いつごろからだろうか?
チェーンノイズが気になるようになってきた、
グリスアップをしても静かなのはそのときだけで、すぐにまた出て、
こんな感じに、赤錆びも出てくる、
新車から30数年経過してるが今まで何回交換してるんだろうか?
そもそも交換歴が無かったりして・・・
去年の登録前には数日間オイルにドブ浸けしておいたが、
あのとき替えておくべきだったんだろう。
タイヤも替えたいし、チェーンも替えたい、
両方替えられたらいいんだろうが懐はそんな暖かく無い、
走行中チェーンが切れたらどんなことになるんだろう、
あばれてスポークに絡んだら??
ミッションケースは無事だろうか?
怖い怖い
タイヤなら急を要さないだろ、
どっちが危険だろうか?
と考えチェーン交換を選択。
新品を用意、
リヤシャフトナットをゆるめ、接続クリップを外し古いチェーンと外す、
コマ間のガタが大きくクタクタのヨレヨレでした、
リヤスプロケの摩耗は?
新品に比べ減ってはいるがまだ替えるにはもったいない、そのまま使お、
フロント側
赤錆びが飛び散ってこの汚れ、
フロントも再使用、
掃除して、シャフトにグリスアップしスプロケ装着。
余り分をカットし新品のチェーンが付いた、
ジョイントのクリップ取り付け方向、うん、間違ってないね。
完了!
外に押して出すときにチェーンがスムーズで静か!
試運転したいとこだが、今にも雨が降り出しそう、
明日にしよ、
余ってカットした分です。
新品ですよ!欲しい方、 どうぞ
フロントよりリヤの径が小さいんだから回転数は
フロントのが多い、ってことはフロントのが消耗は早いはず、 材質の違いでしょうか?フロントは鋳鉄で、リヤはプレスで抜かれた様な感じです。純正品に限ってはですが、
同時交換、納得ですね、
余談ですが、エンジンオイル交換時のドレーンボルトのパッキン、あれも毎回交換するべきだそうですね、そもそもパッキン、ガスケット類の再使用は不可のようです、 ついついそのまま使っちゃってますが。
フロントスプロケ、チェーン、リアスプロケの3セットで交換なんですね。
明日試運転と思ってましたが、
スプロケ交換します。
そう言えばその昔、山を舐めて走れなくなった友人がいましたっけ、
そのリアスプロケじゃ、チェーンが1年持たない。
山がすぐ斜めになり、最悪500Sのトルクで舐めて事故ります。
フロントも交換時期です。
フロントはリアに比べ2倍は持つが、そのスプロケは限界。
チェーンのスプロケと咬んだ所を持ち上げて、カタカタ持ち上がれば寿命です。
あと、チェーンにCRCは使わないようにね。
シールを痛めます。
以上、年寄りの冷や水。