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【質問】
大手メディアに対して、初めて囲碁のプロの大会への取材依頼をする。
その場合、取材依頼やプレスリリースを受け付けてくれる可能性がある担当部署を教えてください。
【chat GDP からの回答】
大手メディアに対して囲碁のプロの大会への取材依頼をする際、以下のような担当部署やセクションにアプローチすることが効果的です。
1. スポーツ部門
- スポーツニュース担当:
囲碁はスポーツとして扱われることが多いため、スポーツニュースを担当している部署にアプローチするのが一般的です。
特に、囲碁や将棋などのボードゲームを専門に扱うセクションがあれば、そこが最適です。
2. 文化部門
- 文化・芸術担当:
囲碁は文化的な側面も持つため、文化や芸術を担当する部署も対象になります。
特に、伝統文化や日本の文化に関心があるメディアでは、囲碁が取り上げられることがあります。
3. 特集・企画部門
- 特集記事担当:
特定のテーマやイベントに関する特集を組む部署もあります。
囲碁の大会や棋士の特集を提案することで、取材の機会を得られるかもしれません。
4. 報道部門
- ニュース報道担当:
一般的なニュース報道を行う部署も、囲碁の大会が特に注目される場合には取り上げることがあります。
特に、棋士の快挙や重要な大会の結果などはニュース価値が高いです。
5. デジタルメディア部門
- オンラインコンテンツ担当:
デジタルメディアやウェブサイトを運営している部署も重要です。
特に、SNSやYouTubeなどのプラットフォームで囲碁の魅力を発信することができる担当者にアプローチするのも良いでしょう。
6. 編集部
- 編集部全般:
直接的に特定の部署がわからない場合は、編集部に連絡を取り、適切な担当者を紹介してもらうのも一つの方法です。
7. 広報部門
- 広報担当:
メディアの広報部門に連絡し、取材依頼やプレスリリースの受け付けについて確認することも有効です。
広報担当者は、取材依頼を適切な部署に回してくれることがあります。
[まとめ]
大手メディアに対して囲碁のプロの大会への取材依頼をする際は、スポーツ部門や文化部門、特集・企画部門など、囲碁に関連する内容を扱う可能性のある部署にアプローチすることが重要です。
また、初めての連絡の場合は、丁寧に自己紹介をし、取材の意義を伝えることが大切です。
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【質問】
大手メディアに対して、初めて囲碁のプロの大会への取材依頼をする。
その場合、取材依頼やプレスリリースを受け付けてくれる可能性がある担当部署を教えてください。
【chat GDP からの回答】
大手メディアに対して囲碁のプロの大会への取材依頼をする際、以下のような担当部署やセクションにアプローチすることが効果的です。
1. スポーツ部門
- スポーツニュース担当:
囲碁はスポーツとして扱われることが多いため、スポーツニュースを担当している部署にアプローチするのが一般的です。
特に、囲碁や将棋などのボードゲームを専門に扱うセクションがあれば、そこが最適です。
2. 文化部門
- 文化・芸術担当:
囲碁は文化的な側面も持つため、文化や芸術を担当する部署も対象になります。
特に、伝統文化や日本の文化に関心があるメディアでは、囲碁が取り上げられることがあります。
3. 特集・企画部門
- 特集記事担当:
特定のテーマやイベントに関する特集を組む部署もあります。
囲碁の大会や棋士の特集を提案することで、取材の機会を得られるかもしれません。
4. 報道部門
- ニュース報道担当:
一般的なニュース報道を行う部署も、囲碁の大会が特に注目される場合には取り上げることがあります。
特に、棋士の快挙や重要な大会の結果などはニュース価値が高いです。
5. デジタルメディア部門
- オンラインコンテンツ担当:
デジタルメディアやウェブサイトを運営している部署も重要です。
特に、SNSやYouTubeなどのプラットフォームで囲碁の魅力を発信することができる担当者にアプローチするのも良いでしょう。
6. 編集部
- 編集部全般:
直接的に特定の部署がわからない場合は、編集部に連絡を取り、適切な担当者を紹介してもらうのも一つの方法です。
7. 広報部門
- 広報担当:
メディアの広報部門に連絡し、取材依頼やプレスリリースの受け付けについて確認することも有効です。
広報担当者は、取材依頼を適切な部署に回してくれることがあります。
[まとめ]
大手メディアに対して囲碁のプロの大会への取材依頼をする際は、スポーツ部門や文化部門、特集・企画部門など、囲碁に関連する内容を扱う可能性のある部署にアプローチすることが重要です。
また、初めての連絡の場合は、丁寧に自己紹介をし、取材の意義を伝えることが大切です。
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