ユングとスピリチュアル

ユング心理学について。

私たちの良い、役に立つ知性の閃きはどこから来るのでしょうか?私たちの熱意やひらめき、そして活力の高まりの源は何なのでしょうか?"

2021-11-07 20:56:26 | 心理学

私たちの良い、役に立つ知性の閃きはどこから来るのでしょうか?私たちの熱意やひらめき、そして活力の高まりの源は何なのでしょうか?"
-Dr. Carl. カール・G・ユング博士 CW8、パラグラフ668の一部です。
#jung #jungian

“Where do all our good and helpful flashes of intelligence come from? What is the source of our enthusiasms, inspirations, and of our heightened feeling of vitality?”
-Dr. Carl. G. Jung CW 8, a portion of paragraph 668.
#jung #jungian

 

A
[そうであれば、魂を客観的な現実として、つまり独立したものとして、それゆえに気まぐれで危険なものとして捉える旧来の見方にも、ある程度の正当性があることを認めるのがよいでしょう。さらに、このように神秘的で恐ろしい存在が、同時に生命の源でもあるという仮定も、心理学の観点からは理解できる。経験から、「私」という感覚、つまり自我や意識は、無意識の生活から生まれることがわかっている。小さな子供は、明確な自我意識を持たずに心理的な生活を送っており、そのために幼少期の記憶にはほとんど痕跡が残っていません。私たちの善良で有益な知性の閃きはどこから来るのでしょうか?私たちの情熱やひらめき、生命力の高まりの源はどこにあるのでしょうか。原始人は、魂の奥底にある生命の泉を感じ取り、魂の生命力に深く感銘を受け、それに影響を与えるすべてのもの、つまりあらゆる種類の魔法の実践を信じます。だからこそ、彼にとっては、魂は生命そのものなのである。彼は、自分がそれを指揮しているとは考えず、あらゆる点で自分がそれに依存していると感じているのである。

[669] 魂の不滅性という考えは、私たちにはいかにも馬鹿げているように見えるかもしれないが、原始人にとっては特別なことではない。魂は、結局のところ、一般的でないものである。存在するすべてのものは一定の場所を占めているが、魂は空間の中に位置することができない。私たちは、思考は頭の中にあると思っていますが、感情となると不確かになり、心の領域にあるように見えます。感覚は体全体に分布している。私たちの理論では、意識の座は頭の中にありますが、プエブロ・インディアンによると、アメリカ人は思考が頭の中にあると信じているから狂っているのだそうです。ある黒人部族は、精神的な機能を頭でも心でもなく、腹に置いている。

[670] 心的機能の局在化に関するこの不確かさに,別の困難が加わっている。心的内容は一般的に、感覚という特殊な領域を除いて非空間的である。思考にはどのような大きさがあるのだろうか。小さいのか、大きいのか、長いのか、薄いのか、重いのか、流動的なのか、まっすぐなのか、円なのか、何なのか。もし私たちが非空間的な4次元の存在の生きた絵を描きたいと思ったら、思考をモデルにする以上のことはできないでしょう。
~CGユング CW8

 

A
[668] This being so, we shall do well to admit that there is some justification for the old view of the soul as an objective reality—as something independent, and therefore capricious and dangerous. The further assumption that this being, so mysterious and frightening, is at the same time the source of life is also understandable in the light of psychology. Experience shows us that the sense of the “I”—the ego- consciousness—grows out of unconscious life. The small child has psychic life without any demonstrable ego-consciousness, for which reason the earliest years leave hardly any traces in the memory. Where do all our good and helpful flashes of intelligence come from? What is the source of our enthusiasms, inspirations, and of our heightened feeling of vitality? The primitive senses in the depths of his soul the springs of life; he is deeply impressed by the life-giving activity of his soul, and he therefore believes in everything that affects it—in magical practices of every kind. That is why, for him, the soul is life itself. He does not imagine that he directs it, but feels himself dependent on it in every respect.

[669] However preposterous the idea of the immortality of the soul may seem to us, it is nothing extraordinary to the primitive. The soul is, after all, something out of the common. While everything else that exists takes up a certain amount of room, the soul cannot be located in space. We suppose, of course, that our thoughts are in our heads, but when it comes to our feelings we begin to be uncertain; they appear to dwell more in the region of the heart. Our sensations are distributed over the whole body. Our theory is that the seat of consciousness is in the head, but the Pueblo Indians told me that the Americans were mad because they believed their thoughts were in their heads, whereas any sensible man knows that he thinks with his heart. Certain Negro tribes locate their psychic functioning neither in the head nor in the heart, but in the belly.

[670] To this uncertainty about the localization of psychic functions another difficulty is added. Psychic contents in general are nonspatial except in the particular realm of sensation. What bulk can we ascribe to thoughts? Are they small, large, long, thin, heavy, fluid, straight, circular, or what? If we wished to form a living picture of a non-spatial, fourth-dimensional being, we could not do better than to take thought for our model.
~CG Jung CW 8


"考えることは難しい、だから群れに判断を委ねよう!" ~CGユング、CW10、パラ652。

2021-11-07 20:54:28 | 心理学

“Thinking is difficult, that's why most people judge."

Carl Jung

"考えることは難しい、だからこそ多くの人は判断する"

カール・ユング

 

A
念のためですが、ユングが実際に言ったことは
"考えることは難しい、だから群れに判断を委ねよう!" ~CGユング、CW10、パラ652。

[したがって、自然な衝動に駆られた比較的無意識の人間には向いていません。慣れ親しんだ世界に閉じ込められた彼は、ありふれたもの、明白なもの、可能性の高いもの、集団的に有効なものにしがみつき、「考えることは難しい、だから群れに判断を委ねよう!」をモットーにしています。複雑で珍しく、不可解で問題があるように見えるものが、普通でありふれたものに還元されたとき、特にその解決策が驚くほど単純で、少々おかしなものであったとき、彼は非常に安堵するのである。
[一方、権力本能は、すでに世界の半分を共産主義の国家監獄に変えてしまった社会主義的な理想に向かっている。これは、全体性を求める努力が望んでいること、すなわち、他の2つの本能の強制から個人を解放することとは正反対である。目の前の課題は、すべてのエネルギーが使われずに戻ってきて、人間のより高度な発展を常に妨げてきた本能そのものを、ほとんど病的なまでに強化するのである。いずれにしても、それは現代に特有の神経症的な効果を持ち、個人や世界全体の分裂の責任のほとんどを負わなければならない。私たちはただ影を認めようとしないので、右手は左手が何をしているのかわからないのです」。] ~ユング、CW10、パラ652

ここで重要なのは、ユングがこの文章に「考えることが難しい」理由をどのように盛り込んでいるかということです。「群れ」とは、教化、条件付け、プログラミング、トラウマなどの層に埋もれた私たちの真の内なる声ではなく、集団の物語に従って盲目的に行動する無意識の「大衆」を指しています。
個性化こそが解決策なのです。
還元的な集団的判断をしてはいけません。

 

この「考えることは難しい」という言葉には、以下のような背景があります。
[考えることは難しい、だから群れに判断を委ねよう!] 。

[しかし、この象徴を性的な観点から部分的に解釈することは、深刻に受け止めるべきです。人間が精神的な目標に向かって努力することが、純粋な本能ではなく、特定の社会的発展の結果に過ぎないのであれば、性的な原理に従った説明が最も適切であり、理性にも受け入れられる。しかし、全体性や統一性を求める努力に本物の本能の性格を認め、主にこの原則に基づいて説明したとしても、性的本能と全体性を求める努力との間に密接な関連性があるという事実は変わりません。宗教的な願望を除いて、現代人にとって性ほど意識的かつ個人的な課題はない。誠実に言えば、彼はさらに力の本能に支配されているとも言える。この問題は、気質や自分の主観的な偏見によって決定される。唯一疑うことができないのは、基本的な本能のうち最も重要なものである、全体性を求める宗教的な本能が、現代の意識の中で最も目立たない役割を果たしているということです。なぜなら、歴史が示すように、それは最大の努力をして初めて、他の二つの本能との汚染から解放され、絶えず後退していくからです。しかし、不浄の本能は、その根拠として、より高度に分化した意識、思慮深さ、反省、責任感、その他多くの美徳を必要とする。なぜなら、彼は慣れ親しんだ世界に閉じ込められ、ありふれたもの、明白なもの、可能性の高いもの、集団的に有効なものにしがみつき、「考えることは難しい、だから群れに判断をゆだねよう!」をモットーにしているからだ。複雑で珍しく、不可解で問題があるように見えるものが、普通でありふれたものに還元されたとき、特にその解決策が驚くほど単純で、少々おかしなものであったとき、彼は非常に安堵します。合理主義者や唯物論者は、この2つの支配者に還元することで、隠れた満足感を得ることができます。彼らは、知的にも道徳的にも不快な難題をきれいに処理し、その上、個人を道徳的にも社会的にも不必要な重荷から解放する有益な啓蒙活動を成し遂げたという感覚を味わうことができるのです。このようにして、彼らは人類の恩人を装うことができる。個人を困難で一見解決不可能な課題から解放することで、性欲はさらに悪質な抑圧へと追いやられ、合理主義や魂を破壊するシニシズムに取って代わられ、権力本能は、すでに世界の半分を共産主義の国家監獄に変えてしまった社会主義的な理想へと追いやられる。これは、全体性を求める努力が望んでいること、すなわち、個人を他の2つの本能の強制から解放することとは正反対である。目の前の課題は、すべてのエネルギーが使われずに戻ってきて、人間のより高度な発展を常に妨げてきた本能そのものを、ほとんど病的なまでに強化するのである。いずれにしても、それは現代に特有の神経症的な効果を持ち、個人や世界全体の分裂の責任のほとんどを負わなければならない。私たちはただ影を認めようとしないので、右手は左手が何をしているのかわからないのです。
~カール・ユング、CW10、344ページ、パラ653。

 

A
In case anyone was wondering.., what Jung actually said was;
“Thinking is difficult, therefore let the herd pronounce judgment!” ~CG Jung, CW 10, Para 652.

[Therefore it does not commend itself to the relatively unconscious man driven by his natural impulses, because, imprisoned in his familiar world, he clings to the commonplace, the obvious, the probable, the collectively valid, using for his motto: “Thinking is difficult, therefore let the herd pronounce judgment!” It is an enormous relief to him when something that looks complicated, unusual, puzzling and problematical can be reduced to something ordinary and banal, especially when the solution strikes him as surprisingly simple and somewhat droll.
[…] while the power instinct is driven towards some Socialistic ideal that has already turned half the world into the State prison of Communism. This is the exact opposite of what the striving for wholeness wants, namely, to free the individual from the compulsion of the other two instincts. The task before him comes back with all its energies unused, and reinforces, to an almost pathological degree, the very instincts that have always stood in the way of man’s higher development. At all events it has a neuroticizing effect characteristic of our time and must bear most of the blame for the splitting of the individual and of the world in general. We just will not admit the shadow, and so the right hand does not know what the left is doing.] ~Jung, CW 10, Para 652

It important to realize how Jung is including the reason “thinking is difficult” in this statement… “the herd” is in reference to the unconscious ‘Mass-man’ who blindly operates according to the group narrative rather than from our authentic inner voice that’s buried under layers of indoctrination, conditioning, programming, trauma, etc.
Individuation is the solution.
h a reductive collective judgment.

 

Here is the expanded context on this “thinking is difficult” quote:
[Thinking is difficult, therefore let the herd pronounce judgment!]

[653] However, a partial interpretation of the symbolism in sexual terms should be taken seriously. If man’s striving for a spiritual goal is not a genuine instinct but merely the result of a particular social development, then an explanation according to sexual principles is the most appropriate and the most acceptable to reason. But even if we grant the striving for wholeness and unity the character of a genuine instinct, and base our explanation mainly on this principle, the fact still remains that there is a close association between sexual instinct and the striving for wholeness. With the exception of religious longings, nothing challenges modern man more consciously and personally than sex. One can also say in good faith that he is possessed even more by the power instinct. This question will be decided according to temperament and one’s own subjective bias. The only thing we cannot doubt is that the most important of the fundamental instincts, the religious instinct for wholeness, plays the least conspicuous part in contemporary consciousness because, as history shows, it can free itself only with the greatest effort, and with continual backslidings, from contamination with the other two instincts. These can constantly appeal to common, everyday facts known to everyone, but the instinct for unholiness requires for its evidence a more highly differentiated consciousness, thoughtfulness, reflection, responsibility, and sundry other virtues. Therefore it does not commend itself to the relatively unconscious man driven by his natural impulses, because, imprisoned in his familiar world, he clings to the commonplace, the obvious, the probable, the collectively valid, using for his motto: “Thinking is difficult, therefore let the herd pronounce judgment!” It is an enormous relief to him when something that looks complicated, unusual, puzzling and problematical can be reduced to something ordinary and banal, especially when the solution strikes him as surprisingly simple and somewhat droll. The most convenient explanations are invariably sex and the power instinct, and reduction to these two dominants gives rationalists and materialists an ill-concealed satisfaction: they have neatly disposed of an intellectually and morally uncomfortable difficulty, and on top of that can enjoy the feeling of having accomplished a useful work of enlightenment which will free the individual from unnecessary moral and social burdens. In this way they can pose as benefactors of mankind. On closer inspection, however, things look very different: the exemption of the individual from a difficult and apparently insoluble task drives sexuality into an even more pernicious repression, where it is replaced by rationalism or by soul-destroying cynicism, while the power instinct is driven towards some Socialistic ideal that has already turned half the world into the State prison of Communism. This is the exact opposite of what the striving for wholeness wants, namely, to free the individual from the compulsion of the other two instincts. The task before him comes back with all its energies unused, and reinforces, to an almost pathological degree, the very instincts that have always stood in the way of man’s higher development. At all events it has a neuroticizing effect characteristic of our time and must bear most of the blame for the splitting of the individual and of the world in general. We just will not admit the shadow, and so the right hand does not know what the left is doing.
~Carl Jung, CW 10, Page 344, Para 653.


Google翻訳
誰かが疑問に思っていた場合に備えて、ユングが実際に言ったことは、
「考えるのは難しいので、群れに判断を言わせてください!」 〜CG Jung、CW 10、Para652。

[したがって、彼の自然な衝動に駆り立てられた比較的無意識の男には称賛されません。なぜなら、彼は身近な世界に投獄され、彼のモットーに使用して、ありふれた、明白な、ありそうな、集合的に有効なものにしがみついているからです。難しいので、群れに判断を言わせてください!」複雑で、変わっていて、不可解で、問題があるように見えるものを、普通で平凡なものに減らすことができるとき、特に解決策が驚くほど単純でややうろたえているように彼を襲ったとき、それは彼にとって大きな安心です。
[…]権力の本能は、すでに世界の半分を共産主義の国家刑務所に変えている社会主義の理想に向かって駆り立てられています。これは、全体性を追求すること、つまり、他の2つの本能の強制から個人を解放することを望んでいることとは正反対です。彼の前の仕事は、そのすべてのエネルギーを使わずに戻ってきて、ほとんど病理学的な程度まで、人間のより高い発達の邪魔をしてきた非常に本能を強化します。いずれにせよ、それは私たちの時代に特徴的な神経化効果を持っており、個人と一般的な世界の分裂のほとんどの責任を負わなければなりません。影を認めないので、右手は左手が何をしているのかわかりません。] 〜Jung、CW 10、Para 652

ユングがこの声明に「考えるのが難しい」理由をどのように含めているかを理解することが重要です...「群れ」は、私たちの本物の内なる声からではなく、グループの物語に従って盲目的に行動する無意識の「マスマン」を参照しています教化、コンディショニング、プログラミング、トラウマなどの層の下に埋もれています。
個性化が解決策です。
h還元的集団判断。

 

この「考えるのは難しい」という引用の拡張されたコンテキストは次のとおりです。
[考えるのは難しいので、群れに判断を言わせてください!]

[653]しかしながら、性的な用語での象徴性の部分的な解釈は真剣に受け止められるべきです。人間が精神的な目標を目指して努力することが本能ではなく、特定の社会的発展の結果である場合、性的原則に従った説明が最も適切であり、最も受け入れられる理由です。しかし、私たちが完全性と統一性への努力を真の本能の性格として認め、主にこの原則に基づいて説明したとしても、性的本能と完全性への努力との間には密接な関係があるという事実は依然として残っています。宗教的な憧れを除いて、セックスほど意識的かつ個人的に現代人に挑戦するものはありません。彼は権力の本能にさらに取り憑かれていると誠実に言うこともできます。この質問は、気質と自分の主観的な偏見に基づいて決定されます。私たちが疑うことのできない唯一のことは、歴史が示すように、それは最大の努力と継続的な後退によってのみそれ自体を解放することができるので、基本的な本能の最も重要な、全体性に対する宗教的本能が現代の意識において最も目立たない役割を果たしているということです、他の2つの本能による汚染から。これらは常に誰もが知っている一般的な日常の事実に訴えることができますが、不誠実さの本能はその証拠のために、より高度に差別化された意識、思慮深さ、反省、責任、およびその他のさまざまな美徳を必要とします。したがって、彼の自然な衝動に駆り立てられた比較的無意識の男には称賛されません。なぜなら、彼は身近な世界に投獄され、彼のモットーに使用して、ありふれた、明白な、ありそうな、集合的に有効なものにしがみついているからです。ですから、群れに裁きを宣告させてください!」複雑で、変わっていて、不可解で、問題があるように見えるものを、普通で平凡なものに減らすことができるとき、特に解決策が驚くほど単純でややうろたえているように彼を襲ったとき、それは彼にとって大きな安心です。最も便利な説明は常に性と権力の本能であり、これらの2つの支配者への削減は、合理主義者と唯物論者に隠されていない満足感を与えます:彼らは知的および道徳的に不快な困難をきちんと処理し、その上に個人を不必要な道徳的および社会的負担から解放する啓蒙の有用な仕事を成し遂げたこと。このようにして、彼らは人類の恩人を装うことができます。しかし、よく調べてみると、状況は大きく異なります。困難で明らかに不溶性の仕事から個人を免除すると、セクシュアリティはさらに有害な抑圧に追い込まれ、理性主義または魂を破壊する冷笑主義に置き換えられますが、権力の本能はすでに世界の半分を共産主義の国家刑務所に変えているいくつかの社会主義的理想に向かって駆り立てられた。これは、全体性を追求すること、つまり、他の2つの本能の強制から個人を解放することを望んでいることとは正反対です。彼の前の仕事は、そのすべてのエネルギーを使わずに戻ってきて、ほとんど病理学的な程度まで、人間のより高い発達の邪魔をしてきた非常に本能を強化します。いずれにせよ、それは私たちの時代に特徴的な神経化効果を持っており、個人と一般的な世界の分裂のほとんどの責任を負わなければなりません。影を認めないので、右手は左手が何をしているのかわかりません。
〜Carl Jung、CW 10、ページ344、パラ653。


プロセスを信頼するとはどういうことなのか?

2021-11-07 17:53:49 | 心理学

プロセスを信頼するとはどういうことなのか?

What dose it actually mean to trust the process ?

 

A
[忠実」という言葉には、新約聖書で使われているギリシャ語の「ニオリス」という言葉を使うべきです。この言葉の本当の意味は、「信頼」、「信頼できる忠誠」です。自分の存在の法則への忠実さは、この法則への信頼であり、忠実な忍耐であり、確信に満ちた希望であり、要するに、宗教的な人間が神に対して持つべき態度なのです。この問題の背後にあるジレンマがいかに重大なものであるかを、今、知ることができます。それは、個人が意識的に、そして道徳的な熟考をもって自分の道を選ばない限り、人格は決して発展しないということです。必要性という偶然の動機だけではなく、意識的な道徳的決断が人格形成のプロセスに力を与えなければならないのです]。
なぜなら、胚芽状態から完全な意識へと人格を発展させることは、カリスマであると同時に呪いでもあるからです。なぜなら、その最初の成果は、未分化で無意識の群れから、意識的かつ不可避的に単一の個人を分離することだからです。これは孤立を意味し、これ以上の慰めの言葉はありません。家族も社会も地位も、この運命から彼を救うことはできないし、彼がどんなにスムーズに環境に適合したとしても、最もうまく適応することもできない。個性の開発は、大きな代償を払わなければならない好意である。しかし、個性を伸ばそうと声高に言う人ほど、その結果をあまり意識していないものです。
しかし、個性を伸ばすということは、単にモンスターを孵化させたり、孤立させたりすることではない。それはまた、自分自身の存在の法則に忠実であることを意味します。

この文脈では、「忠実」という言葉には、新約聖書で使われているギリシャ語の「ニオリス」という言葉を使うべきです。本当の意味は、「信頼」「信頼できる忠誠」ということです。自分の存在の法則への忠実さは、この法則への信頼であり、忠実な忍耐であり、確信に満ちた希望であり、要するに、宗教的な人間が神に対して持つべき態度なのです。この問題の背後にあるジレンマがいかに重大なものであるかを、今、知ることができます。それは、個人が意識的に、そして道徳的な熟考をもって自分の道を選ばない限り、人格は決して発展しないということです。必要性という偶然の動機だけでなく、意識的な道徳的決断が、人格形成のプロセスに力を与えなければなりません。

もし前者が欠けていれば、主張されている発展は単なる意志のアクロバットに過ぎません。もし前者が欠けていれば、それは単なる意志のアクロバットであり、後者が欠けていれば、無意識のオートマティズム(機械的動作)に陥ってしまう。しかし、人間が自分の道を歩むという意識的な決定を下すことができるのは、その道が最善であると確信している場合だけです。もし他の方法が良いと思われるならば、彼は自分の人格ではなく、他の人格を生き、発展させるでしょう。他の方法とは、道徳的、社会的、政治的、哲学的、宗教的な性質を持つ慣習のことである。慣例が何らかの形で常に繁栄しているという事実は、人類の大多数が自分の道ではなく慣例を選び、結果的に自分自身ではなく、自分の全体性を犠牲にして方法や人生の様式を発展させていることを証明している。~カール・ユング、「人格の発達」。

 

A
[For the word “fidelity” I should prefer, in this context, the Greek word used in the New Testament, nioris, which is erroneously translated “faith.” It really means “trust,” “trustful loyalty.” Fidelity to the law of one’s own being is a trust in this law, a loyal perseverance and a confident hope; in short, an attitude such as a religious man should have towards God. It can now be seen how portentous is the dilemma that emerges from behind our problem: personality can never develop unless the individual chooses his own way, consciously and with moral deliberation. Not only the casual motive – necessity – but conscious moral decision must lend its strength to the process of building the personality.]
The words “many are called, but few are chosen” are singularly appropriate here, for the development of personality from the germ-state to full consciousness is at once a charisma and a curse, because its first fruit is the conscious and unavoidable segregation of the single individual from the undifferentiated and unconscious herd. This means isolation, and there is no more comforting word for it. Neither family nor society nor position can save him from this fate, nor yet the most successful adaptation to his environment, however smoothly he fits in. The development of personality is a favor that must be paid for dearly. But the people who talk most loudly about developing their personalities are the very ones who are least mindful of the results, which are such as to frighten away all weaker spirits.
Yet the development of personality means more than just hatching forth monsters, or of isolation. It also means fidelity to the law of one’s own being.

For the word “fidelity” I should prefer, in this context, the Greek word used in the New Testament, nioris, which is erroneously translated “faith.” It really means “trust,” “trustful loyalty.” Fidelity to the law of one’s own being is a trust in this law, a loyal perseverance and a confident hope; in short, an attitude such as a religious man should have towards God. It can now be seen how portentous is the dilemma that emerges from behind our problem: personality can never develop unless the individual chooses his own way, consciously and with moral deliberation. Not only the casual motive – necessity – but conscious moral decision must lend its strength to the process of building the personality.

If the first is lacking, then the alleged development is a mere acrobatics of the will: If the second, it will get stuck in unconscious automatism. But a man can make a conscious decision to go his own way only if he holds that way to be the best. If any other way were held to be better, then he would live and develop that other personality instead of his own. The other ways are conventionalities of a moral, social, political, philosophical, or religious nature. The fact that the conventions always flourish in one form or another only proves that the vast majority of mankind do not choose their own way, but convention, and consequently develop not themselves but a method and a mode of life at the cost of their own wholeness. ~Carl Jung; The Development of Personality.


自己との出会い:エド​​ワード・F・エディンガーによるウィリアム・ブレイクの 『ヨブの書』Part 2

2021-11-07 01:28:56 | 心理学

自己との出会い:エド​​ワード・F・エディンガーによるウィリアム・ブレイクの 『ヨブの書』Part 2

エディンガーの「ポータブル・アナリティック・アワー」 ساعة تحليلية - Part 2 - "自己との出会い"
https://www.youtube.com/watch?v=Ikze1T6VVJM&feature=youtu.be

パート1はこちら https://youtu.be/Jx3_4XZ8NGI

この動画にはアラビア語字幕があります。

エドワード・エジンガー博士による『Encounter with the Self: A Jungian Commentary on William Blake's Illustrations of the Book of Job』の朗読です。 エディンガー博士は、この本を自分のポータブル分析時間と呼んでいました。 この本はInner City Booksから出版されています。

00:23 - 写真7 - ヨブの「慰め主」の到着 - 自我の崩壊とともに到着する影の人物。

00:55 - 写真8 - ヨブは魂の暗夜に屈する。エルサレム聖書のヨブ記3章23節。

02:38 「ヨブは、究極の、形而上学的な存在の疑問に直面しています。これらの質問がまとまると、個人は3つの方法のうちの1つで対応しなければなりません。"

03:41 - 絵9 - "ヨブの「慰め主」は今、彼に語りかけている" 自我の側の積極的な批判的態度が必要です。ヨブ記 4:12-17

05:18 - 写真10 - ヨブは「慰め人」からの非難の犠牲になっている。"ヨブが[彼のサイケの影の要素である]助言者の個人主義的な解釈に屈しないことが肝要である。"

06:09 「もし彼が、自分の不幸はすべて自分のせいだと判断したら、ヌミノサムの発現の可能性を排除してしまうだろう。エゴの器は壊れ、完全性を失い、神の顕現が注がれることはないだろう。"

06:44 絵11 - "ヤハウェの二重の性質が、ここでは恐ろしい形で描かれている。" ヨブは奈落の底、負のヌミノサムを見つめている。

07:43 ヤハウェは自分の顕現の一つとして地獄を指し示す。

08:09 "ヤハウェとサタンは今や一つになった"

08:32 脚注:ヨブ記7:13-14、エルサレム聖書

08:37 絵12-サイキックの態度の変化とともにエリフが到着する。 "第4図は、ヨブの総体の出現を意味する。"

09:32 脚注:ヨブ記32章6~8節、エルサレム聖書

09:41 エリフの発言は「自己」の前触れである。

10:03 神は夢と幻の中で語る。

10:37 脚注 ヨブ記35:14-18

10:54 絵13 - "さあ、いよいよ完全なヌミノーサムが現れる。" ヤハウェは、つむじ風の中からヨブに挑戦する。

12:31 "ヤハウェがヨブに声をかける方法は、後者の重要性を大きく高める。"

12:39 「ヨブは、自分自身が神であるかのように挑戦されている。" 脚注:C.G.ユング『ヨブへの答え』¶594-595。

14:39 絵14 - "ヌミナス的な経験は、より構造化された形で続く。"

17:33 脚注-C.G.ユング『心理学と錬金術』CW12、¶430。

17:45 絵15 - ここでヤハウェは、人間に意識を生み出すのに何が必要だったかをヨブに示す。 ヨブ40:15、ヨブ41:1

19:28 ユングは「以前のヨブはナイーブだった」と書いている。

20:05 ヨブはヤハウェが人間ではないことを発見した。ヨブ記41章25節

21:33 「ヤハウェは現象であり、ヨブが言うように、"人間ではない "のである。C.G.ユング『ヨブへの答え』¶599-600。

21:45 絵16 - ヨブ記からではありませんが、イエスの発言です。"私はサタンが天から稲妻のように落ちるのを見た" ルカ10:18

24:25 脚注:C.G.ユング『ヨブへの答え』 ¶650。

25:11 絵17 - ヨブのヤハウェとの関係は今や癒された。"自我-自己軸が回復した"

25:25 ブレイクスは、ヨハネ14:20のキリストを引用している。"その日には、わたしが父の中におり、あなたがわたしの中におり、わたしがあなたの中にいることを、あなたがたは知るであろう"

26:31 "完全な統合は未来に残されている"

27:51 絵18-ヨブは生け贄として礼拝する。

29:38 ヨブは自発的な生け贄の態度をとる。ヨブ42:5-6

29:59 "犠牲の態度は、自我の人格に統一をもたらす。"

30:17 絵19 - ヤハウェはヨブの運勢を回復させた。

30:31 "そして彼らの父(ヨブ)は、彼ら(ヨブの娘たち)に兄弟のような相続権を与えた。" ヨブ 42: 10-17

32:55 "意識の広がりは、最初は激動と暗闇であるが、その後、人間の全体への広がりとなる。" C.G.ユング『ミステリウム・コニジャンシス』CW
14, ¶209.

33:17 絵20 - ヨブは自分の経験を娘たちに指導している。 女性的な原理が適切に表れている。

34:18 ヤハウェは自分の遊び仲間のソフィアを思い出した。

34:42 脚注:C.G.ユング、『ヨブへの答え』、¶617。箴言8章の知恵(ソフィア)の言葉も参照。"その時、私は彼のそばにいた、彼と一緒に育った者として。"

35:00 絵21 - 最後の絵は、ヨブと彼の新しい家族が、新しい状況で生命の木の周りに集まっているところです。
最後の絵は、ヨブと彼の新しい家族が、新しい環境で命の木の周りに集まっているところです。 人生の若返りが描かれています。

35:41 「彼は今、自己(ヤハウェ)の現実、本能的なエネルギー(動物)、精神的・創造的・感情的な要素(楽器)と意識的に関係している。そして何よりも重要なのは、ヨブが「神の運命の担い手であり、それが彼の苦しみに意味を与え、彼の魂に解放を与える」ことを意識するようになったことだ。"

38:31「[神の]道徳的な質は個人に依存する。 だからこそ、彼は受肉するのです。 創造主である神の変容には、個人化と個人の存在が不可欠である。"

38:50 脚注

40:05 「今、黎明期を迎えている時代は、つながった知識を求めている」。
エドワード・F・エディンガー
エディンガーの「ポータブル・アナリティック・アワー」 ساعة تحليلية - 第2部 - "自己との出会い"
https://www.youtube.com/watch?v=Ikze1T6VVJM&feature=youtu.be

パート1はこちら: https://youtu.be/Jx3_4XZ8NGI

この動画にはアラビア語字幕があります。

Edinger’s “Portable Analytic Hour” ساعة تحليلية – Part 2 – “Encounter with the Self”
https://www.youtube.com/watch?v=Ikze1T6VVJM&feature=youtu.be

Part 1 is here: https://youtu.be/Jx3_4XZ8NGI

Arabic subtitles available on this video.

This is a reading of Encounter with the Self: A Jungian Commentary on William Blake’s Illustrations of the Book of Job by Dr. Edward Edinger. Dr. Edinger referred to this book as his portable analytic hour. It is published by Inner City Books.

00:23 – Picture 7 - The arrival of Job’s “comforters” – Shadow figures, which arrive with the breakdown of the Ego.

00:55 – Picture 8 – Job succumbs to the dark night of the Soul. Job 3:23 from the Jerusalem Bible.

02:38 “Job has been confronted with the ultimate, metaphysical questions of existence. Once these questions have constellated, the individual must response in one of 3 ways.”

03:41 – Picture 9 – “Job’s ‘comforters’ are now talking to him.’” An active critical attitude on the part of the Ego is required. Job 4:12-17

05:18 – Picture 10 – Job is the victim of accusations from his “comforters.””It is essential that Job not succumb to the personalistic interpretations of his counselors [as they are Shadow elements in his Psyche].”

06:09 “If he were to decide that his misfortunes were all his own fault, he would preclude the possibility of a manifestation of the numinosum. The Ego vessel would be broken, would lose its integrity, and could have no Divine manifestation poured into it.”

06:44 Picture 11 – “Yahweh’s double nature is here portrayed in frightful fashion.” Job is staring into the abyss, the negative numinosum.

07:43 Yahweh points to Hell as one of his own manifestations.

08:09 “Yahweh and Satan have now become one.”

08:32 Footnote: Job 7:13-14, Jerusalem Bible

08:37 Picture 12 – Elihu arrives along with a change of Psychic attitude. “The fourth figure signifies the emergence of Job’s totality.”

09:32 Footnote: Job 32:6-8, Jerusalem Bible

09:41 Elihu’s remarks are the harbinger of the Self.

10:03 God speaks in Dreams and Visions.

10:37 Footnote Job 35:14-18

10:54 Picture 13 – “Now, finally, the full numinosum manifests.” Yahweh challenges Job from the whirlwind.

12:31 “The way that Yahweh addresses Job greatly augments the latter’s importance.”

12:39 “Job is challenged as though he himself were a god. “ Footnote: C.G. Jung, Answer to Job, ¶¶594-595.

14:39 Picture 14 – “The numinous experience continues in a more structured form.”

17:33 Footnote – C.G. Jung, Psychology and Alchemy, CW 12, ¶430.

17:45 Picture 15 – Here Yahweh shows Job what it took to create consciousness in man. Job 40:15; Job 41:1

19:28 Jung writes, “Formerly Job was naïve,

20:05 Job has discovered that Yahweh is not human. Job 41:25

21:33 “Yahweh is a phenomenon and, as Job says, “not a man.” C.G. Jung, Answer to Job ¶¶599-600.

21:45 Picture 16 – Not from the Book of Job, but a remark of Jesus, “I watched Satan fall like lightning from the heavens.” Luke 10:18

24:25 Footnote: C.G. Jung, Answer to Job, ¶650.

25:11 Picture 17 – Job’s relation to Yahweh has now been healed. “The Ego-Self Axis has been restored.”

25:25 Blakes quotes Christ in John 14:20, “At that day ye shall know that I am in my Father and you in me, and I in you.”

26:31 “Full integration remains for the future.”

27:51 Picture 18 – Job worships as a sacrifice.

29:38 Job takes on the attitude of a voluntary sacrifice. Job 42:5-6

29:59 “The sacrificial attitude brings unity to the personality of the Ego.”

30:17 Picture 19 – Yahweh restored Job’s fortunes.

30:31 “And their father (Job) gave them (Job’s daughters) inheritance rights like their brothers.” Job 42: 10-17

32:55 “The widening conciousness is at first upheaval and darkness, then a broadening out of man to the whole man.” C.G. Jung, Mysterium Coniunctionis, CW
14, ¶209.

33:17 Picture 20 – Job is instructing his daughters on his experiences. The feminine principle has come into proper prominence.

34:18 Yahweh remembered his playmate Sophia.

34:42 Footnote: C.G. Jung, Answer to Job, ¶617. See also Proverbs 8, where Wisdom (Sophia) speaks: “Then I was by him, as one brought up with him.”

35:00 Picture 21 – The final picture shows Job and his new family gathered around
the Tree of Life in new circumstances. A rejuvenation of life is depicted.

35:41 “He is now in a conscious relation to the reality of the Self (Yahweh), to instinctual energies (the animals), and the spiritual, creative and feeling factors (the musical instruments). And most important of all, Job is now aware of being ‘the carrier of the divine fate and that gives meaning to his suffering and liberation to his Soul.’”

38:31 “[God’s] moral quality depends on individuals. That is why He incarnates. Individuation and individual existence are indispensable for the transformation of God the Creator.”

38:50 Footnote

40:05 “The age now dawning seeks linked knowledge.”

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エディンガーの「ポータブル分析時間」ساعةتحليلية–パート2 –「自己との出会い」
https://www.youtube.com/watch?v=Ikze1T6VVJM&feature=youtu.be

パート1はここにあります:https://youtu.be/Jx3_4XZ8NGI

このビデオで利用可能なアラビア語の字幕。

これは、エドワード・エディンガー博士による「自己との出会い:ウィリアム・ブレイクの 『ヨブの書』のイラストに関するユングの解説」の朗読です。エディンガー博士はこの本を彼の携帯用分析時間と呼んだ。 Inner CityBooksから発行されています。

00:23 –写真7 –ヨブの「慰め者」の到着–自我の崩壊とともに到着する影の人物。

00:55 –写真8 –仕事は魂の暗い夜に屈する。エルサレム聖書からのヨブ3:23。

02:38「仕事は、存在の究極の形而上学的な問題に直面しています。これらの質問が集まったら、個人は3つの方法のいずれかで回答する必要があります。」

03:41 –写真9 –「ヨブの「慰め者」は今彼と話している。」自我の側の積極的な批判的な態度が必要です。ヨブ4:12-17

05:18 –写真10 –ヨブは彼の「慰め者」からの告発の犠牲者です。「ヨブは彼のカウンセラーの個人的な解釈に屈しないことが不可欠です[彼らは彼のプシュケの影の要素であるため]。」

06:09「彼の不幸がすべて彼自身のせいであると彼が決定した場合、彼はヌミノーゼの発現の可能性を排除するでしょう。自我の器は壊れ、その完全性を失い、神の顕現がそれに注がれることはあり得ませんでした。」

06:44写真11–「ここではヤハウェの二重の性質が恐ろしい方法で描かれています。」ヨブは深淵、負のヌミノーゼを見つめています。

07:43ヤハウェは、彼自身の現れの一つとして地獄を指摘しています。

08:09「ヤハウェとサタンは今や一つになりました。」

08:32脚注:ヨブ7:13-14、エルサレム聖書

08:37写真12–エリフは、サイキックな態度の変化とともに到着します。 「4番目の数字は、ヨブの全体の出現を示しています。」

09:32脚注:ヨブ32:6-8、エルサレム聖書

09:41エリフの発言は、自己の前触れです。

10:03神は夢と幻で語られます。

10:37脚注ヨブ35:14-18

10:54写真13–「ついに、完全なヌミノーゼが現れます。」ヤハウェは旋風からヨブに挑戦します。

12:31「ヤハウェがヨブに語りかける方法は、ヨブの重要性を大いに高めます。」

12:39「ヨブは、彼自身が神であるかのように挑戦されます。 「脚注:C.G。ユング、ヨブへの答え、¶¶594-595。

14:39写真14–「数多くの経験がより構造化された形で続いています。」

17:33脚注– C.G.ユング、心理学と錬金術、CW 12、¶430。

17:45写真15–ここで、ヤハウェはヨブに人間の意識を作り出すのに何が必要かを示しています。ヨブ40:15;ヨブ41:1

19:28ユングは、次のように書いています。

20:05ヨブは、主が人間ではないことを発見した。ヨブ41:25

21:33「主は現象であり、ヨブが言うように、「人ではない」。 C.G.ユング ヨブへの答え¶¶599-600。

21:45写真16–ヨブ記からではなく、「サタンが天から稲妻のように落ちるのを見た」というイエスの言葉。ルカ10:18

24:25脚注:C.G。ユング、ヨブへの答え、¶650。

25:11写真17–ヨブとヤーウェとの関係は今や癒されました。 「自我-自己軸が回復しました。」

25:25ブレイクスは、ヨハネによる福音書第14章20節でキリストを引用しています。

26:31「完全な統合は将来に向けて残っています。」

27:51写真18–犠牲としてのヨブの崇拝。

29:38ヨブは自発的な犠牲の態度を取ります。ヨブ42:5-6

29:59「犠牲的な態度は自我の人格に団結をもたらします。」

30:17写真19–ヤハウェはヨブの運命を回復しました。

30:31「そして彼らの父(ヨブ)は彼ら(ヨブの娘たち)に彼らの兄弟のように相続権を与えた。」ヨブ42:10-17

32:55「意識の広がりは、最初は激動と暗闇であり、次に人から人全体へと広がります。」 C.G. Jung、Mysterium Coniunctionis、CW
14、¶209。

33:17写真20–ヨブは娘たちに自分の経験を教えています。女性の原則は適切に目立つようになりました。

34:18ヤーウェは、プレイメイトのソフィアを思い出しました。

34:42脚注:C.G。ユング、ヨブへの答え、¶617。知恵(ソフィア)が語っている箴言8章も参照してください。

35:00写真21–最後の写真は、ヨブと彼の新しい家族が集まったことを示しています
新しい状況での生命の木。人生の若返りが描かれています。

35:41「彼は今、自己の現実(ヤハウェ)、本能的なエネルギー(動物)、そして精神的、創造的、感情的要因(楽器)と意識的な関係にあります。そして何よりも重要なのは、ヨブが「神の運命の担い手であり、それが彼の苦しみと彼の魂への解放に意味を与える」ことを認識していることです。

38:31「[神の]道徳的質は個人に依存します。それが彼が転生する理由です。創造主である神の変容には、個性と個人の存在が不可欠です。」

38:50脚注

40:05「今夜明けの時代はリンクされた知識を求めています。」


自己との出会い:エド​​ワード・F・エディンガーによるウィリアム・ブレイクの 『ヨブの書』Part 1

2021-11-07 01:25:11 | 心理学

自己との出会い:エド​​ワード・F・エディンガーによるウィリアム・ブレイクの 『ヨブの書』Part 1

エディンガーの「ポータブル・アナリティック・アワー」 ساعة تحليلية - Part 1 - "自己との出会い"
5,457回目の視聴2018/03/19


カール・ユング深層心理学読書会
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エディンガーの「ポータブル・アナリティック・アワー」の第2部はこちらからご覧いただけます: https://youtu.be/Ikze1T6VVJM

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エドワード・エジンガー博士による「ウィリアム・ブレイクの『ヨブ記』の挿絵」の解説。 Inner City Booksから出版されています。

01:19 エディンガーの「自己」の定義、トランスパーソナルセンター、神のイメージ。

01:50 "「自己」の経験は、常に自我の敗北である。" C.G.ユング

02:18 「このセンター(「自己」)の発見は、地球外知的生命体の発見のようなものです。

03:15 私たちは、人を全体化する方に出会います。

03:18 はじめに-「C.G.ユングの『ヨブへの答え』は、ヨブの物語が現代人の精神にとって極めて重要であることを立証しました」。

04:02 「ヨブ記は、自我と自己の間のある典型的な出会いを描いた、元型的・イメージである。 この典型的な出会いは「ヨブ元型」と呼ばれるかもしれない。"

05:00 エッセンシャル化されたヨブ元型 - [コンテスト-敗北-嘆き-再生]。

05:36 「ヨブ」のサイクルを経るたびに、「自我」は強くなっていきます。 このチャンネルでは、このトピックに関する別のビデオ、"How to Live an Authentic Life"(本物の人生を生きるには)があります。

07:20 「Answer to Job」は、プリンストン大学出版局の50周年記念版(2010年)から別途購入できます。

08:32 ユング博士は、心理的な芸術と幻影的な芸術を区別しています。

10:33 タイトルページ - ゼカリヤ4:10; ヨハネの黙示録5:6; ヨブ記1:7 - 神の目というテーマがすぐに紹介されています。

11:30 精査の主語と目的語が逆転します。 ヤハウェがヨブを吟味しているのではなく、ヨブがヤハウェを吟味しているのです。 神の目」のテーマについては、Edward F. Edinger, The Creation of Consciousness (Toronto: Inner City Books, 1984), pp.42ff.

12:49 写真1は、無意識の思い込みとその集合的な封じ込めの中で安心している無意識の自我を示している。

13:00 参加型ミスティーク(神秘的融即)状態。

13:45 祭壇に刻まれた、"文字は殺し、霊は命を与える" 聖霊(エロス)のために「犠牲にされるべきは言葉(ロゴス)と、それに依存するヨブの姿」。

14:23 写真2 - 無意識が起動している。

14:57 自律した霊であるサタンがヤハウェに近づく。

15:02 サタンは、「独立」と「より大きな意識」への衝動を表している。

15:27 成熟という意味では、この時点でヨブは(他の子供と同じように)ヤハウェの恩恵だけを知っていたが、ヤハウェは良いことも悪いことも含めてその全体を知る必要がある(これは成熟した人生に対する態度である)。

16:06 主体(ここではヤハウェ)が "自分自身を洞察していない "場合、自己反省の欠如は絶対的なものです。

17:20 "善は理性に従う受動的なもの[ロゴス]であり、悪はエネルギーから湧き出る能動的なもの[エロス]である。"

18:57 ブレイクはパラドックスを提示している。

19:20 イエスについて、"私に近い者は火に近い "と言っている。

19:43 絵3 - "この絵では、エネルギーのダイナミズムが最高潮に達し、ほとんど純粋な爆発的エネルギーが意識の中で噴出し、その含有構造を破壊している。" [時事問題を比較]

20:38 絵4 - 悪い知らせの到着。

22:23 写真5 - ヨブは症状に反応して、伝統的な美徳に回帰している。 一方、サタンは彼に火をつけようとしています。 これは、自我が精神的な症状に対処しようとする方法です。

23:45 絵6「ここでは、限られた適応でも壊れてしまう」.... これは、急性の故障の絵です。 すべての防御機能が崩壊している。" これが最後に見た太陽の姿だ。

25:16 ベルニーニの彫刻「聖テレジアのエクスタシー」への言及 By Alvesgaspar - Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index...

25:27 容器としての自我は、耐えられる以上のものが注ぎ込まれると壊れることがある。

25:34 壊れた容器のモチーフは、ルリアン・カッバーラに見られる。

26:06 "ヨブは、神の名を冠するために選ばれた器と言えよう。" 使徒9:15

26:50 "もはや、世の住人に優しさを示すことはない。" ゼカリヤ11:6-10

28:50 "痛みは存在の偉大な謎である"

30:25 ユングの神の定義。

エディンガーの「ポータブル・アナリティック・アワー」の第2部はこちらからご覧いただけます: https://youtu.be/Ikze1T6VVJM

Edinger’s “Portable Analytic Hour” ساعة تحليلية – Part 1 - "Encounter with the Self"
5,457 回視聴2018/03/19


Carl Jung Depth Psychology Reading Group
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Part 2 of Edinger's "Portable Analytic Hour" can be found here: https://youtu.be/Ikze1T6VVJM

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Commentary on William Blake’s Illustrations of the Book of Job by Dr. Edward Edinger. It is published by Inner City Books.

01:19 Edinger’s definition of “Self,” the trans-personal Center, the God-Image.
01:50 “The experience with the “Self” is always a defeat for the Ego.” C.G. Jung
02:18 “The discovery of this Center (the “Self) is like the discovery of Extraterrestial Intelligence.
03:15 We meet the One who makes one Whole.
03:18 Introduction—“C.G. Jung’s Answer to Job has established the story of Job as crucial for the Psyche of modern man.”
04:02 “The Job story is an Archetypal image, which pictures a certain typical Encounter between the Ego and the Self. This typical Encounter may be called ‘The Job Archetype’.”
05:00 Essentialized Job Archetype - [Contest-Defeat-Lamentation-Rebirth].
05:36 Each time you go through the Job cycle, your Ego becomes stronger. You can find another video on this channel on this topic entitled: “How to Live an Authentic Life.”
07:20 Answer to Job is available separately from Princeton University Press, 50th Anniversary Edition, 2010.
08:32 Dr. Jung distinguishes between psychological and visionary art.
10:33 Title Page – Zechariah 4:10; Revelation 5:6; Job 1:7 – The Theme of the Eye of God is immediately introduced.
11:30 The Subject and Object of scrutiny becomes reversed. Instead of Yahweh scrutinizing Job; Job is scrutinizing Yahweh. For more on the “eye of God” theme, see Edward F. Edinger, The Creation of Consciousness (Toronto: Inner City Books, 1984), pp. 42ff.
12:49 Picture 1 shows the Unconscious Ego, which feels secure in its Unconscious assumptions and its collective containments.
13:00 A state of participation mystique.
13:45 Inscribed in the alter, “The letter killeth; the Spirit giveth Life.” “It is The Word (Logos), and Job’s reliance on it, which are to be sacrificed” in favor of the Spirit (Eros).
14:23 Picture 2 - The Unconscious has been activated.
14:57 Satan, the autonomous Spirit, approaches Yahweh.
15:02 Satan represents the urge to Individuation and greater Consciousness.
15:27 In terms of maturity, at this point Job (like any child) has known only the benefits of Yahweh, but Yahweh needs to be known in his totality, good and bad (which is a mature attitude toward life).
16:06 Lack of self reflection is absolute when the Subject (in this case Yahweh) “has no insight into himself.”
17:20 “Good is the passive that obeys reason [Logos]; Evil is the active springing from energy [Eros].”
18:57 Blake is presenting a paradox.
19:20 Saying of Jesus, “He who is near to me is close to the fire.”
19:43 Picture 3 – “In this picture, the energy dynamism reaches its highest pitch, almost pure explosive energy erupts in consciousness, destroying its containing structures.” [Compare current events.]
20:38 Picture 4 – The arrival of the bad news.
22:23 Picture 5 – Job has reacted to his symptoms by reverting to the traditional virtues. Meanwhile, Satan is about to pour fire on him. This is the way the Ego often tries to deal with psychic symptoms.
23:45 Picture 6 – “Here even the limited adaptation breaks down.... This is the picture of an acute breakdown. All defenses have collapsed.” This the final glimpse of the sun.
25:16 Reference to Bernini’s sculpture, “The Ecstasy of St. Theresa” By Alvesgaspar - Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index...
25:27 The Ego, as a container, can break if more is poured into it than it can stand.
25:34 The motif of the broken vessel is found in the Lurianic Cabbala.
26:06 “Job could be called a chosen vessel to bear God’s name.” Acts 9:15
26:50 “No longer am I going to show kindness to the inhabitants of the world.” Zechariah 11:6-10
28:50 “Pain is the great enigma of existence.”
30:25 Jung’s definition of God.

Part 2 of Edinger's "Portable Analytic Hour" can be found here: https://youtu.be/Ikze1T6VVJM

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エディンガーの「ポータブル分析時間」ساعةتحليلية–パート1-「自己との出会い」
5,457回回2018/03/19


カール・ユング深層心理学読書グループ
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Edingerの「PortableAnalyticHour」のパート2は、https://youtu.be/Ikze1T6VVJMにあります。

このビデオにアラビア語の字幕を追加しました。歯車をクリックします。 「字幕」を選択し、次に「アラビア語」を選択します。

エドワードエディンガー博士によるウィリアムブレイクの仕事の本のイラストに関する解説。 Inner CityBooksから発行されています。

01:19エディンガーの「自己」の定義、トランスパーソナルセンター、神のイメージ。

01:50「「自己」の経験は常に自我にとって敗北です。」 C.G.ユング

02:18「このセンター(「自己」)の発見は、地球外の知性の発見のようなものです。

03:15私たちは一つを丸ごと作る者に会います。

03:18はじめに—「C.G。ヨブへのユングの答えは、ヨブの物語を現代人のプシュケにとって決定的に重要なものとして確立しました。」

04:02「ジョブストーリーは典型的なイメージであり、自我と自己の間の特定の典型的な出会いを描いています。この典型的な出会いは「ジョブアーキタイプ」と呼ばれることがあります。

05:00エッセンシャルジョブアーキタイプ-[コンテスト-敗北-嘆き-再生]。

05:36ジョブサイクルを通過するたびに、あなたの自我は強くなります。このトピックに関するこのチャンネルの別のビデオ「本物の生活を送る方法」を見つけることができます。

07:20 Answer to Jobは、プリンストン大学出版局、50周年記念版、2010年とは別に入手できます。

08:32ユング博士は、心理学と幻視芸術を区別しています。

10:33タイトルページ–ゼカリヤ4:10;黙示録5:6;ヨブ1:7 –神の目のテーマがすぐに紹介されます。

11:30精査の対象と目的が逆転する。ヤハウェがヨブを精査する代わりに。ヨブは主を精査しています。 「神の目」のテーマの詳細については、エドワードF.エディンガー、意識の創造(トロント:インナーシティブックス、1984年)、42ページ以降を参照してください。

12:49写真1は、無意識の自我を示しています。無意識の自我は、無意識の仮定と集合的な封じ込めに安心感を持っています。

13:00参加の神秘の状態。(神秘的融即)

13:45アルターに刻まれている、「手紙は殺す。御霊は命を与えます。」 「犠牲にされるのは言葉(ロゴス)であり、ヨブのそれへの依存です」
とスピリット(エロス)を支持します。

14:23写真2-無意識が活性化されました。

14:57自律的な霊であるサタンが主に近づく。

15:02サタンは、個性化とより大きな意識への衝動を表しています。

15:27成熟度に関しては、この時点でヨブは(他の子供と同じように)ヤハウェの利益だけを知っていましたが、ヤハウェは彼の全体として、善と悪(人生に対する成熟した態度)を知る必要があります。

16:06対象(この場合はヤハウェ)が「自分自身についての洞察を持っていない」場合、内省の欠如は絶対的です。

17:20「善は理性[ロゴ]に従う受動態です。悪はエネルギーから湧き出る活発なものです[エロス]。」

18:57ブレイクはパラドックスを示しています。

19:20イエスについて言った、「わたしの近くにいる者は火の近くにいます」。

19:43写真3–「この写真では、エネルギーのダイナミズムが最高のピッチに達し、ほとんど純粋な爆発的なエネルギーが意識の中で噴出し、それを含む構造を破壊します。」 [現在のイベントを比較してください。]

20:38写真4–悪い知らせの到来。

22:23写真5–ヨブは、伝統的な美徳に戻ることによって、彼の症状に反応しました。その間、サタンは彼に火を注いでいます。これは、自我がしばしば精神的症状に対処しようとする方法です。

23:45写真6–「ここでは限られた適応さえも崩壊します...これは急性の崩壊の写真です。すべての防御が崩壊しました。」これが太陽の最後の一瞥です。

25:16ベルニーニの彫刻「聖テレジアの恍惚」への言及Alvesgaspar著-自作、CC BY-SA 4.0、https://commons.wikimedia.org/w/index ...

25:27自我は、容器として、それが立つことができるより多くがそれに注がれるならば、壊れることができます。

25:34壊れた船のモチーフは、ルーリアのカバラにあります。

26:06「ヨブは、神の名を冠するために選ばれた器と呼ばれる可能性があります。」使徒9:15

26:50「私はもはや世界の住民に親切を示すつもりはありません。」ゼカリヤ11:6-10

28:50「痛みは存在の大きな謎です。」

30:25ユングの神の定義。

Edingerの「PortableAnalyticHour」のパート2は、https://youtu.be/Ikze1T6VVJMにあります。

参加の神秘。(神秘的融即)
人類学と原始心理学の研究から派生した用語で、主語と目的語の間の神秘的なつながり、つまりアイデンティティを示します。(参照rchaic、識別及び突起)。

[参加の神秘]は、対象が対象から自分自身を明確に区別することはできないが、部分的な同一性に相当する直接的な関係によってそれに拘束されているという事実にあります。。。。文明化された人々の間では、それは通常人の間で起こり、人と物の間ではめったに起こりません。最初のケースでは、それは転移関係です。。。。2番目のケースでは、モノの一部、またはモノとの同一性またはモノのアイデアに同様の影響があります。[定義、 "CW 6、パラメーター781。]

[アイデンティティ]は、原始的な精神性と参加神秘の真の基盤の特徴であり、それは主語と目的語の元々の非分化、したがって原始的な無意識状態の遺物に他なりません。それはまた、幼児期初期の精神状態の特徴であり、そして最後に、文明化された成人の無意識の特徴でもあります。[同上、パー。741.]
http://jungpage.org/learn/jung-lexicon#participationmystique

A
「苦しみが十分に長く続き、自我とその力がすり減り、自分が「小さくて醜い」と感じるようになったとき、ようやく内省が可能な慈悲深い瞬間が訪れます。~マリー=ルイーズ・フォン・フランツ『魂の反射』163ページ。

「ユングは、出口のない状況や解決策のない葛藤の中にいることが、個性化のプロセスの古典的な始まりだと言っています。無意識が絶望的な葛藤を求めているのは、自我意識を壁にぶつけるためであり、そうすれば人間は自分が何をしようと間違っていることを悟らなければならないし、自分が決めた方法はいずれも間違っていることになる。これは、常に自分には決定の責任があると錯覚して行動するエゴの優越感を打ち破ることを意味しています。. . もし彼が人格の核心まで苦しむほどの倫理観を持っているならば、一般的には、意識的な状況の不可解さのために、自己が現れます。宗教的な言葉で言えば、問題のない状況は、人間が神の行為に頼らざるを得ないようにするためのものだと言えるでしょう」。
~マリー=ルイーズ・フォン・フランツ(Marie-Louise von Franz)。

"人が陥るあらゆる暗黒現象は、イニシエーションと呼ぶことができる。あるものにイニシエーションされるということは、その中に入っていくということである。最初のステップは、一般的に暗い場所に落ちることであり、通常は、何かに落ちたり、何かに憑依されたりと、怪しげでネガティブな形で現れます。シャーマンは、薬師になるということは、悪魔の力に陥ることから始まると言います。暗闇から抜け出した者が薬師になり、暗闇に留まっている者が病人になります。あらゆる心の病をイニシエーションと捉えることができます。あなたが陥った最悪の事態でさえ、イニシエーションの努力なのです。なぜなら、あなたは自分のものである何かの中にいて、今、そこから抜け出さなければならないからです。
~マリー=ルイーズ・フォン・フランツ『おとぎ話の中の女性』。改訂版

A
“When the suffering has lasted long enough, so long that the ego and its strength are worn down and one begins to feel oneself to be "small and ugly", then at last comes that merciful moment when reflection is possible, when there is a reversal of the stream of energy, which now flows away from the outer world and towards the Self.” ~Marie-Louise von Franz, Reflections of the Soul, pg.163.

“Jung said that to be in a situation where there is no way out or to be in a conflict where there is no solution is the classical beginning of the process of individuation. It is meant to be a situation without solution; the unconscious wants the hopeless conflict in order to put ego consciousness up against the wall, so that the man has to realize that whatever he does is wrong, whichever way he decides will be wrong. This is meant to knock out the superiority of the ego, which always acts from the illusion that it has the responsibility of decision. . . If he is ethical enough to suffer to the core of his personality, then generally, because of the insolubility of the conscious situation, the Self manifests. In religious language you could say that the situation without issue is meant to force the man to rely on an act of God.”
~Marie-Louise von Franz.

"Every dark thing one falls into can be called an initiation. To be initiated into a thing means to go into it. The first step is generally falling into the dark place and usually appears in a dubious or negative form—falling into something, or being possessed by something. The shamans say that being a medicine man begins by falling into the power of the demons; the one who pulls out of the dark place becomes the medicine man, and the one who stays in it is the sick person. You can take every psychological illness as an initiation. Even the worst things you fall into are an effort at initiation, for you are in something which belongs to you, and now you must get out of it."
~Marie-Louise von Franz, The Feminine in Fairy Tales: Revised Edition

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A
「苦しみが十分に長く続き、エゴとその強さが衰え、自分が「小さくて醜い」と感じ始めると、ついに反省が可能な慈悲深い瞬間が訪れます。エネルギーの流れの逆転。それは今や外界から離れて自己に向かって流れています。」 〜マリー=ルイズ・フォン・フランツ、「魂の反射」、163ページ。

「ユングは、逃げ道がない状況にあること、または解決策がない紛争にあることは、個性化のプロセスの古典的な始まりであると言いました。それは解決策のない状況であることを意味します。無意識は、自我意識を壁に押し付けるために絶望的な葛藤を望んでいるので、男性は自分が何をしても間違っていることを認識しなければなりません。これは、決定の責任があるという幻想から常に行動する自我の優位性を打ち消すことを意味します。 。 。彼が彼の性格の核心に苦しむのに十分倫理的であるならば、一般的に、意識的な状況の不溶性のために、自己は現れます。宗教的な言葉で言えば、問題のない状況は、男性に神の行為に頼らざるを得ないことを意味していると言えます。」
〜マリールイズフォンフランツ。

「人が陥るすべての暗いものはイニシエーションと呼ばれることがあります。物にイニシエーションされるということは、それに入るということです。最初のステップは一般に暗い場所に落ちることであり、通常は疑わしいまたは否定的な形で現れます-何かに落ちる、またはシャーマンは、薬の男であるということは、悪魔の力に陥ることから始まると言います。暗い場所から抜け出すのは薬の男になり、そこにとどまるのは病気の人です。あなたあらゆる心理的病気を印心としてとらえることができます。あなたが陥る最悪の事態でさえ、印心の努力です。あなたは自分のものであり、今はそれから抜け出さなければなりません。」
〜マリー=ルイズ・フォン・フランツ、おとぎ話のフェミニン:改訂版
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“When the suffering has lasted long enough, so long that the ego and its strength are worn down and one begins to feel oneself to be "small and ugly", then at last comes that merciful moment when reflection is possible, when there is a reversal of the stream of energy, which now flows away from the outer world and towards the Self.” ~Marie-Louise von Franz, Reflections of the Soul, pg.163.

“Jung said that to be in a situation where there is no way out or to be in a conflict where there is no solution is the classical beginning of the process of individuation. It is meant to be a situation without solution; the unconscious wants the hopeless conflict in order to put ego consciousness up against the wall, so that the man has to realize that whatever he does is wrong, whichever way he decides will be wrong. This is meant to knock out the superiority of the ego, which always acts from the illusion that it has the responsibility of decision. . . If he is ethical enough to suffer to the core of his personality, then generally, because of the insolubility of the conscious situation, the Self manifests. In religious language you could say that the situation without issue is meant to force the man to rely on an act of God.”
~Marie-Louise von Franz.

"Every dark thing one falls into can be called an initiation. To be initiated into a thing means to go into it. The first step is generally falling into the dark place and usually appears in a dubious or negative form—falling into something, or being possessed by something. The shamans say that being a medicine man begins by falling into the power of the demons; the one who pulls out of the dark place becomes the medicine man, and the one who stays in it is the sick person. You can take every psychological illness as an initiation. Even the worst things you fall into are an effort at initiation, for you are in something which belongs to you, and now you must get out of it."
~Marie-Louise von Franz, The Feminine in Fairy Tales: Revised Edition