徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

え?なに?発哺クワッドがゴンドラに変更?それも8月6日から営業開始!??

2021-07-20 05:12:00 | スキー雑談
えー.
かねてより噂には聞いてたのですが.

パルスゴンドラと東館ゴンドラを繋ぐため,
発哺クワッドをゴンドラにする


という話.
この発哺ゴンドラにより,山の駅から
東館山頂まで,ゴンドラ3本を
乗り継いで移動できるようになる
ということだったのですが…

なんと.
早くも8月6日から
この新しいゴンドラがプレオープン
という情報が,志賀高原中央エリアの
ホームページに載ってました…!

志賀高原中央エリアホームページより)

発哺クワッドを掛け替えたゴンドラは,
発哺ゴンドラならぬ,「ブナ平ゴンドラ」という
名前になるみたいですね…

これで,蓮池の道の駅から,
パルスゴンドラ⇒ブナ平ゴンドラ⇒東館山ゴンドラ
と3本乗り継いで東館山の上まで行けるように
なりますが.
この3本のゴンドラ合わせて,
「志賀高原ライン(仮称)」
って名前になるみたいですね…

…しかし,3月末まで発哺クワッドリフトは
普通に営業していて.
それ以降,クワッドをゴンドラに架け
替える工事をしているなんて話,全く
聞いてないんだけど…!???


いつの間に,発哺クワッドを
ゴンドラに架け換えたのか?
…と思ったら.
どうやら,クワッドの支柱やケーブルを
そのままに.
搬器だけをゴンドラ搬器に替え,
乗り場・降り場のみゴンドラ用に
整備しなおした,というのが
正解のようです.

志賀高原リゾート開発のFacebookを見ると…

志賀高原リゾート開発Facebookより.以下写真も同じ)

これ,支柱は発哺クワッドそのまま
ですよね!


…搬器のみ,東館ゴンドラと
同じタイプのがくっついている
ように見えます…
なるほど.
支柱やワイヤー,原動機の工事は
せずに,搬器だけゴンドラに付け替え
したのか!!

…でも,支柱やワイヤーの耐荷重,
大丈夫なのか?

降り場も,吹きさらしの発哺クワッド
降り場そのままで,床だけゴンドラ
乗り降り用にちょっと作り変えて
いるようです…

営業時間外のゴンドラ搬器収容用の
建物はさすがに作ったのかな??
…まさか,1シーズン搬器屋外に
ぶら下げっぱなしじゃないよね??

ってことで.
まぁ,冬のスキーシーズン.
天気が悪い吹雪の日は,クワッドより
ゴンドラの方がいいだろうし.
寒さもしのげるから,リフトが
ゴンドラになるのは,いいことですね!

…でも,パルスゴンドラから発哺
ゴンドラに乗り継ぐには,かなり
登らないといけないので…
発哺グルグルにはいいけど,
パルスゴンドラとの乗り継ぎは微妙…
ここも改善してくれると良かったん
だけど…

まぁ,スキーシーズンにとって,
リフトがゴンドラになってくれるのは
良いことですが.

問題なのは,夏の間.

夏山の料金表を見ると.
3本のゴンドラ乗り継ぎ往復には
3000円かかるみたいです…
というか,3000円払えば,
3本のゴンドラ+高天ヶ原リフトに乗り放題
になるみたいですね…

志賀高原中央エリアホームページより)

発哺まで車かバスで行けば,
そこから東館ゴンドラに乗れて,
往復2000円で東館山頂まで
行けるわけだし.

わざわざブナ平ゴンドラに乗っても,
ブナ平ゴンドラから見えるのは,
ブナ平のゲレンデの風景だけで,
景色もそんなにいいわけじゃないし…

わざわざ手前の蓮池で車かバスを
下りて,+1000円払って,
山の駅からのゴンドラ3本乗り継いで
東館まで行こう…って人いるかな??

とりあえず.
冬の間,志賀高原のシーズン券を買って,
ゴンドラやリフト1回あたり
数10円で乗っていることになる
20000mな方々にとっては.
ゴンドラ3本往復で3000円となると
普段の100倍のコスト
になっちゃうから
「スゲー高い…」
と思っちゃうだけで.

実は世間的には,
ゴンドラ3往復3000円というのは
受け入れられる金額なのかな?

まぁ.とにかく.
発哺クワッドが廃止にならず,
ゴンドラ化したのはスキーシーズンには
いいニュースのような気がするので.
(あまりブナ平に行かない私には影響がほとんどないけど)

夏の間もいっぱいお客さんが乗ると
いいなぁ…
と願っておく,Skier_Sだったのでした…
コメント (11)