先日の事故車、スイフトの続きです、
きのうやってきました、
押しても引いても外れなかったホーンパッド、
なんのことは無いハンドル裏にあるサービスホール3か所から
ドライバーでスプリングを押してあげるといとも簡単に外れた、
サービスホールから押したのは白い矢印のスプリング、
このスプリングで留ってたんですね、
エアーバッグが外れたら赤矢印の黄色のコードも交換です、
ハンドルが留ってるセンターのナットを緩め
ハンドルを思い切り引っ張るとハンドルは外れ、
その奥にある黄色のコードを外す、
取れた、
新品に交換します、
元に戻し
ハンドル回りは終了、
残すは左右シートベルトの交換のみ、
上側と
下側のボルトを外し、
交換、左右とも完了、
午前中には作業終了できた。
今回この事故見積もりでは、エアーバッグ関連の金額が結構な割合を占めてるそうです、
このスイフトに限らず、最近の車は、みなそのようですね、
幸いこのスイフトは自分の車両保険で補えるようですが、
修理代が高くつく現代の車、
どうなんだろうか?
そうは言っても現にエアーバッグで救われる命もあるんだろうから
必要ってことなんだろうな。
国産車はマニュアルも有るし、手法も想像できるけど、外車は想定外の部分が有る・・・。
え”、ゲ、というのが。
これがピン1本で止まってるの? という驚きも。
寒い時期に大変ですね。
面白そうだけど。
以前ジャガー直6のプラグコードを注文したら
国産に比べケタ違い、
これにはマイッタ。