良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

スイフトスポーツ タイヤ交換

2022-02-06 | スイフトスポーツ
タイヤの種類で悩んでおりましてネット情報にも限界を感じたのでプロに相談する事にしました。





スイフトスポーツでルマン5かパイロットスポーツ4で決めかねてます。違いを教えて下さい。欲しい性能は高速をビシッと走ってハンドルをこう、切った時にグニャっとせず普通に曲がって今のタイヤより静かなのはどちらでしょう?
静粛性だけで言えばルマン5になりますが抽象的過ぎて答えようがありません。もっと具体的に重視したい性能とかはありますか? 燃費とかグリップとか。
ん~。どちらも程々にあればいいような気はするんですけどね~。スタッドレス以外車でタイヤを交換した経験がないので伝えたいイメージが上手に言葉にならないんですよ。
って事でつらつらと箇条書きのように伝えました。

高速でナビや音楽が聞こえなくなった。現状の運転感覚には満足してる。サーキットとか峠を攻めるとか興味なし。でもいわゆるエコカーとか普通の軽自動車の運転は楽しくない。そう言えばハスラーを買うつもりで試乗したらグラグラして楽しくなくてタフトを買いました。もっとグラグラのジムニーは楽しかったんだけどな~。スイスポの前はRX-8でしたがあれは気持ちいい。雨とかの悪天候時にバイクに乗れない日にドライブしたりする。基本ライダーですから(キリッ)。
とかバイクの話もしたと思いますがお店の方は。

お客様の要望であればパイロットスポーツを勧めします。ルマン5は普通のタイヤですから。お客様の感覚であればエコカーにスポーツタイヤを入れてもメリットしかありませんがスポーツカーにエコタイヤはデメリットしかないと思います。
でした。思いを後押しされたような気もしますが純正のコンチネンタルは1本25,000円でルマン5は15000円。パイロットスポーツ4は18000円だったので総額10万円弱の出費で納得しましょう。
予約と支払いを1/28に済ませて後日知りましたが同日にパイロットスポーツ5の発表があり本国では3月より販売だそうな。て事は日本では5月頃には販売でしょうか。この間の悪さは相変わらず持ってますな。パイロットスポーツ4もルマン5も発売から時間が経ってるのでそろそろモデルチェンジなのは承知してましたが同日とはね。もし今回ルマン5の方を買ってたらこっちが新しくなったんでしょう。えぇ、そんなもんですよ私の人生って。









ちょっとですがリム部はタイヤの内側なのでガリ傷防止にもなってるかな。超ファーストインプレッションはタイヤ硬て~です。コツコツ跳ねて空気圧3キロって乗り心地でとってもうるさくハンドリングは超敏感で切った瞬間に向きが変わり始める感じで要はタイヤがカチカチに固まってるイメージです。コンフォート系のタイヤから乗り換えたら「走り出した瞬間に後悔」ってなるでしょうね。100キロ程走ると印象が変わるって記事もあるので慣らしドライブしてから判断します。

今日の良かった。

タイヤで何か変わるのか初体験だ。