パレスチナのユダヤ人国家ナバのこの七十一年に一度の記念で、物事を単純化しすぎないように決心しましょう。
ユダヤ人と神の間の問題ではなく、アメリカのラビと歴史家Arthur Hertzbergのシオニスト思想の「前例のない…ユダヤ人と地球の諸国民との間の本質的な対話」とあなたが信じるのか、PLO Research Centerの1970年版のHertzbergの本のアラビア語訳文の研究者であり寄稿者であるAss'ad Razzoukは、その中心にあるユダヤ教の宗教的源から自然に生まれ、意識的で無意識的なユダヤ教の宗教的思想に徹底的に影響され動機づけられている。ユダヤ教とシオニズムの関係についての複雑な見方が存在するという事実は残っています。
パレスチナ人にとって、ユダヤ教とシオニズムの交差点は、今日のパレスチナにおけるユダヤ人国家としてのイスラエルの存在の最も危険な側面と常に考えられてきました。
パレスチナを支持する国際的な活動家コミュニティーの間で今日焦点を当てているのは、シオニズムの近代的なヨーロッパの政治的思想的ルーツであり、シオニズムを他のヨーロッパの植民地主義と変わらないものとして表しています。
あなたがそうするならば、この「物語」は、特にボイコット、ダイベストメント、および制裁措置(BDS)運動の人権定式化を通して、国際的な注目を集めることに大きな侵入をした。しかし、それ自体では、正義と解放のための数十年にわたるパレスチナ人の闘争のためのそのような理論的枠組みは、ナバの西側諸国の進行中の共犯のためだけではなく物語はイスラエル人とユダヤ人の心と精神を世界中に十分に動かすことができない。
1840年代のドイツの国々と19世紀の後半のアメリカの一連のラビ会議で示されたように、改革派ユダヤ教の進歩的で発展した原則の復活だけが、シオニズムを打ち負かすために必要なイデオロギー力を持つでしょう。
パレスチナの分断とユダヤ人国家としてのイスラエルの設立の際に、ラビがシオニズムの奉仕に彼らのエネルギーを費やすであろうというヘルズルの期待は実を結んだ。Ass'ad Razzoukが彼の著書al-Dawla waでそれを表明したように、シオニズムは長い間世界中で宗教的なユダヤ人の大きな大衆を得て、「彼らのシオンへの愛をその精神的で憧れの感覚と伝統的な嘆願的性格から-l-Din (宗教と国家)。
ユダヤ教の近代的な歴史的発展である改革ユダヤ教運動は、ユダヤ人に対する抑圧的な中世法を覆したヨーロッパの状況の変化に対応して、19世紀初頭に起こりました。その要求の中でユダヤ人国家主義者の願望の拒絶または否認が要求されたこの運動は、ヨーロッパおよび米国における新しい自由主義および啓発時代にユダヤ教の信仰および宗教的慣行を適応させることを目的とした。
改革派ユダヤ教は、反ユダヤ主義と他の外的要因からもたらされるユダヤ人国家の歴史的不可避性に関するシオニストの考え、ならびに宗教と宗教的テキストからもたらされる救世主的考え - エクソダスの書とメシアの出現に対する信念の両方に取り組む。改革ユダヤ教はイスラエルにとって非常に有用な概念を崩壊させます、そのためシオニズムは長く中断されないユダヤ人の歴史の後継者です。それはまた、現代の(すなわち政治的な)シオニズムの想定された価値観、すなわち個人の自由、国家の自由、経済的および社会的正義の普遍的な適用への扉を開く。彼ら自身の故郷で。
多くのユダヤ人(ならびに福音派のキリスト教徒)は、1967年にイスラエルが西岸とガザ地区を占領したことを、古代の宗教的場所に対するユダヤ人の主権の素晴らしい奇跡的回復として理解しています。ホロコーストの後、彼らの楽観的で普遍的な立場から揺れ動かされてきたユダヤ人を世界的に改革するために、1967年の戦争はまたイスラエルを世界中のカナダ人、アメリカ人(および他の)ユダヤ人たちに近づけました。パレスチナ人が戦争と呼んでいるように、ナクサは改革派ユダヤ教の「ユダヤ人のアイデンティティ」側を与え、この改革運動がその開始時に「普遍主義と特殊主義の間の相互作用」であることを支持することを試みました。パレスチナ人は、自分のケーキを食べ、それを食べることを意味します。
改革ユダヤ教は今では創立200周年を迎えました。シオニズムではなく、改革運動がついにユダヤ人の宗教とアイデンティティのニーズを満たすことができるでしょうか。そうすることで、普遍的な人々と特別な人々の間の相互作用を揺るがすことができるでしょうか。「改革ユダヤ教の歴史と先を見越して:所属を求めて」の中で、Rabbi Lawrence A. Englander(カナダ)は次のように書いています。
200年前、個人のアイデンティティは基本的に1つまたは2つの主要グループを通して定義されていました。今日、アイデンティティーは、国、言語、性別、職業、社会経済的地位、宗教などの要因によって決定され、より細分化され複雑になっています。これらの各要素は、パイのピースのように私たちのアイデンティティを構成します。
PLO憲章はユダヤ教を「ナショナリズム」ではなく宗教として宣言し、ユダヤ人を「彼らが属する国家の市民…別々のアイデンティティーを持つ一人の人々ではない」と説明しています。シオニズムに対する修辞的な戦い。1964年と1968年のPLO国民憲章では、イスラム教徒やイスラム教という言葉は登場しません。
パレスチナのナショナリズムは、1948年以前の先住民族のユダヤ人だけでなく、イスラム教徒とクリスチャンの両方を包含する、本質的に普遍的なものです。そして、単一の国家運動内の多数の宗教が懸念や宗教的共同体的利益を国内の議題から廃止しないとしても、そのような懸念は一つの世俗的で民主的な国家の文脈の中で合理的に取り組むことができる。パレスチナ人の国家解放の意思は、宗教的衝動から切り離されたものではありません。ハマスとイスラムのジハードは明らかに宗教的であり、特にエルサレムの裁きへの反応として機能している。
中心的な運動としてのシオニズムのパレスチナの理解(ベイルートのPLO研究センターによって文書化され、多言的に論じられているように)宗教的、メシア的な利益および神話は長い間沈黙または攻撃されています。シオニスト指導者の世俗主義的主張には反対ですが、それは私たちに重要な洞察を提供します。それを無視するか、それに従事することを拒むことはパレスチナ人民に対するイスラエルの侵略に対する唯一の残りの実行可能な解決策であるパレスチナのすべてにおいて世俗的な民主的国家の形成に対する圧倒的な障害を形成します。
現在シオニズムを受け入れているクリスチャン(シオニストから受け取った資金と贈り物の結果としてのものもあります)は、ユダヤ人ナショナリズムを世俗的(政治的)または宗教的根拠で求め、パレスチナで神話的な「生得権」を受け入れるユダヤ人と同様に、真のクリスチャンの価値を放棄します。
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Rima Najjarはパレスチナ人で、家族の父親の側はエルサレムの西郊外の強制的に人口過疎のLiftaの村から来ています。彼女は活動家であり、研究者であり、英文学の引退した教授であり、Al-Quds大学がWest Bankを占領した。
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