帯とけの古典文芸

和歌を中心とした日本の古典文芸の清よげな姿と心におかしきところを紐解く。深い心があれば自ずからとける。

帯とけの三十六人撰 忠見 (三)

2014-10-01 00:07:47 | 古典

       



                    帯とけの三十六人撰



 四条大納言公任卿が自らの歌論に基づき、優れた歌人を三十六人選んで、その優れた歌を、それぞれ十首乃至三首撰んだ歌集である。


 藤原公任は清少納言、紫式部、和泉式部らと同時代の人で、藤原兼家も道長も、公任(きんとう)を詩歌の達人と認めていた。平安時代の歌論と言語観に帰り、あらためて学びながら、和歌を聞き直しているのである。やがて、公任の歌論が無視できなくなるだろう。



 忠見 三首(三)


 焼かずとも草は萌えなむ春日野を ただ春のひにまかせたらなむ

 (野焼きせずとも、草はきっと萌えるだろう、若菜摘む・春日野を、ただ春の陽に任せておいてほしい……心配せずとも、女はきっと燃えるだろうよ、をとめをとこの集う・春日野を、ただ青春のひにまかせよう)


 言の戯れと言の心

「焼かず…野焼きせず…心やかず…心悩まさず」「草…草花・菜…言の心は女」「もえ…燃え…萌え…芽ばえ…心燃え」「なむ…強く推量する意を表す」「春日野…正月初子の日には、若い男女が集い小松引き若菜摘む所」「春…季節の春…青春…春情」「ひ…日…陽…火…恋の炎」「なむ…希望する意を表す…強い意志を表す」

 

この歌は、新古今和歌集 春歌上に、題しらず、としてある。歌の「清げな姿」は、一つの意見である。これだけでは歌ではない。「心におかしきところ」は、言の戯れと言の心によって顕れる。心ときめく青春の一日ではないか。


 

古今和歌集 春歌上、紀貫之の春日野の歌を聞きましょう。

 
春日野の若菜摘みにや白妙の 袖ふりはへて人のゆくらむ

 (春日野の若菜摘みにかな、白妙の袖をことさら振って、人々が行くようだ……春日野の若菜つみでかな、白絶えの身の端、ことさら・振り延ばし、男が逝くようだ)


 言の戯れと言の心

「春日野…上の歌と同じ」「若菜…若い女」「菜…草…言の心は上の歌も同じ」「摘み…引き…採り…娶り」「白たへ…白妙…白絶え…おとこの果て」「袖…端…身の端…おとこ」「ふりはへ…わざわざ…ことさら…振り延へ…ふり延ばし…ながびかせ」「人…人々…男」「ゆく…行く…逝く」


 古今和歌集仮名序で紀貫之のいう、「歌の様(歌の表現様式)」や「言の心」は、新古今和歌集の歌でも変わっていない。


 

『群書類従』和歌部を「三十六人撰 四条大納言公任卿」を底本とした。ただし、歌の漢字表記と仮名表記は適宜換えてあり同じではない。



 以下は、平安時代の歌を恋しいほどのものとして聞くための参考に記す。


 古今集仮名序の冒頭に、「やまと歌は、人の心を種として万の言の葉とぞ成れりける」とある。同じ、真名序の冒頭に、和歌は、託其根於心地、発其華於詞林(その心根を心地に託し、その花を言葉の林にひらく)ものなり、とある。

 
 紀貫之は古今集仮名序の結びに、「歌の様を知り、言の心を心得たらむ人は、大空の月を見るがごとくに、古を仰ぎて今を恋ひざらめかも」と述べた。

 
 藤原公任は、『新撰髄脳』に「およそ歌は、心深く、姿清よげに、心におかしきところあるを、優れたりと言うべし」と優れた歌の定義を述べている。一つの言葉で複数の意味が表現されてあることを前提にした定義である。一つの歌に複数の意味があるのは、歌言葉は字義の他に、「戯れの意味」や「言の心」があるからである。歌は、一つの言葉の持つ多様な意味を利して、複数の意味が表現されてある。これが貫之のいう「歌の様」で、歌言葉の多様な意味を「言の心」と、貫之は言ったと思われる。「言の心」を心得るには、清少納言と藤原俊成の言語観を学ぶ必要がある。

 
 清少納言は、『枕草子』第三章に「同じ言葉であっても、聞く耳によって(意味の)異なるもの、(それが)、法師の言葉・男の言葉・女の言葉(即ち我々上衆の言葉である)」と、重要な言語観を記している。

 
 藤原俊成は、『古来風躰抄』に「これ(歌の言葉)は、浮言綺語の戯れには似たれども、(そこに)ことの深き旨も顕れ、これを縁として仏の道にも通はさんため、かつは煩悩即ち菩提なるが故に、―略― 今、歌の深き道を申すも、空・仮・中の三諦に似たるによりて、通はして記し申すなり」と述べている。

 
 上のような歌論と言語観は、近世の国学以来、現代の国文学でも無視されるか曲解されているけれども、貫之と公任の歌論と、清少納言と俊成の言語観を援用して、歌を紐解いて行けば、「心におかしきところ」が顕れる。それは、言いかえれば、エロス(性愛・生の本能)である。もう一つ言いかえれば、「煩悩」である。それを歌に詠めば、即ち菩提(煩悩を断ち真理を知って得られる境地)であると俊成はいう。


 それに、歌のよきこと(優れた歌の様)について、古来風躰抄に「歌はただよみあげもし、詠じもしたるに、何となく艶にも、あはれにも聞こゆることのあるなるべし」と述べている。公任の歌論でこれを読み解けば、「歌はただ読み上げたり、朗詠した時に、(心におかしきところが)何となく色気があって艶っぽく、心にしみじみとした感慨や胸がキュンなる感動が有るように聞こえることがあるべきである。(歌の姿は、清げにこしたことはなく、深き心は、心におかしきところの煩悩即ち菩提にある)」。