今日は友人E君の乗るライフのドライブシャフトブーツ破れ修理を請け負った。
ライフは平成9年式 19万㌔走行してます。
先日ライフのフェンダー内にグリースが飛び散ってるのを見つけ
「ブーツ切れてんじゃないの?」 と指摘したら
「じゃー修理して」 となった。
ジャッキアップ、
今日は北風が強く落ち葉がこのように入ってき寒い。
ブーツがぱっくりと切れてます、
このまま走ってると埃や砂利が噛みベアリングにガタが出て異音がしてきます。
幸いまだ異音は出てない、
バンドを外し付いてたブーツをカッターで切り取った、
これが新品のブーツ、左右でものが違う、
マツダの純正品になってますがホンダの純正品より安いそうです、サイズさえ合えばOKだしね。
新しいブーツです、
シャフトを外すのが面倒なので初めから割れてるタイプのブーツを使いました。
上側の凹部に専用の接着剤を満たし、素早くシャフトに装着し接着する
ちょっとわかりずらいけど専用の使い捨てカイロのような物を接着部に覆いかぶせ数分待ちます。
このカイロの様なもの、通常のカイロとは比にならないほどの温度を発します、熱くて触れないほどです。
数分後カイロの様なのを外し、軽く引っ張り接着できたのを確認し
付属のグリースを注入、
大小のバンドを装着し完了です。
(ストラットは作業し易いように下だけを外した)
このブーツは割れてないブーツに比べたらかなりの高額ですが、シャフトを外す手間を考えたら
その金額でも納得です。
ワシん処みたいに青空ファクトリーだと、雪が有ったり地面が濡れているとダメ。
だから、寒い時期や冬期間・雨の日は、お休み
で、プジョー君は昨日、車検に出しました。
自分でやるファイトが湧かなかった・・・。
テンショナーを外す自信も無かったから。
ベルトは国産の3倍ほどの幅で、1本のみ。
長さも3倍くらい?
基本的に、考え方がぜんぜん違っている。
なーるほど。だよねえ。
いきなり外してしまうと付けようとしたときに
長さが余ってしまったり、どこに掛けたらいいかわからなくなってしまうベルト・・・
あ~あ、写真撮っておけばよかった・・・
ってベルトですよね、
俺のボロ問題児は 71のW113です。遊び人始める前 前職で調子コイテタ頃に清水モンで入手し 今年の車検で16年乗ってます。
免許取りたての悪さしてた時 雑誌の(くるまにあ)で見てからズーッと欲しかった奴なんで乗り潰します。
96エボの整備・ユーザー車検とXLのチョイのま修理は 俺も青寒(アオカン)ファクトリーでやっとります。
こないだの返信にあった U+2753て何ですか? 教えて下さい。
あのリヤバンパー、好きだなー
メルセデス・・・その昔ウにモグが欲しいと思ったことがあったが最高速を知り・・・
「U+2753」???なんでしょう?私もわからないです、
たぶん絵文字が化けたんだと思います、深い意味は無いと思います、たぶん・・・