良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

スイフトスポーツ タイヤ交換2

2022-02-08 | スイフトスポーツ
スイスポの高速走行がうるさくなって私の使用環境に合わなくなったのでプロに相談しパイロットスポーツ4に履き替えました。ここからの感想は純正タイヤ5分山との比較になります。







走り始めの印象は昨日のまんまでしたが高速に乗る頃には違いを感じます。高速でも騒音はありますが乗り心地が良くなりました。100キロ程走って空気圧を確認すると0.2キロ上がってたので標準に下げて走りますがコンチネンタルより変化は少ない感じで若干乗り心地が良くなり若干ハンドリングがダルになった程度なので空気圧にはそれほど左右されないのかも。
200キロ走って高速を降りましたが高速では静かになりましたね。90キロで走っててもオーディオのボリュウームの上げ幅が少なくなりAピラーかドアミラー辺りから風切り音が聞こえるようになりました。
道路の継ぎ目のような段差の衝撃も小さくなり乗り心地が全般が良くなりました。ちょっとですけどね。
御殿場からは山中湖経由で下道も試しますが。





ひょえ~。気温は-9℃でした。おっかね~。路面乾いてるしハンドルの手応えもしっかりあるので大丈夫そうですがビビりなので後続車に道を譲りつつ慎重に走りました。しかし経験も技量もあるんでしょうがよくあのペースで突っ込んで行けるもんだな。見た感じはノーマルタイヤですよ。おっかね~。
下界に降りてから下道でのハンドリングを試しましたがちょっとだけダルになった印象です。と言ってもつまんないって感じじゃなくてハンドルの切り角がちょっと増えて曲がり始めとロールがシンクロしてる感じでノーマルスイスポにはこっちの方がいいような気がします。と言うのも前から言ってますがノーマルタイヤは私の感性と技量ではタイヤのグリップに頼り過ぎたような挙動になってしまうのでキビキビ感はありますがサスが柔らかく感じるんです。ドライブ程度ならこっちの方が安心感がありますね。ツーリングに例えるならDT200WRの高揚感よりセロー225の方が安心感があるって感じでしょうか。余計に分かりにくいか。
まだファーストインプレッション中ではありすが10万円の費用対効果があったかと言えばそこまでは無かったな。ってのが正直な印象です。また無駄遣いをしてしまったようですがその為に働いてるんだもんね。

本日280キロ。 燃費計19.3キロ。

今日の良かった。

タイヤが新しくなっただけですがまた無駄にドライブしたくなりました。