arudyaのブログ

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セイコーデザインさんのコラムvol.9

2018-11-14 19:42:47 | 時計のこと
mixiの腕時計コミュにも書かせていただきましたが、
セイコーデザインさんのコラムが更新されておりました。

https://www.seiko-design.com/index.html

いつもピントの少しずれた感が楽しい…狙ってやってるなら天才かと…コラムですが、今回のキーワードはなんと「モテ」。
女性の方々にアンケートをとったというが、その(バカらしい)本気度も大したものですが、この結果がまた、まぁ想像の範囲というか、書きたいことが先に有り気な感がバンバンな記事なので、笑っちゃうので、
是非一読を。

そもそも、どこかの業界?の方々に目が向いているデザイナーさん方の記事ですので仕方ないとしても、時計のユーザーの多くがそれ以外の業界人であることに何故気づかないのでしょうね。

そりゃ、それっぽいブランドスーツをお召しの気障やろうがウレタンバンドのツナ缶をしていたら浮くに決まってるくらいなことは、ド素人でも分かるこっちゃねん。
でも、そんなバカいるわけない。そも真面目なビジネスマンなら、ドレスコードなんてのより、ワイシャツの袖に引っかかるほど邪魔なバンドなんかしない。実用的でないからな。

ビジネス向けならメタルバンドか革バンド…とかいう定型的な発想が既にデザイナーとしてどうよ?なんだが。

どでかい時計してたらおかしいとかも書いてあったけど、んぢゃフランクミュラーなんか絶対モテないぢゃん。でも、モテるでしょ?(あ、フランク三浦か?(笑笑))

結局、今セイコーさんがイチオシのプレサージュシリーズやアストロンとかの宣伝なのかなと思うのだけれど、この記事を見て、欲しくなる奴がどれだけいるのかは疑問だわ。

今の時計デザイン業界って、あまりにもネタ切れなのか、なんたらの伝説や伝統芸だったり、昔のデザインのパクリ…オマージュだったり、そんなのばかりですよね。ステレオタイプの"好み"だったり。
自分でトレンドを作ろうなんて気概のあるデザインなんて皆無に等しい。特にセイコーさん。デザイナーさんが怠けているとしか思えない。

その結果が、これらのコラムなんだと思う。
…あ、んぢゃいいんだ。面白いから。(*'ω'*)