ユングとスピリチュアル

ユング心理学について。

自分の影と向き合うことは、その人に自分の光を見せることなのです。 カール・ユング

2021-10-18 21:24:16 | 心理学

自分の影と向き合うことは、その人に自分の光を見せることなのです。
カール・ユング

To confront a person with his own shadow is to show him his own light.
Carl Jung

A
人に自分の影を突きつけることは、その人に自分の光を見せることである。対立するものの間に立って判断することがどのようなものかを何度か経験すると、自己とは何かを理解するようになります。自分の影と光を同時に認識している人は、自分を2つの側面から見ているので、中間に位置していることになる。~カール・ユング、分析心理学における善と悪、CW10、移行期の文明、872ページ。

A
「影というのは非常に回避的なものです。私は自分の影を知りません。周りの人の反応を見て勉強しています。私たちは、側近の鏡の反射に依存しています。それが良くないときは、自己批判をする。" ~C. G.ユング、エマ・ユング、トニ・ウォルフ-追憶のコレクション;51-70ページ。

自分が何者であるかは、自分が他の人に与える影響を通してのみ知ることができる。~CGユング、1925年のセミナー、117ページ

私が "影 "と呼んでいるものに対するあらゆる洞察が、個性化の道の一歩であることは、これを個性化のプロセスと呼ぶ必要がないことも同様に明らかである。~カール・ユング『手紙』第二巻、468-469ページ

"影とは、私たちを神の声から最も効果的に引き離すブロックである。" ~カール・ユング『書簡集』第2巻、544-546ページ。

A
影とは、私たちが自分ではないと確信しているものであり、私たちが知らない、時には知りたくない、ほとんどの場合知りたくない自分の一部です。私たちは見ることに耐えられません。見てください。それは、私たちが生きてこなかった人生の最良のものを運んでくるかもしれない。
~マリオン・ウッドマン『カミング・ホーム・トゥ・マイセルフ』(原題:Coming Home to Myself

影は、表現することを許されなかったすべての人生を体現しています。それは、否定され、感傷で突破された、すべての失われた感受性を体現しています。それは創造性を表していますが、それを放棄すると、私たちは倦怠感や緊張感の中に閉じ込められてしまいます。それは、抑制された私たちの自発性を具現化し、私たちの生活をルーチン化し、停滞させます。それは、私たちの意識的な人格がまだ利用していないよりも大きな生命力を表しており、それがブロックされると、活力が失われます。~ジェームス・ホリス THE MIDDLE PASSAGE 中年期の不幸から有意義な人生へ

 

A
To confront a person with his shadow is to show him his own light. Once one has experienced a few times what it is like to stand judgingly between the opposites, one begins to understand what is meant by the self. Anyone who perceives his shadow and his light simultaneously sees himself from two sides and thus gets in the middle. ~Carl Jung; Good and Evil in Analytical Psychology; CW 10; Civilization in Transition; Page 872.

A
“The shadow is something very evasive. I don't know mine. I study it by the reaction of those around me. We depend on the reflection of the mirror of our entourage. When it is not good, self-criticism is in order.” ~C. G. Jung, Emma Jung and Toni Wolff - A Collection of Remembrances; Pages 51-70.

You can only learn who you are through your effects on other people. ~CG Jung, 1925 Seminar, Page 117

It is equally obvious that every insight into what I have called the "shadow" is a step along the road of individuation without one's being obliged to call this an individuation process. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Pages 468-469

"The shadow is the block which separates us most effectively from the divine voice." ~CG Jung, Letters Vol. II, Pages 544-546.

A
The shadow is anything we are sure we are not; it is part of us we do not know, sometimes do not want to know, most times do not want to know. We can hardly bear to look. Look. It may carry the best of the life we have not lived.
~Marion Woodman, Coming Home to Myself

The shadow embodies all the life which has not been allowed expression. It embodies all lost sensitivity, which denied, breaks through in sentimentality. It represents our creativity, which abandoned, locks us into ennui and enervation. It embodies our spontaneity, which suppressed, routinizes and stultifies our lives. It represents a life force greater than our conscious personality has yet utilized, and its blocking leads to diminished vitality. ~James Hollis : THE MIDDLE PASSAGE From Misery to Meaning in Midlife

 

A
他人に自分の影を見せるのはよくない、という人へ...。
これを「危険」とする理由は何でしょうか?
ほとんどの人は、自分にも他人にも正直ではありません。
エゴは自分の立場が好きで、それを維持するために戦います。
ユングが説明するように、ほとんどの人は、教化、条件付け、プログラミング、トラウマ、恐怖、不安に満ちた「大衆人」として無意識のうちに存在しています。社会は混乱していて、今にも切れそうな細い糸で生きています。そのため、このような人たちの多くの影のコンテンツに立ち向かうことは、通常、騒ぎを引き起こすことになります。人々を怒らせるのにそれほど時間はかかりません。
しかし、その一方で...。

私たちは、人々が目を覚ます必要があるとか、多くの社会問題を変える必要があるとか、必死になって言い回っています。
ユングは、私たちにできるのは自分自身を変えることだけであり、多くの人が意識を持つようになれば世界は変わると言いました。
では、本当に自分を変えている人はどれくらいいるのでしょうか?ほとんどの人がそうではありません。エゴの力が強すぎるのです。
そして、その間にも帝国はどんどん進んでいきます。
もうひとつの問題は...。
誰かに自分の影を見せる資格のある人は、実際には何人いるのでしょうか?
確かにセラピストや分析家はいますが、誰もがセラピーや分析を受ける余裕があるでしょうか?また、世界中のすべての人に見せることができるだけの人数がいるのでしょうか?いや、そうではありません。
つまり、変化が必要なのに、自分自身を変えるほど正直な人がいないという窮地に立たされているのです。
もしかしたら、危険な道を選ぶことが唯一の可能性かもしれません。
また、危険なのは、善意の人が誰かに自分の影を見せているつもりでも、実際には自分の個人的なバイアスや偏見から指摘しているだけの場合です。
無意識の人が他の無意識の人に自分の影を伝えることは、誰かが実際に自分の影を見ることの危険性よりも大きな問題でしょう。

A
「影の投影...影を意識することの社会的な利点は何でしょうか?なぜなら、人が影を意識していない限り、ほとんど確実に影が投影されるからです。それは、自分の影の性質とある程度一致するような質や程度のフックを提供してくれる誰かに投影されるのです。そうなると、投影者は悪を探すという楽しい経験をすることになります。自分の中に悪がある...そして今、世界をより良い場所にするために何を攻撃すべきかがわかったのです。それほど大きくない影の投影であれば、大した害はないと思います。普通の人間関係の一般的な仕組みの中での擦れ違いです。しかし、それが大規模な集団的規模で作動し始めると、影の投影は悲惨なものになります。その例を説明する必要はないでしょう。なぜなら、それはどこにでも見られるからです。ある派閥が別の派閥に対抗し、敵の派閥に極悪非道とまではいかなくても、暗い悪を帰すような場合です。これは世界の至る所で見られることであり、詳細を述べるつもりはありません。しかし、これはすべて影の投影の結果であり、教育を受けた比較的成熟した人間が、今の時代に粗雑な影の投影に従事しているのは実に恥ずかしいことです。しかし、恥ずかしいかどうかにかかわらず、それは常に起こっています...そして、それは私たちの社会構造に重大な損害を与えています。なぜなら、他人の中で自分にとって非常に迷惑な特定の性質、考え方、生き方が、迷惑の原因となっている自分自身の影の表現であることを認識しているからです。人には好き嫌いがありますが、あるレベルの感情が入ってくると、それは間違いなく影の投影の兆候です。自分の影を意識していない人は、社会全体の福祉にとって重大な危険である。"
~エドワード・F・エジンガー『魂の科学』。インタビューを収録。

A
^^ "自分の影を意識しない人は、社会全体の福祉にとって重大な危険をはらんでいます。"

A
誰かに自分の影を見せるのは危険だと言っている人のうち、何人がここでエジンガーが警告していることを自分でやっているのでしょうか?

L
A
あなたは「影の自分」についてよく知っているようですね。私はまだ勉強中です。
投影とは、本当は自分が浮気をしているのに、大切な人の浮気を非難するようなものなのでしょうか?

A
For those who say it’s not a good idea to show other people their shadow…
What is it that makes this a “dangerous” thing to do?
Most people are not being honest with themselves and not with others either.
The ego likes it’s position and will fight to keep it.
As Jung explains, most people are unconscious as the “mass-man” who is filled with indoctrination, conditioning, programming, trauma, fears and anxiety. Society is a mess and lives on a thin thread that’s likely to break at any minute. So to confront these people with any of their many shadow contents is typically going to cause a scene. It doesn’t take much to offend folks.
But then on the other hand…

we frantically go around saying how people need to wake up and how so many social issues need to change.
Jung said all we can do is to change ourselves and when enough people become conscious the world will change.
So how many are really and truly changing themselves? Hardly anyone is. The ego is too powerful.
And in the meantime Empire marches onward.
Another issue is…
How many people are actually qualified to show someone their shadow?
Sure, therapists and analysts are but can everyone afford therapy/analysis? And are there enough to see everyone in the world? No and no.
So we’re in a quandary here where change is needed but practically no one is honest enough to change themselves.
Perhaps taking the dangerous route is the only viable option we have.
And what’s also dangerous is when well meaning people think they’re showing someone their shadow but they’re really just pointing from their own personal biases and prejudices.
Unconscious people telling other unconscious people about their shadow is probably a bigger problem than the danger of someone actually seeing their own shadow.

A
“Shadow projection… what’s the social advantage of being aware of the shadow? I can tell you its immense… because as long as one is unconscious of the shadow, almost infallibly it gets projected. It gets projected onto somebody that provides some hook by some quality maybe by some degree that corresponds to the nature of one’s own shadow. And then when that happens, the projector then has the delightful experience of locating evil. It’s out there in you… and now I know what to attack in order to make the world a better place. In lesser shadow projections I guess no great harm is done, its an abrasion in the general mechanics of ordinary human relationships… but once it starts operating on a large collective scale, shadow projection can be disastrous… and I hardly need to spell out the examples of it because they’re everywhere to be seen, where you’ve got one faction opposing another faction and attributing dark evil, if not diabolical implications on the enemy faction. We see this everywhere in the world and I’m not going to go into the details. But this is all a consequence of shadow projection, and it’s really a disgrace for an educated and supposedly and relatively mature human being to be caught engaging in a crude shadow projection in this day and age, but disgrace or not, it happens all the time… and it’s a grave damage to our social fabric. So to the extent to the individual, through the analytic process, becomes aware of his shadow he is then inoculated from shadow projection because he recognizes that the particular quality or idea or mode of living that is so annoying to him in the other person is an expression of his own shadow which accounts for the annoyance. We can have likes or dislikes but when a certain level of affect enters the picture that’s an infallible indication of shadow projection. People unconscious of their shadow are a grave danger to the welfare of society as a whole.”
~Edward F. Edinger, "Science of the Soul". Recorded Interview.

A
^^ “People unconscious of their shadow are a grave danger to the welfare of society as a whole.”

A
How many who say it’s dangerous to show someone their shadow are themselves doing what Edinger warns about here?

L
A
you seem well educated on the shadow self. I'm just learning.
So is projection like accusing your special person of cheating when really you are the cheater?

A
L
投影。
自分の無意識の内容が、他人の中にあると認識される自動的なプロセスのこと。(アルカイック、アイデンティフィケーション、参加型ミスティークも参照)。)

私たちは、世界は自分が見たとおりであると思いがちであるように、人は自分が想像したとおりであるとナイーブに思い込んでしまう。. . . 

私たちの無意識のすべての内容は、常に私たちの周囲に投影されています。そして、対象物のある特性を投影または想像として認識することによってのみ、私たちは対象物の実際の特性からそれらを区別することができるのです。. . . 

Cum grano salis, (一粒の塩で)我々は常に相手の中に自分の認められていないミスを見る。この素晴らしい例は、すべての個人的な喧嘩の中に見られます。私たちが並外れた自己認識力を持っていない限り、私たちは自分の投影を見抜くことはできないが、常にそれに屈しなければならない。なぜなら、自然な状態の心はそのような投影の存在を前提としているからだ。無意識の内容が投影されるのは自然なことであり、当然のことなのである["General Aspects of Dream Psychology," ibid., par. 507.]"

投影とは、主観的な内容が対象物に排出されることであり、それは導入の反対である。したがって、それは異化のプロセスであり、それによって主観的な内容は対象から疎外され、いわば対象の中に具現化されることになる。主体は痛みを伴う相容れない内容を投影することによって、それを取り除くのである。

投影は意識的なプロセスではない。人は投射に出会うが、投射をするわけではない。
投影の一般的な心理的理由は、常に表現を求める活性化された無意識である[「タビストック講義」CW18、352項]。

ある特性を全く持っていない他人に投影することは可能であるが、投影される側が無意識にそれを助長してしまうことがある。
対象物が投影のフックとなり、それを誘い出すこともよくある。これは一般的に、対象物自身が問題となっている品質を意識していない場合に起こります。そのようにして、対象物は被投影者の無意識に直接働きかけるのです。なぜなら、すべての投影は、対象が対象によって投影された品質を意識していないときに、逆投影を引き起こすからである(「夢心理学の一般的側面」CW8、519項)。

投影を通して、人は、しばしば外の世界とはほとんど何の関係もない一連の想像上の関係を作り出すことができます。
投影の効果は、対象者を環境から孤立させることです。なぜなら、環境との実際の関係の代わりに、今や幻想的なものしかないからです。投影は、世界を自分の知らない顔のレプリカに変えてしまう。したがって最終的には,投影は,現実には永遠に到達できない世界を夢見る,自己陶酔的あるいは自閉的な状態につながるのである。

投影にはプラスの効果もある。日常生活では、対人関係を円滑にする。また、ある品質や特性が他の人にあると仮定し、それがそうではないことを経験を通して知ることで、私たちは自分自身について何かを学ぶことができます。そのためには、投影を撤回したり解消したりする必要があります。
リビドーがこれらの投影を世界への好都合な橋渡しとして使うことができる間は、投影は人生をポジティブな形で軽減します。しかし、リビドーが別の道に進みたいと思い、そのために以前の投影の橋をさかのぼり始めるとすぐに、それらは想像しうる最大の障害として働きます。

投影を撤回する必要性は、一般的には人間関係における期待の挫折によって示され、強い感情を伴います。しかしユングは、自分が真実だと想像していることと、目の前に現れた現実との間に明らかな不調和が生じるまでは、投射を撤回するどころか、投射について語る必要もないと考えていました。
投影 ... ... 

は、対象物との同一性を解消する必要性がすでに生じている場合にのみ、適切にそう呼ばれる。この必要性は、同一性が妨害要因となったとき、すなわち、投影された内容の不在が適応の妨げとなり、対象への撤退が望まれるようになったときに生じる。この瞬間から、以前の部分的なアイデンティティは投影の性格を獲得する。したがって、投影という言葉は、顕著になったアイデンティティの状態を意味している〔「定義」、CW6、783項〕。

A
L
Projection.
An automatic process whereby contents of one's own unconscious are perceived to be in others. (See also archaic, identification and participation mystique.)

Just as we tend to assume that the world is as we see it, we naïvely suppose that people are as we imagine them to be. . . . 
All the contents of our unconscious are constantly being projected into our surroundings, and it is only by recognizing certain properties of the objects as projections or imagos that we are able to distinguish them from the real properties of the objects. . . . 

Cum grano salis, (一粒の塩で)we always see our own unavowed mistakes in our opponent. Excellent examples of this are to be found in all personal quarrels. Unless we are possessed of an unusual degree of self-awareness we shall never see through our projections but must always succumb to them, because the mind in its natural state presupposes the existence of such projections. It is the natural and given thing for unconscious contents to be projected.["General Aspects of Dream Psychology," ibid., par. 507.]"

Projection means the expulsion of a subjective content into an object; it is the opposite of introjection. Accordingly, it is a process of dissimilation, by which a subjective content becomes alienated from the subject and is, so to speak, embodied in the object. The subject gets rid of painful, incompatible contents by projecting them.[Definitions," CW 6, par. 783.]

Projection is not a conscious process. One meets with projections, one does not make them.
The general psychological reason for projection is always an activated unconscious that seeks expression.["The Tavistock Lectures," CW 18, par. 352.]

It is possible to project certain characteristics onto another person who does not possess them at all, but the one being projected upon may unconsciously encourage it.
It frequently happens that the object offers a hook to the projection, and even lures it out. This is generally the case when the object himself (or herself) is not conscious of the quality in question: in that way it works directly upon the unconscious of the projicient. For all projections provoke counter-projections when the object is unconscious of the quality projected upon it by the subject.[General Aspects of Dream Psychology," CW 8, par. 519.]

Through projection one can create a series of imaginary relationships that often have little or nothing to do with the outside world.
The effect of projection is to isolate the subject from his environment, since instead of a real relation to it there is now only an illusory one. Projections change the world into the replica of one's own unknown face. In the last analysis, therefore, they lead to an autoerotic or autistic condition in which one dreams a world whose reality remains forever unattainable.[The Shadow," CW 9ii, par. 17.]

Projection also has positive effects. In everyday life it facilitates interpersonal relations. In addition, when we assume that some quality or characteristic is present in another, and then, through experience, find that this is not so, we can learn something about ourselves. This involves withdrawing or dissolving projections.
So long as the libido can use these projections as agreeable and convenient bridges to the world, they will alleviate life in a positive way. But as soon as the libido wants to strike out on another path, and for this purpose begins running back along the previous bridges of projection, they will work as the greatest hindrances it is possible to imagine, for they effectively prevent any real detachment from the former object.["General Aspects of Dream Psychology," CW 8, par. 507.]

The need to withdraw projections is generally signaled by frustrated expectations in relationships, accompanied by strong affect. But Jung believed that until there is an obvious discordance between what we imagine to be true and the reality we are presented with, there is no need to speak of projections, let alone withdraw them.
Projection . . . 

is properly so called only when the need to dissolve the identity with the object has already arisen. This need arises when the identity becomes a disturbing factor, i.e., when the absence of the projected content is a hindrance to adaptation and its withdrawal into the subject has become desirable. From this moment the previous partial identity acquires the character of projection. The term projection therefore signifies a state of identity that has become noticeable.["Definitions," CW 6, par. 783.]

 

ユングは、受動的投影と能動的投影を区別しました。受動的投射とは、完全に自動的で無意識のうちに行われるもので、恋に落ちるようなものです。相手のことを知らなければ知らないほど、受動的に自分の無意識の側面を相手に投影しやすくなります。
能動的な投影は、共感としてよく知られています。つまり、相手の立場になって自分を感じることです。自分の立場を見失うほどの共感は、同一化につながります。
個人的な影の投影は、一般的に同性の人に降りかかります。集団的なレベルでは、戦争、スケープゴート、政党間の対立などが生じます。治療関係の中で行われる投影は、分析者と解析者のどちらが投影しているかによって、転移や逆転移と呼ばれる。
対照的なコンプレックスであるアニマとアニムスの観点からは、投影は反感の共通の原因であると同時に、唯一の活力の源でもある。
アニムスとアニマが出会うと、アニムスは力の剣を引き抜き、アニマは幻想と誘惑の毒を吐き出します。二人は同じように恋に落ちる可能性があるので、結果は常に否定的である必要はない。[The Syzygy: Anima and Animus," CW 9ii, par. 30.]
http://www.cgjungpage.org/learn/jung-lexicon#projection
ユング用語集
JUNGPAGE.ORG


A
「心理的な清潔さとは、文字通りの純粋さではなく、自分の汚れを自覚することです。心理的にきれいであれば、影の投影で環境を汚すことはない。"
~エドワード・エジンガー「精神の解剖」。心理療法におけるアルケミック・シンボリズム"

他者への投影は氷柱のように振る舞い、自分に戻ってくる。~カール・ユング、ETH講演会18Jan1935、174ページ

「投影は非常に現実的なエネルギーを持っており、それによって支えられたり、損なわれたりします。
誰かが私たちに毒のある投影をした場合、私たちはそれを認識するかどうかにかかわらずそれを感じますが、もし私たちが愛のある投影で打たれた場合、エネルギーが放出されます。
意識が高まると、自分自身の良いところも悪いところも含めて、他人に投影したものに気づくようになります。
無意識のうちに、自分自身の中で認識できなかったこと、あるいは自分自身の中で実現できなかったことの責任を取るように相手に求めています。
投影は、意識的な自我によって同化されるまで、元型的なエネルギーで満たされている。"
~マリオン・ウッドマン『妊娠した処女』より


A
ユングが説明するように、ほとんどの人は無意識のうちに「大衆」となっています。ましてや、その影を意味のある方法で見せる資格があるでしょうか?
だからこそ、ユングは社会活動に反対し、その代わりに自分の内なる仕事を黙々とこなし、意識的になることを勧めたのです。
「無意識の人は常に無意識を作り出し、そうやって他人に影響を与え、無意識の状態にして自分の意図通りに行動させることができる」。
それが魔術の真髄である。~カール・ユング『ビジョンセミナー』1273ページ

People who are unconscious always create unconsciousness,

and in this way they influence others; they can

get them into an unconscious condition so

that they will behave exactly according to their

intention. That is the real essence of

witchcraft.

~Carl Jung, Visions Seminar, Page 1273

無意識の人は、常に無意識を生み出します。

このようにして、他人に影響を与えることができる。

相手を無意識の状態にして

無意識の状態にして、自分の意図した通りに行動させることができる。

意図した通りに行動するように仕向ける。それが、魔術の本質です。

魔術の真髄です。

~カール・ユング『ビジョン・セミナー』1273ページ

 

Jung distinguished between passive projection and active projection. Passive projection is completely automatic and unintentional, like falling in love. The less we know about another person, the easier it is to passively project unconscious aspects of ourselves onto them.
Active projection is better known as empathy-we feel ourselves into the other's shoes. Empathy that extends to the point where we lose our own standpoint becomes identification.
The projection of the personal shadow generally falls on persons of the same sex. On a collective level, it gives rise to war, scapegoating and confrontations between political parties. Projection that takes place in the context of a therapeutic relationship is called transference or countertransference, depending on whether the analysand or the analyst is the one projecting.
In terms of the contrasexual complexes, anima and animus, projection is both a common cause of animosity and a singular source of vitality.
When animus and anima meet, the animus draws his sword of power and the anima ejects her poison of illusion and seduction. The outcome need not always be negative, since the two are equally likely to fall in love.[The Syzygy: Anima and Animus," CW 9ii, par. 30.]
http://www.cgjungpage.org/learn/jung-lexicon#projection
Jung Lexicon
JUNGPAGE.ORG


A
“Psychological cleanliness means not literal purity, but awareness of one’s own dirt. If one is psychologically clean, one will not contaminate one’s environment with shadow projections.”
~Edward Edinger, "Anatomy of the Psyche: Alchemical Symbolism in Psychotherapy"

Our projections on other people behave like the icicle, they return to us, we do not remain unpunished when we make projection. ~Carl Jung, ETH Lecture 18Jan1935, Page 174

"Projections carry very real energy; they either sustain or undermine.
If someone hits us with a poisoned projection, we feel it whether we recognize it or not; if we are struck with a loving projection, energy is released.
As we become more conscious we increasingly aware of what we have projected onto others, both the good and the bad in ourselves.
Unconsciously we have asked them to take responsibility for what we have failed to recognized in ourselves or what of ourselves we have failed to realize.
Projections are charged with archetypal energy until they have been assimilated by the conscious ego."
~Marion Woodman, The Pregnant Virgin.


A
As Jung explains, most people are unconscious “mass-men” and so if we’re not conscious how would we know what someone’s shadow truly is? Let alone be qualified to show them that shadow in a meaningful manner?
This is why Jung was against social activism and advised instead to go off and quietly do one’s own inner work – to become conscious.
“People who are unconscious always create unconsciousness, and in this way they influence others; they can get them into an unconscious condition so that they will behave exactly according to their intention.”
That is the real essence of witchcraft. ~Carl Jung, Visions Seminar, Page 1273

 

Google翻訳

A
人に影を向けることは、彼自身の光を見せることです。反対側の間に判断的に立つことがどのようなものかを数回経験すると、自己が何を意味するのかを理解し始めます。彼の影と彼の光を同時に知覚する人は誰でも、彼自身を両側から見るので、真ん中に入る。 〜カール・ユング;分析心理学における善と悪; CW 10;移行期の文明;ページ872。

A
「影は非常に回避的なものです。私は私のことを知りません。周りの人の反応で勉強しています。私たちは、私たちの側近の鏡の反射に依存しています。それが良くないときは、自己批判が必要です。」 〜C。 G.ユング、エマユング、トニーヴォルフ-思い出のコレクション。 51〜70ページ。

あなたは他の人への影響を通してのみあなたが誰であるかを知ることができます。 〜CG Jung、1925セミナー、117ページ

私が「影」と呼んでいるものへのすべての洞察は、これを個性化プロセスと呼ぶ義務を負わずに、個性化の道に沿った一歩であることも同様に明白です。 〜Carl Jung、LettersVol。 II、468〜469ページ

「影は私たちを神の声から最も効果的に隔てるブロックです。」 〜CG Jung、LettersVol。 II、544〜546ページ。

A
影は私たちがそうではないと確信しているものです。それは私たちの一部であり、私たちが知らない、時には知りたくない、ほとんどの場合知りたくない。見るのに耐えられない。見て。それは私たちが生きていない人生の最高のものを運ぶかもしれません。
〜マリオン・ウッドマン、帰宅

影は表現を許されなかったすべての生命を体現しています。それは、否定され、感情を打ち破る、失われたすべての感度を体現しています。それは私たちの創造性を表しており、それは私たちを放棄し、私たちを倦怠と活力に閉じ込めます。それは私たちの自発性を体現しており、それは私たちの生活を抑制し、日常化し、そして混乱させます。それは私たちの意識的な人格がまだ利用していないより大きな生命力を表しており、その遮断は活力の低下につながります。 〜ジェームズ・ホリス:悲惨から中年期の意味への中間の道

 

A
他の人に自分の影を見せることは良い考えではないと言う人にとっては…
これを「危険な」ことにするのは何ですか?
ほとんどの人は自分自身や他人にも正直ではありません。
エゴはその位置が好きで、それを維持するために戦います。
ユングが説明するように、ほとんどの人は、教化、条件付け、プログラミング、トラウマ、恐れ、不安に満ちた「大衆」として無意識です。社会は混乱していて、すぐに壊れそうな細い糸の上に住んでいます。したがって、これらの人々に多くの影の内容のいずれかと対峙することは、通常、シーンを引き起こします。人々を怒らせるのにそれほど時間はかかりません。
しかしその一方で…

私たちは必死になって、人々がどのように目を覚ます必要があり、どれだけ多くの社会問題を変える必要があるかを言います。
ユングは、私たちにできることは自分自身を変えることだけであり、十分な数の人々が意識するようになると世界が変わると言いました。
では、本当にそして本当に自分自身を変えているのは何人ですか?ほとんど誰もいない。エゴは力が強すぎる。
そしてその間に帝国は前進します。
もう一つの問題は…
実際に何人の人が誰かに彼らの影を見せるために資格がありますか?
確かに、セラピストとアナリストはそうですが、誰もが治療/分析をする余裕がありますか?そして、世界中のみんなに会うのに十分ですか?いいえ、いいえ。
ですから、私たちはここで変化が必要な状況にありますが、実際には、自分自身を変えるほど正直な人は誰もいません。
おそらく、危険なルートを取ることが私たちが持っている唯一の実行可能な選択肢です。
また、危険なのは、人々が誰かに自分の影を見せていると思っているのに、実際には自分の個人的な偏見や偏見を指し示しているだけの場合です。
意識不明の人が他の意識不明の人に自分の影について話すことは、誰かが実際に自分の影を見る危険性よりもおそらく大きな問題です。

A
「影の投影…影を意識することの社会的利点は何ですか?私はあなたにその計り知れないことを言うことができます…なぜなら、人が影を意識していない限り、ほとんど間違いなくそれが投影されるからです。それは、自分の影の性質に対応するある程度の品質でフックを提供する誰かに投影されます。そしてそれが起こったとき、プロジェクターは悪を見つけるという楽しい経験をします。それはあなたの中にあります…そして今、私は世界をより良い場所にするために何を攻撃するべきかを知っています。より少ない影の投影では、大きな害はないと思います。通常の人間関係の一般的なメカニズムの摩耗です…しかし、一度大規模な集合的なスケールで動作し始めると、影の投影は悲惨なものになる可能性があります…そして私は例を説明する必要はほとんどありません敵の派閥に悪魔的な影響がないにしても、ある派閥が別の派閥に対抗し、暗黒の悪に帰するところがどこにでもあるからです。これは世界中で見られますが、詳細については説明しません。しかし、これはすべて影の投影の結果であり、教育を受けた、おそらく比較的成熟した人間がこの時代に粗野な影の投影に従事しているのを捕まえるのは本当に恥ずべきことですが、恥ずべきかどうかは常に起こります…そしてそれは私たちの社会構造への重大な損害です。したがって、個人が分析プロセスを通じて自分の影に気付く限り、他の人の中で自分にとって非常に迷惑な特定の品質、アイデア、または生活様式が煩わしさを説明する彼自身の影の表現。好き嫌いはありますが、ある程度の影響が画像に入ると、それは影の投影の間違いのない兆候です。自分の影を意識しない人々は、社会全体の福祉にとって重大な危険です。」
〜エドワードF.エディンガー、「魂の科学」。記録されたインタビュー。

A
^^「自分の影を意識しない人は、社会全体の福祉にとって重大な危険です。」

A
エディンガーがここで警告していることを自分の影が自分でしていることを誰かに示すのは危険だと言う人は何人いますか?

L
A
あなたは影の自己についてよく教育されているようです。私はただ学んでいます。
それで、あなたが本当に詐欺師であるとき、投影はあなたの特別な人を浮気したと非難するようなものですか?

 

投影。
自分の無意識の内容が他人の中にあると知覚される自動プロセス。 (古風な、識別と参加の神秘も参照してください。)

世界は私たちが見ている通りであると私たちが思いがちであるように、私たちは人々が私たちが想像している通りであると素朴に思います。 。 。 。
私たちの無意識のすべての内容は常に私たちの周囲に投影されており、オブジェクトの特定のプロパティを投影または成虫として認識することによってのみ、オブジェクトの実際のプロパティと区別することができます。 。 。 。

Cum grano salis、(一粒の塩で)私たちは常に相手に私たち自身の認められていない間違いを目にします。この優れた例は、すべての個人的な喧嘩に見られます。私たちが異常な程度の自己認識を持っていない限り、私たちは私たちの投影を通して決して見ることはありませんが、自然な状態の心はそのような投影の存在を前提としているので、常にそれらに屈する必要があります。無意識の内容が投影されるのは自然で与えられたものです。[「夢の心理学の一般的な側面」、同上、パー。 507.]」

投影とは、主観的なコンテンツをオブジェクトに排除することを意味します。取り入れの反対です。したがって、それは、主観的な内容が主体から疎外され、いわば対象に具現化される異化の過程である。対象は、それらを投影することによって、痛みを伴う互換性のないコンテンツを取り除きます。[定義、 "CW 6、パラメーター783。]

投影は意識的なプロセスではありません。人は予測に出会うが、人はそれを作らない。
投影の一般的な心理的理由は、常に表現を求める活性化された無意識です。["The Tavistock Lectures"、CW 18、par。 352.]

特定の特性をまったく持っていない別の人に投影することは可能ですが、投影されている人は無意識のうちにそれを奨励する可能性があります。
オブジェクトが投影へのフックを提供し、それを誘惑することさえよくあります。これは一般に、オブジェクト自体(または彼女自身)が問題の品質を意識していない場合に当てはまります。そのようにして、オブジェクトはプロジェクトの無意識に直接作用します。すべての投影について、オブジェクトが被験者によって投影された品質を意識していない場合、逆投影を引き起こします。[夢の心理学の一般的な側面」、CW 8、パラメーター519。]

投影を通して、外の世界とはほとんどまたはまったく関係のない一連の架空の関係を作成できます。
投影の効果は、対象を彼の環境から隔離することです。なぜなら、対象との実際の関係ではなく、幻想的な関係しかないからです。投影は世界を自分の未知の顔のレプリカに変えます。したがって、最後の分析では、それらは、現実が永遠に達成不可能なままである世界を夢見るオートエロティシズムまたは自閉症の状態につながります。[The Shadow、 "CW 9ii、パラメーター17]

投影にもプラスの効果があります。日常生活の中でそれは対人関係を促進します。さらに、ある品質や特徴が別のものに存在すると仮定し、経験を通してそうではないことがわかった場合、私たちは自分自身について何かを学ぶことができます。これには、投影の撤回または解消が含まれます。
性欲がこれらの予測を世界への快適で便利な架け橋として使用できる限り、それらは前向きな方法で人生を軽減します。しかし、性欲が別の道をたどりたいと思って、この目的のために以前の投影の橋に沿って走り始めるとすぐに、それらは想像できる最大の障害として機能します。以前のオブジェクト。[「夢の心理学の一般的な側面」、CW 8、パー。 507.]

予測を撤回する必要性は、一般的に、強い影響を伴う、関係における欲求不満の期待によって示されます。しかし、ユングは、私たちが真実であると想像することと私たちが提示される現実との間に明らかな不一致があるまで、予測について話す必要はなく、それらを撤回することは言うまでもないと信じていました。
投影。 。 。

オブジェクトとのアイデンティティを解消する必要がすでに生じている場合にのみ、適切にそのように呼ばれます。この必要性は、アイデンティティが邪魔な要因になるとき、つまり、投影されたコンテンツの欠如が適応の妨げになり、対象へのその撤退が望まれるようになったときに発生します。この瞬間から、前の部分的なアイデンティティは投影の特徴を獲得します。したがって、投影という用語は、目立つようになったアイデンティティの状態を意味します。["定義" CW 6、par。 783.]

 

People who are unconscious always create unconsciousness,

and in this way they influence others; they can

get them into an unconscious condition so

that they will behave exactly according to their

intention. That is the real essence of

witchcraft.

~Carl Jung, Visions Seminar, Page 1273

無意識の人は、常に無意識を生み出します。

このようにして、他人に影響を与えることができる。

相手を無意識の状態にして

無意識の状態にして、自分の意図した通りに行動させることができる。

意図した通りに行動するように仕向ける。それが、魔術の本質です。

魔術の真髄です。

~カール・ユング『ビジョン・セミナー』1273ページ

 

ユングはパッシブプロジェクションとアクティブプロジェクションを区別しました。パッシブプロジェクションは、恋に落ちるように、完全に自動で意図的ではありません。私たちが他の人について知らないほど、私たち自身の無意識の側面を彼らに受動的に投影することが容易になります。
アクティブな投影は共感としてよく知られています-私たちは他の人の立場に自分自身を感じます。私たち自身の立場を失うところまで広がる共感は、アイデンティティになります。
個人的な影の投影は、一般的に同性の人に当てはまります。集団レベルでは、それは戦争、スケープゴート、政党間の対立を引き起こします。治療的関係の文脈で行われる予測は、分析者または分析者のどちらが予測するかに応じて、転移または逆転移と呼ばれます。
対性的複合体、アニマとアニムスに関しては、投影は敵意の一般的な原因であり、活力の唯一の源です。
アニマとアニマが出会うと、アニマは力の剣を抜き、アニマは幻想と誘惑の毒を放出します。 2人は同じように恋に落ちる可能性があるため、結果は必ずしも否定的である必要はありません。[The Syzygy:Anima and Animus、 "CW 9ii、par。30。]
http://www.cgjungpage.org/learn/jung-lexicon#projection
ユングレキシコン
JUNGPAGE.ORG


A
「心理的な清潔さは、文字通りの純粋さではなく、自分自身の汚れを認識することを意味します。心理的にきれいであれば、影の投影で環境を汚染することはありません。」
〜エドワード・エディンガー、「プシュケの解剖学:心理療法における錬金術の象徴」

他の人への私たちの投影はつららのように振る舞い、彼らは私たちに戻ってきます、私たちが投影をするときに私たちは罰せられないままではありません。 〜Carl Jung、ETHレクチャー1935年1月18日、174ページ

「プロジェクションは非常に現実的なエネルギーを運びます。それらは持続するか、弱体化するかのどちらかです。
誰かが毒のある投影で私たちを襲った場合、私たちはそれを認識しているかどうかにかかわらずそれを感じます。私たちが愛情のこもった投影に打たれると、エネルギーが解放されます。
私たちがより意識的になるにつれて、私たちは自分自身の良い面と悪い面の両方で、自分が他の人に何を投影したかをますます意識するようになります。
無意識のうちに、私たちが自分たちで認識できなかったこと、または自分たちが実現できなかったことに対して責任を負うように彼らに求めました。
投影は、意識的な自我によって吸収されるまで、典型的なエネルギーで満たされます。」
〜マリオンウッドマン、妊娠中の聖母。


A
ユングが説明するように、ほとんどの人は無意識の「大衆」です。ですから、私たちが意識していない場合、誰かの影が本当に何であるかをどうやって知ることができるでしょうか?意味のある方法でその影を彼らに示す資格があることは言うまでもありませんか?
これが、ユングが社会運動に反対し、代わりに立ち去って静かに自分の内面の仕事をするように忠告した理由です–意識するように。
「無意識の人は常に無意識を生み出し、このようにして他の人に影響を与えます。彼らは彼らを無意識の状態に陥らせることができるので、彼らは彼らの意図通りに正確に行動するでしょう。」
それが魔術の本質です。 〜Carl Jung、ビジョンセミナー、1273ページ