先日の500Sの不思議なオイル漏れの続きです、
今日、500Sのエンジンをかけてみた、
アイドリング時の音がいつもと違うど、
「ペケペケペケ」と微かに鳴ってる、
明らかにエンジン左前方からだ、
恐る恐るライトを照らしヘッドガスケット付近をのぞいてみると
「ぷくぷく」とオイルがハナボコちょうちんのように膨らんでは消えと、そんな状態だ、
音は圧縮が抜ける音でした。
これで確定した、
間違いなくヘッドガスケットが抜けてる。
となると、やるしかないですね
様子を見てなんて言ってらんないよー
ヘッドカバーのガスケットならOILは出るけど。
ブローバイが詰まってれば、OILは・・・。
プラグ穴からコンプレッションを確認してからでもいいのでは。
ヘッドカバーのガスケットなら、エンジンは載せたままでOKだし。
今年はコロナウィルスの件もオリンピックも有るから、大人しくしています。
しかし、体力も体もガタガタ・・・。
気持ちだけは少年なのだが。
皆がスーパーカブに回帰していくのが、実感として分かってきた。
XLOCにも、「年少?高齢?カブ組」を作って欲しいなあ。
ヘッドカバーではなく、ヘッドとシリンダー間のガスケット、
いわゆるヘッドガスケットです・・・
コンプレッションは測定はしてないですが、
エンジンがかかるのでそこそこありまりますが、
圧縮漏れしてるのは確実・・・
私の500Sはエンジンを降ろさないと
ヘッドカバーすら外れません、
ヘッド上部から出てるスタッドボルトが外れないと
カバーがフレームに当たるんです、
以前スタッドボルトを外そうとしたら折れそうでくて諦め、
エンジンを少しだけずらしてカバーを外しました、
今回はヘッドを外す作業になるので、素直にエンジンを降ろす予定です。
私も定年が近づいてきました、
幸いにも250Sが元気なので
500Sはのんびりやろうと思ってます。
頭が当たるんだあ。
すると今回のOILはタイミングチェーンの通路から燃焼室経由なんですね。
プラグも燻って、白煙も出てるかも。
待てよ?燃焼室の圧力がタイミングチェーンの通路のOILを外へ?何処から?
???バラさないと分からん。
こちらはキャリーの電装不具合で困っています。
今日も雪、軒下ファクトリーとしては・・・。
6月にはまたユーザー車検だし。
頑張りましょうね。
開けてのお楽しみだけどヘッドガスケットのセンターの金属のリングが切れてるんだと思ってます。