こんにちは。
普段から生徒達の動きや様子を観ていると
何か感じる事がある。
今ひとつ動きが伸びていない、
気持ちがノっていない、
意識がブレている、
後にわかるのだが、その中の理由の一つとして、
自ら自分自身にブレーキをかけている事がある。
「自分はこうだから、このくらいしか出来ないのではないか。」
この考えは知らず知らすの内に心に芽生えてくるもので、
意識が身体をそのように制限してしまい、
結果、本来のパフォーマンスを発揮出来なくしてしまう。
こういった状況は自分の苦手を正面から受け入れることで、
「自分はこうだ!じゃあ、そんな自分には何ができるのか!?」といった
意識の転換が可能になり、次の成長に繋がっていくのだが・・・
今後の課題である。
押忍
先の審査合格者達 おめでとう♪
普段から生徒達の動きや様子を観ていると
何か感じる事がある。
今ひとつ動きが伸びていない、
気持ちがノっていない、
意識がブレている、
後にわかるのだが、その中の理由の一つとして、
自ら自分自身にブレーキをかけている事がある。
「自分はこうだから、このくらいしか出来ないのではないか。」
この考えは知らず知らすの内に心に芽生えてくるもので、
意識が身体をそのように制限してしまい、
結果、本来のパフォーマンスを発揮出来なくしてしまう。
こういった状況は自分の苦手を正面から受け入れることで、
「自分はこうだ!じゃあ、そんな自分には何ができるのか!?」といった
意識の転換が可能になり、次の成長に繋がっていくのだが・・・
今後の課題である。
押忍
先の審査合格者達 おめでとう♪
こんにちは。
今時の子供達はずいぶんと忙しいようだ。
一時期はゆとり世代などといった時期もあったが
自分らの頃と比べると情報量も比にならないくらい多く
感じている時間の早さも違うのかもしれない。
習い事の数も一つや二つでは収まらない子も珍しくない。
道場生達も、皆自分の家庭環境や事情を抱えて稽古にやってくる。
もっと関係無いものもいっぱい抱えていると思う。
すると、稽古の時間に“稽古にだけ”取り組むことが難しい。
何でもそうだが、忙しい中でも今目の前の状況に対して
正面から向き合って取り組むことが理想だと思う。
子供なら夢中で遊んでいる時は、目の前の事しか考えていないように。
稽古も夢中な方がいい。
押忍
今時の子供達はずいぶんと忙しいようだ。
一時期はゆとり世代などといった時期もあったが
自分らの頃と比べると情報量も比にならないくらい多く
感じている時間の早さも違うのかもしれない。
習い事の数も一つや二つでは収まらない子も珍しくない。
道場生達も、皆自分の家庭環境や事情を抱えて稽古にやってくる。
もっと関係無いものもいっぱい抱えていると思う。
すると、稽古の時間に“稽古にだけ”取り組むことが難しい。
何でもそうだが、忙しい中でも今目の前の状況に対して
正面から向き合って取り組むことが理想だと思う。
子供なら夢中で遊んでいる時は、目の前の事しか考えていないように。
稽古も夢中な方がいい。
押忍
こんにちは。
習い事で生徒達に与えられる物。
与えるというよりも、自ら気付いて手に入れる物。
“成長”
日々の稽古の中で、今日はコレが出来るようになった!
前回よりも、ほんの少しコツをつかめた!などなど
習い事に限らず遊びでも何でも、日々の成長に気付くと
自分に対して喜びや期待感を抱き、自信を得ることが出来る。
それがまた次の成長に繋がっていく。
一つの節目として、審査を行っていますが、
別の角度から見ると、結果関係無く、
そこに至までの間に、いくつもの成長を重ねている。
そんな成長に気付くことも大事ながら、
気付くキッカケを与えられたらと考えます。
押忍
習い事で生徒達に与えられる物。
与えるというよりも、自ら気付いて手に入れる物。
“成長”
日々の稽古の中で、今日はコレが出来るようになった!
前回よりも、ほんの少しコツをつかめた!などなど
習い事に限らず遊びでも何でも、日々の成長に気付くと
自分に対して喜びや期待感を抱き、自信を得ることが出来る。
それがまた次の成長に繋がっていく。
一つの節目として、審査を行っていますが、
別の角度から見ると、結果関係無く、
そこに至までの間に、いくつもの成長を重ねている。
そんな成長に気付くことも大事ながら、
気付くキッカケを与えられたらと考えます。
押忍