こんにちは。
空手を習う子の多くは、小さな頃から始めるので、
面倒を見る年月は比較的長くなります。
過去の写真などを見るとより実感しますが、最初は幼さ全開(笑)
そんな生徒達を、長い間指導していく中で、身体の使い方やパワーバランスなど、
個々の生まれ持った特徴を目にすることがあります。
そこの部分は、指導(説明)をしても、どうにかならない事が多く、
無理に修正を試みると、「うまく出来ない」事にフォーカスする恐れもあるため
例え、規定の動きと違っていても、特徴込みでとらえ、現状を認めるようにしています。
そういった特徴ですが、年齢が上がるにつれて、目立たなくなってくるように感じています。
おや?、これまでず〜っと出来なかった事が、出来るようになってる!?
そんなタイミングを経験すると、世間が言う「普通」や「基準」に照らし合わせて
そこに沿えないものを=「出来ない」と早々と決めてしまうのは早計で、
やはり個々のペースはバラバラ、違って当たり前
そう考えれば良いと思います。
押忍
空手を習う子の多くは、小さな頃から始めるので、
面倒を見る年月は比較的長くなります。
過去の写真などを見るとより実感しますが、最初は幼さ全開(笑)
そんな生徒達を、長い間指導していく中で、身体の使い方やパワーバランスなど、
個々の生まれ持った特徴を目にすることがあります。
そこの部分は、指導(説明)をしても、どうにかならない事が多く、
無理に修正を試みると、「うまく出来ない」事にフォーカスする恐れもあるため
例え、規定の動きと違っていても、特徴込みでとらえ、現状を認めるようにしています。
そういった特徴ですが、年齢が上がるにつれて、目立たなくなってくるように感じています。
おや?、これまでず〜っと出来なかった事が、出来るようになってる!?
そんなタイミングを経験すると、世間が言う「普通」や「基準」に照らし合わせて
そこに沿えないものを=「出来ない」と早々と決めてしまうのは早計で、
やはり個々のペースはバラバラ、違って当たり前
そう考えれば良いと思います。
押忍
こんにちは。
今年最初の昇給審査が終わり、あれよという間に春の合宿がやってきます(早!)
あらためて、空手に限らず合宿などの経験について想うこと。
私が小学生の時にも、学校行事でどこかへ行きました!(基本どこに行ったか覚えてない笑)
そこの施設(体育館)の音響設備を使い、体操のラジカセを流す役割を担ったのですが、
全生徒が身体を動かす体操の音響という事で、1人別室で再生ボタンを押す、
たったそれだけの役割でも、えらく緊張したのを覚えています。
タイミングを間違えたらどうしよう!?
ボタンを押し間違えたらどうしよう!?
・・・例えタイミングを間違えたとしても、そんなのは後の笑い話になるし、
例え間違えて録音ボタンを押したとしても、一瞬混乱するだけで、たいした問題ではない。
(それはそれでちょっと施設の人も困るかな?)
見た事のない物、やった事のない事、予想がつきにくい事に人は不安を抱くけれど
それらを経験すると、終わってみれば自身の財産に変わります。
経験を積み重ねると、不安が1つずつ消えていくように。
「オレ、それ知ってる〜」
空手の号令掛けもそう。
周りを見ることもそう。
人に伝えるのもそう。
失敗も成功も、どんどん外へ出て経験してほしいと思います。
押忍
今年最初の昇給審査が終わり、あれよという間に春の合宿がやってきます(早!)
あらためて、空手に限らず合宿などの経験について想うこと。
私が小学生の時にも、学校行事でどこかへ行きました!(基本どこに行ったか覚えてない笑)
そこの施設(体育館)の音響設備を使い、体操のラジカセを流す役割を担ったのですが、
全生徒が身体を動かす体操の音響という事で、1人別室で再生ボタンを押す、
たったそれだけの役割でも、えらく緊張したのを覚えています。
タイミングを間違えたらどうしよう!?
ボタンを押し間違えたらどうしよう!?
・・・例えタイミングを間違えたとしても、そんなのは後の笑い話になるし、
例え間違えて録音ボタンを押したとしても、一瞬混乱するだけで、たいした問題ではない。
(それはそれでちょっと施設の人も困るかな?)
見た事のない物、やった事のない事、予想がつきにくい事に人は不安を抱くけれど
それらを経験すると、終わってみれば自身の財産に変わります。
経験を積み重ねると、不安が1つずつ消えていくように。
「オレ、それ知ってる〜」
空手の号令掛けもそう。
周りを見ることもそう。
人に伝えるのもそう。
失敗も成功も、どんどん外へ出て経験してほしいと思います。
押忍
こんにちは。
学習発表会も終わり、体育館に帰ってきましたが・・・
だいぶ体育館の床が冷たくなりました(笑)
これからの稽古は、寒さとの戦いでもあります!
さて、今回の稽古は、4つのグループに分けて進めました。
準備体操、号令掛け、基本の動き、型の動きと、それぞれ先生(上級者)と生徒が
上手くコミュニケーションをとっていたように感じましたが、
ここまで来るのにそこそこ時間がかかりました。
特に上級者がおこなう先生の役割は、本人に自覚と自信がなければスムーズに進みません。
自分が教える側で良いのか、どうやって教えたらいいのか???
やり方はそれぞれ違うけれども、自分達なりに考えて自分のペースで出来ればOK!
やはり生徒が成長した姿を見るのは良いものです♪
押忍
学習発表会も終わり、体育館に帰ってきましたが・・・
だいぶ体育館の床が冷たくなりました(笑)
これからの稽古は、寒さとの戦いでもあります!
さて、今回の稽古は、4つのグループに分けて進めました。
準備体操、号令掛け、基本の動き、型の動きと、それぞれ先生(上級者)と生徒が
上手くコミュニケーションをとっていたように感じましたが、
ここまで来るのにそこそこ時間がかかりました。
特に上級者がおこなう先生の役割は、本人に自覚と自信がなければスムーズに進みません。
自分が教える側で良いのか、どうやって教えたらいいのか???
やり方はそれぞれ違うけれども、自分達なりに考えて自分のペースで出来ればOK!
やはり生徒が成長した姿を見るのは良いものです♪
押忍