先日のこと、XL250Sのチェーンの張りが緩くなってきたので調整していた、
すると嫌なことを発見してしまった、
そう、タイトルの通りスイングアームにガタがある、
ホイールの軸方向(左右方向)に1ミリもないくらいだが、確実にガタがある、
もちろんピボットシャフトに緩みはない、
ってことは、
(パーツリストより)
9番が摩耗しちゃってるんだろうと思う、
12番のカラーは圧入か?
ってか部品は出るんだろうか?
気付かなければ普通に乗ってたが、知ってしまった以上乗れない、
直るまでは乗れないなぁ~
あ~あ、トリッカー欲しいなぁ~
500S車検取ろうかなぁ~、
いずれにしても、寒いしなぁ~
私のSも昨日今日の話ではないと思います、
多分以前から出てたんでしょう、
老体に鞭打って山で思い切り遊んじゃったからねぇ、そりゃあガタの一つも出るよね、
とりあえず中古品探し中です、
程度のよいのがあればいいんだけど、
XLのスイングアームには、ブレーキパネルの固定に2種類有って、トルクロッド方式が後期でブレーキパネル篏合式が前期。
この図面は、前期型ですね。
で、スイングアーム固定ボルトが固着して抜けないものが多い。
そうなると、エンジンを下ろして、サンダーで切断になる・・・。
これが、恐ろしい。
サンダーが走って、大けがの元。
私は、スイングアームごと切断して交換しました。
今年は集中豪雨ばかりで、林道は壊滅状態。
で、もう冬季閉鎖だから、来週にはバイクは冬ごもり。
北東北でも夏は猛暑だし、バイクより軽トラの方が楽になってしまった・・・。
XLのスイングアームには、ブレーキパネルの固定に2種類有って、トルクロッド方式が後期でブレーキパネル篏合式が前期。
この図面は、前期型ですね。
で、スイングアーム固定ボルトが固着して抜けないものが多い。
そうなると、エンジンを下ろして、サンダーで切断になる・・・。
これが、恐ろしい。
サンダーが走って、大けがの元。
私は、スイングアームごと切断して交換しました。
今年は集中豪雨ばかりで、林道は壊滅状態。
で、もう冬季閉鎖だから、来週にはバイクは冬ごもり。
北東北でも夏は猛暑だし、バイクより軽トラの方が楽になってしまった・・・。
困ったことに気づいてしまいましたよ~、
ピボットシャフト側ではホンのわずかなガタなんですが、ホイールタイヤ側では大きくなってしまい怖いんですよね、
幸いなことにこのSは起こした当時ピボットシャフトを抜き清掃とグリスアップをした記憶があります、
多分スルスルっと抜けることでしょう、
まぁディスクサンダーも2つあるし何とかなるでしょう、
と思いつつも一向にやる気力が起きない、
エブリイバンてあったかいんだもん