SMAPには興味がなかった
というか
アイドル全般に興味がなかった
今になって
草彅くんの演技がすごいとか
言われてもドラマも見たことないし
SMAP✖️SMAPも 見たことがない(最終回を少し見たくらい)
スマステも見たことないし
欽ちゃんの仮装大賞だって
見てない
今になって興味を持つようになったのは
なぜだったのかと
自分で不思議に思って振り返って わかったのは
ジャニーズという事務所にいる
人々
というバイアスがかかった見方をしていたから
本気で見るに値しないと判断していたのだ
いつだったかゴリ推しというコトバが 普通に使われだして
芸能界には、ある一定の力関係で
実力や才能が伴わない人が やたらと露出しているうちに スター扱いされて、我々はまんまと騙されていく
という状況をはっきり意識するようになった
その前から
ジャニーズだから、
あんまり真剣に見ないという 自分の中の 線引きがされていたのかも
それでも時々SMAPのCDを買った(夜空のムコウとか)のは、
彼らにそういうバイアスで見ている私のような人種にも訴えかけるなにかがあったからだと思う
まったく通して見ることはなかったが
時には目に飛び込んでくる
彼らの姿は、印象に残っていた
それで 彼らが 独立するということになりつつあったり
独立 現実にするという ことになった時
とても気になるようになったのだ。
バイアスがかかった世界の中で眺めている
どちらにしても
マスコミの情報に 翻弄されている
それでも、どこかから漏れてきた光は見えるし
感動の波は、届いてくる
バイアスがかかっていても
なにかは届く
表現し続けること
だれもが表現しながら生きている。
だれもが、生きること自体が 表現なんだ。
だから まっとうに ほんとの思いで生きていく。
というか
アイドル全般に興味がなかった
今になって
草彅くんの演技がすごいとか
言われてもドラマも見たことないし
SMAP✖️SMAPも 見たことがない(最終回を少し見たくらい)
スマステも見たことないし
欽ちゃんの仮装大賞だって
見てない
今になって興味を持つようになったのは
なぜだったのかと
自分で不思議に思って振り返って わかったのは
ジャニーズという事務所にいる
人々
というバイアスがかかった見方をしていたから
本気で見るに値しないと判断していたのだ
いつだったかゴリ推しというコトバが 普通に使われだして
芸能界には、ある一定の力関係で
実力や才能が伴わない人が やたらと露出しているうちに スター扱いされて、我々はまんまと騙されていく
という状況をはっきり意識するようになった
その前から
ジャニーズだから、
あんまり真剣に見ないという 自分の中の 線引きがされていたのかも
それでも時々SMAPのCDを買った(夜空のムコウとか)のは、
彼らにそういうバイアスで見ている私のような人種にも訴えかけるなにかがあったからだと思う
まったく通して見ることはなかったが
時には目に飛び込んでくる
彼らの姿は、印象に残っていた
それで 彼らが 独立するということになりつつあったり
独立 現実にするという ことになった時
とても気になるようになったのだ。
バイアスがかかった世界の中で眺めている
どちらにしても
マスコミの情報に 翻弄されている
それでも、どこかから漏れてきた光は見えるし
感動の波は、届いてくる
バイアスがかかっていても
なにかは届く
表現し続けること
だれもが表現しながら生きている。
だれもが、生きること自体が 表現なんだ。
だから まっとうに ほんとの思いで生きていく。