良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

ソリオ試乗

2022-02-12 | 日記
点検の代車がソリオでした。





しかも新車。ホイールハウス見てよ。





とりあえず内装チェックしてみます。





スイスポと同じく高級とは無縁ですが必要にして十分。後席は車のサイズ感より圧倒的に広いですね。





荷室も十分ですがメーター類がここです。





以前にも書きましたがこのセンターメーターの何がメリットなんでしょう? 目線移動が多いとも少ないとも思いませんし同乗者からの視認性なのでしょうかね? ま、これをヨシとするユーザーもいるんだからこれでいいんでしょう。せっかくだしどんな車でも運転したい好奇心いっぱいなのでドライブしましょう。

乗り心地は柔らかくタフトより静かでスイスポを寄せ付けませんが如何せん運転が楽しくないのです。便利でいい車なんですがどうにも楽しくない感覚はキャロルもフレアもハスラーもクロスビ-も同じでしたから私の感性とスズキの車が合わないのでしょう。でもスイスポは気持ちいいので何でかな~って疑問でしたが「これかな?」って動画を見付けました。
五味やすたかさんて方の動画でダイハツロッキーの試乗動画見てたらスイスポとハスラーとダイハツの話も出てて、要約すると運転が楽しくないのはハンドルの切り始めの反応なようです。スイスポのパワステがブラシレスだとは知りませんでしたがブラシとブラシレスではそこの反応が違うのだそうです。ハンドルとタイヤはギアを介して直結してるはずなので間に介入してる電動パワステの反応がどうであれ関係ないと思ってましたがそうではないと言う事でした。私は車を運転しててグラグラするのが好みではありませんがそれは足回りやタイヤが柔らか過ぎるからだと思ってました。それもあるんでしょうがハンドルの微小角に反応しない車が楽しくなかったようです。
タイヤを購入する時に相談した、ハンドルをこう切った時に(微小蛇角)グニャっとせず普通に曲がって(即反応して)今のタイヤより静かなのはどちらでしょう? って聞きましたが確かに答えようがありませんわな。タイヤじゃなくて車側のしかもパワステなんだから。
動画ではダイハツ車は安いブラシのパワステでもシャキッと走らせたいメーカーなので基本、足回りは硬めなんだそうでここも納得です。タフトは硬めの乗り心地ですが運転感覚は気持ちいいですから。ハスラーは見てると夢が膨らみワクワクするんですが運転するとただの運転手にならされるんです。
五味さんの解説は私の感覚通りだったので納得しましたが他の動画では「タフトは乗り心地がいい」とか「ATよりDーCVTの方が自然で気持ちいい」とか私の感性では信じられない動画もありますのでここは今も昔も自分で判断するしかありません。雑誌も動画は収益の発生するただの媒体ですもんね。

今日の良かった。

グラグラする車は好みではありませんがもっとグラグラするジムニーが楽しく感じたのは何故だろう? マニアックな全体の雰囲気とか?
やっぱり自分で運転してみなきゃ分からないって事なんだな。