良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

2/6 麦とろドライブ

2022-02-10 | スイフトスポーツ
昨日に続き新しいタイヤを試したいので静岡の麦とろを食べに行きます。やっぱり走り始めはコンチネンタルと同じく「ゴー」ってうるさいですね。
6時40出発~高速~秦野IC~裏道~松田~R246。





あ~何か走ってる~。







お前は撮り鉄か。でも今日はどうした? 頑張って寝ないじゃない。





あなたの独り言がうるさくて寝られないの。
何か言ってた?
ここまで何を考えてた?
ん~。タイヤの事かな。
例えば?
音とか車の動きとか。
それ全部しゃべってるからね。だから私に聞いてるのかが分からないし返事した方がいいのかなと思って寝れなかったの。あなたの独り言には慣れてるけど今日は特にはっきり言うからさ。
・・・マジ?
マジ。音と乗り心地が柔らかくなるのはダンパーとかタイヤの温度が上がると変わるのかなって思ってたんでしょ?
お前は俺の心が読めるのか?
だからそれず~っとしゃべってるってば。家を出た時と今が違うんでしょ? 後、真っ直ぐ走るのも良いんでしょ? 気を付けなよ、会社で大丈夫?
「あいつは病気だからほっとけ」って言われた事はあるかな。
だから心配はそれ。会社の人の悪口とか絶対考えちゃダメだからね。寝言もいっぱい言うし心の声は全部出てるんから。65歳まで首にならないでよ。それにさ「さちこ」って誰?
・・・おい! カマかけんな。幸子とか今風じゃ無いし相棒の見すぎだろ。

珍しく寝もせずに会話に付き合ってて道の駅ふじおやま。





今朝は2時30に食べてお腹が空いたのでつまみ食いして。





R246~R1~10時30に丁子屋に到着。









30分早く到着しましたが自動受付をするようです。





本日3番目でした。





オーダーは基本の丸子1500円。





10数年振りに来ました。当然以前の味は覚えてませんが「これは美味しい」と思った事は一度も無い事だけは覚えています。ここはツーリングの目的地にはちょうどいいから来てただけですから。ですが今回は「ちょっと美味しいかも」と思ってしまいました。美味しいと言うより、つるつると簡単に完食出来たのが気持ち良かったのかも。
帰路は私の独り言が少なかったのかお腹が満足したのかいつものように爆睡したまま帰宅しました。

本日350キロ。 燃費計20.0キロ。

今日の良かった。

静かになったと思わない?
この道でラジオが聞こえるから静かになってるね。
だろ?
でも高いおもちゃだし4月で定年だから車もタイヤもこれで終わりだからね。

・・・も、もちろんさ。

スイフトスポーツ タイヤ交換2

2022-02-08 | スイフトスポーツ
スイスポの高速走行がうるさくなって私の使用環境に合わなくなったのでプロに相談しパイロットスポーツ4に履き替えました。ここからの感想は純正タイヤ5分山との比較になります。







走り始めの印象は昨日のまんまでしたが高速に乗る頃には違いを感じます。高速でも騒音はありますが乗り心地が良くなりました。100キロ程走って空気圧を確認すると0.2キロ上がってたので標準に下げて走りますがコンチネンタルより変化は少ない感じで若干乗り心地が良くなり若干ハンドリングがダルになった程度なので空気圧にはそれほど左右されないのかも。
200キロ走って高速を降りましたが高速では静かになりましたね。90キロで走っててもオーディオのボリュウームの上げ幅が少なくなりAピラーかドアミラー辺りから風切り音が聞こえるようになりました。
道路の継ぎ目のような段差の衝撃も小さくなり乗り心地が全般が良くなりました。ちょっとですけどね。
御殿場からは山中湖経由で下道も試しますが。





ひょえ~。気温は-9℃でした。おっかね~。路面乾いてるしハンドルの手応えもしっかりあるので大丈夫そうですがビビりなので後続車に道を譲りつつ慎重に走りました。しかし経験も技量もあるんでしょうがよくあのペースで突っ込んで行けるもんだな。見た感じはノーマルタイヤですよ。おっかね~。
下界に降りてから下道でのハンドリングを試しましたがちょっとだけダルになった印象です。と言ってもつまんないって感じじゃなくてハンドルの切り角がちょっと増えて曲がり始めとロールがシンクロしてる感じでノーマルスイスポにはこっちの方がいいような気がします。と言うのも前から言ってますがノーマルタイヤは私の感性と技量ではタイヤのグリップに頼り過ぎたような挙動になってしまうのでキビキビ感はありますがサスが柔らかく感じるんです。ドライブ程度ならこっちの方が安心感がありますね。ツーリングに例えるならDT200WRの高揚感よりセロー225の方が安心感があるって感じでしょうか。余計に分かりにくいか。
まだファーストインプレッション中ではありすが10万円の費用対効果があったかと言えばそこまでは無かったな。ってのが正直な印象です。また無駄遣いをしてしまったようですがその為に働いてるんだもんね。

本日280キロ。 燃費計19.3キロ。

今日の良かった。

タイヤが新しくなっただけですがまた無駄にドライブしたくなりました。

スイフトスポーツ タイヤ交換

2022-02-06 | スイフトスポーツ
タイヤの種類で悩んでおりましてネット情報にも限界を感じたのでプロに相談する事にしました。





スイフトスポーツでルマン5かパイロットスポーツ4で決めかねてます。違いを教えて下さい。欲しい性能は高速をビシッと走ってハンドルをこう、切った時にグニャっとせず普通に曲がって今のタイヤより静かなのはどちらでしょう?
静粛性だけで言えばルマン5になりますが抽象的過ぎて答えようがありません。もっと具体的に重視したい性能とかはありますか? 燃費とかグリップとか。
ん~。どちらも程々にあればいいような気はするんですけどね~。スタッドレス以外車でタイヤを交換した経験がないので伝えたいイメージが上手に言葉にならないんですよ。
って事でつらつらと箇条書きのように伝えました。

高速でナビや音楽が聞こえなくなった。現状の運転感覚には満足してる。サーキットとか峠を攻めるとか興味なし。でもいわゆるエコカーとか普通の軽自動車の運転は楽しくない。そう言えばハスラーを買うつもりで試乗したらグラグラして楽しくなくてタフトを買いました。もっとグラグラのジムニーは楽しかったんだけどな~。スイスポの前はRX-8でしたがあれは気持ちいい。雨とかの悪天候時にバイクに乗れない日にドライブしたりする。基本ライダーですから(キリッ)。
とかバイクの話もしたと思いますがお店の方は。

お客様の要望であればパイロットスポーツを勧めします。ルマン5は普通のタイヤですから。お客様の感覚であればエコカーにスポーツタイヤを入れてもメリットしかありませんがスポーツカーにエコタイヤはデメリットしかないと思います。
でした。思いを後押しされたような気もしますが純正のコンチネンタルは1本25,000円でルマン5は15000円。パイロットスポーツ4は18000円だったので総額10万円弱の出費で納得しましょう。
予約と支払いを1/28に済ませて後日知りましたが同日にパイロットスポーツ5の発表があり本国では3月より販売だそうな。て事は日本では5月頃には販売でしょうか。この間の悪さは相変わらず持ってますな。パイロットスポーツ4もルマン5も発売から時間が経ってるのでそろそろモデルチェンジなのは承知してましたが同日とはね。もし今回ルマン5の方を買ってたらこっちが新しくなったんでしょう。えぇ、そんなもんですよ私の人生って。









ちょっとですがリム部はタイヤの内側なのでガリ傷防止にもなってるかな。超ファーストインプレッションはタイヤ硬て~です。コツコツ跳ねて空気圧3キロって乗り心地でとってもうるさくハンドリングは超敏感で切った瞬間に向きが変わり始める感じで要はタイヤがカチカチに固まってるイメージです。コンフォート系のタイヤから乗り換えたら「走り出した瞬間に後悔」ってなるでしょうね。100キロ程走ると印象が変わるって記事もあるので慣らしドライブしてから判断します。

今日の良かった。

タイヤで何か変わるのか初体験だ。

バイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ

2022-02-04 | 映画
ネタバレ注意。





ゲームをやり込んだバイオハザードですからね、公開を待ちわびて観に行きましたよ。
ミラジョボビッチさん主演の映画に比べ、ゲームに忠実な内容や映像はとっても楽しめましたが期待値が高過ぎたのか総評は平凡な作品でした。
先ずは序盤が長い。生い立ちは終盤に繋がりますがクリスとクレアの事は皆さん知ってるのでさっさと先に行って欲しいです。それとレオンが馬鹿っぽい役なのは何故? ゲームじゃ頑張るキャラだったのに。
恐怖シーンの演出で静かな状況の時にいきなり大音量でビビらせるのは定番ですが安っぽいしそれが多過ぎてうんざりしました。
それにですよ、最終決戦が何であんなに楽なの? あそこは苦戦してやっとクリアーしたんだからもっと見せ場が無きゃ納得出来ませんて。せっかくバイオ1と2の合作ならあそこはシェリーも参加する総力戦の果てにエイダがランチャーを持って来たとかの方が興奮したかな~。とにかく前半~中盤が長すぎて後半に詰め込み過ぎ感がありました。
エンディングを観る限り続編がありそうなので期待して待ちましょう。

今日の妄想。

次回作の監督やりたいぜ。

通勤カブ、メーター不調

2022-02-01 | カブ110
東京に大雪警報が出た1月6日は朝からとても寒い一日でした。
予報では夜から雪が降るかもよ。ひょっとしたら積もるかな? 程度の予報だったのでカブで出発したところ、メーターが動きません。ケーブルが切れたのか? と思いましたがトリップは動いてるようです。どうなってんだ? と思いつつ走ってたら徐々にメーターが動き出しましたが今度は停車しても0に戻りません。寒いから動きが渋いんだろうか? まぁいいや、暖かくなって正常に戻ればそれでいいもんね。
そんなんで気にもせず通勤しておりましたが徐々に反応が鈍くなりとうとう固まってしまいました。





マジで? こんな経験初めてなんですが。バイク屋さんも「新車でこれは珍しいですね。私は初めて見ました。」との事だったのでやっぱり珍しい現象だったのでしょう。
私にはね、何故かこのような出来事が多いような気がするんですよ。以前にも書きましたがこれがあるから怖くて新車しか買えないんです。保証のある新車で良かった。
メーターは修理ではなく丸ごと交換になるそうで部品が届くのに3週間もかかりました。







おっしゃ。新車に戻った事だし気を引き締めて安全に全開で走りましょう。

今日の良かった。

運の悪さと引きの弱さが冴え渡る一方ですが大きなトラブルって訳じゃ無いしこの程度で済んで良かった良かった。


ちっとも良くね~し。