグやBOXなどを取り外して・・・
元はシングルシート用のキャリアだったので、シートのタンデム側に干渉しちゃってます。
せっかくなので、逃げを考えながら作る予定です。
まずはアングル材を加工して…
クラックの入った足を切り取り・・・
タンデム側のシートのクリアランスをとりながら・・・
シートも干渉しないように逃げも加工していきます。
サドルバッグの隙間も考えながら・・・補強アングルの高さも調整。
仮付けして、左右、高さ、勾配を調整して仮止め。
良さげにバランス取れたら、ツー仲間の本職さんに本溶接してもらいます。
本職さんなので、ちょつとやそっとじゃビクともしないように本付け。
溶接で歪みが出ていないか、再度取り付けて確認。
バッチリです。
後は、溶接のバリなどを取り、下地調整したら塗装です。
見栄えよりも耐久性を選んで、二液のエポキシ系錆止めで下塗り。(橋梁や鉄塔などに使う塗料です)
下塗り後、シリコン系のウレタン塗料で仕上げ。(ゆず肌仕上げ)
乾燥したら、いよいよ車両に取り付けて・・・
サドルバッグ、BOXなども装着して、無事完成です。
しっかりと、スッキリ仕上がりました。
これでツー友さんのロングツーも安心して行けますね
猛暑続きでバテバテで帰宅後の作業でしたが、プライベーター制作にしては良く出来たんじゃないかな