こんにちは。
27日に年内最後の稽古が終了。
毎度の事ながら、各級に必要な稽古内容を与えていますが、
敬志会では比較的早い段階から、号令がけや、
全体をまとめる能力が育つようにも働きかけをしています。
そしてある程度上級になると、それまで培ってきた知識と技術を
下の級の仲間に“教える(伝える)”段階にきます。
人に伝える事で、自らの中での復習と、足りない部分への気付きもあり
効果的な稽古になります。
どうやったら相手に伝わるか。
伝え方は人の数だけあるので、自分で伝えやすい方法を考え
実際に試していく。
この段階では立ち位置も視点も、教えられる時とは違い
場を自分で考え、自分で創り上げて行くトレーニングになるので
とても有意義な稽古になるのだが・・・
号令にしろ、教える役割にしろ、生徒がその意義を理解していないと
逆効果になってしまう危険性があるので、個々の見極めは必要。
人に言われた事しか出来ないか、自分で考えて動けるか!?
その境目を考えさせられた年末でした。
今年一年お疲れさまでした。
来年もよろしくお願い致します。
押忍
27日に年内最後の稽古が終了。
毎度の事ながら、各級に必要な稽古内容を与えていますが、
敬志会では比較的早い段階から、号令がけや、
全体をまとめる能力が育つようにも働きかけをしています。
そしてある程度上級になると、それまで培ってきた知識と技術を
下の級の仲間に“教える(伝える)”段階にきます。
人に伝える事で、自らの中での復習と、足りない部分への気付きもあり
効果的な稽古になります。
どうやったら相手に伝わるか。
伝え方は人の数だけあるので、自分で伝えやすい方法を考え
実際に試していく。
この段階では立ち位置も視点も、教えられる時とは違い
場を自分で考え、自分で創り上げて行くトレーニングになるので
とても有意義な稽古になるのだが・・・
号令にしろ、教える役割にしろ、生徒がその意義を理解していないと
逆効果になってしまう危険性があるので、個々の見極めは必要。
人に言われた事しか出来ないか、自分で考えて動けるか!?
その境目を考えさせられた年末でした。
今年一年お疲れさまでした。
来年もよろしくお願い致します。
押忍