月に1・2回通っている療育センターのグループの面談がありました。
内容は、通園(来年から勧められています)、普段の生活など。
前回のグループでは通園の見学会がありました。
色んなクラスがありました。
広いスペースで遊具を使って楽しそうに遊んでいるクラス。
肢体不自由クラスでは、各自ににあった椅子に座ってプログラムに取り組んでいたり、
バギーに乗ってお散歩に出かけていくクラスがあったり。
障害の種類や発達の程度は本当に様々なので、年齢は関係無かったりもするのだと
思います。
パッと見、どこに障害があるのか分からない子も一杯います。
ほんとに沢山。
話が逸れてしまいました。
娘は来年からの通園は見送りました。
肢体不自由児クラスに入る事になるかと思うのだけど、クラスのメンバーから
受ける刺激よりも娘の生活リズムの方(通園だとお昼寝の時間が無くきっとグズルので)
を大切にしたいと思ったからです。
もうしばらく娘との時間を楽しみながら発達に役立つ取り組みをして行きたいと
思っています。
内容は、通園(来年から勧められています)、普段の生活など。
前回のグループでは通園の見学会がありました。
色んなクラスがありました。
広いスペースで遊具を使って楽しそうに遊んでいるクラス。
肢体不自由クラスでは、各自ににあった椅子に座ってプログラムに取り組んでいたり、
バギーに乗ってお散歩に出かけていくクラスがあったり。
障害の種類や発達の程度は本当に様々なので、年齢は関係無かったりもするのだと
思います。
パッと見、どこに障害があるのか分からない子も一杯います。
ほんとに沢山。
話が逸れてしまいました。
娘は来年からの通園は見送りました。
肢体不自由児クラスに入る事になるかと思うのだけど、クラスのメンバーから
受ける刺激よりも娘の生活リズムの方(通園だとお昼寝の時間が無くきっとグズルので)
を大切にしたいと思ったからです。
もうしばらく娘との時間を楽しみながら発達に役立つ取り組みをして行きたいと
思っています。
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