ラテンアメリカ
20:16 28.08.2019(20:34 28.08.2019に更新)短いURL
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中国の役割は、ベネズエラに対する米国の包囲の文脈において決定的であることが証明されました。ラテンアメリカの国と共通の敵を共有します。敵は、商業的および経済的を超えた政治的支持を決定しました。
中国の地政学におけるベネズエラの地位は?そのバックアップはどこまで行きますか?ベネズエラ人で上海大学の学者であり、スプートニクと話した国際アナリストのセルジオ・ロドリゲス・ゲルフェンシュタインによると、「共通の敵の政策」は、ベネズエラと中国の関係の次元の1つを理解する鍵です。
「今日、中国は、米国に敵がおり、敵が世界の他の地域でbeatられたり、抵抗があったりする場合、それがその政策を支持し、誰が彼らに嫌がらせをし、制裁しているのかを理解する可能性があることを理解しています、攻撃は他の場所で抵抗することができます」と彼は説明した。
しかし、「共通の敵の政策」は、中国とベネズエラの関係の時事性を理解する唯一の鍵ではありません。アジア大国の外交政策、習近平国家主席の役割、経済界、および米国が宣言した商業戦争との地政学的紛争の現在の枠組みを考慮する必要があります。
そのシナリオにおけるベネズエラの位置は何ですか?現在の米国の南米に対する攻撃において、中国の重みが決定的になっているということです。そして、その影響を理解するには、中国の地政学的秩序について明確にする必要があります。
中国の地政学的システムはどのようなものですか?
ロドリゲス・ゲルフェンスタインは、中国の外交政策の優先順位の枠組みを命じている。「彼の最優先事項は環境であり、周囲の平和の共通の運命を保証し、後に、第二の優先事項は大国との関係である。 。
「環境」とは、北朝鮮、韓国、日本、ベトナム、パキスタン、インド、アジア太平洋および中央アジアとして知られる地域、中国戦略「共通の共有運命」として特徴付けられます。大国はロシア、ヨーロッパ、アメリカです。第三に、例えばラテンアメリカやアフリカがあります。
これらの中国の国際関係の論理は何ですか?「時々、中国の外交政策は、基本的にイデオロギーの軸を持った冷戦時代に発展した国際関係に戻すことによって分析されます。中国は冷戦中にそれを持たず、現在も持っていません」とロドリゲス・ゲルフェンシュタインは述べます。 。
「中国の外交政策は政府ではなく国家です」と彼は言います。これは、例えば、ラテンアメリカにとって、「チリ、アルゼンチン、またはブラジルにあるよりも、政権の政党による政治的近さのためにベネズエラとの優先関係はない」とアナリストは述べている。
「ブラジルのルラまたはボルソナロの優先順位は同じであり、中国のアルゼンチンの優先順位はクリスティーナとマクリの優先順位と同じです」
一方、上海大学の教授は、ラテンアメリカとの最近の関係を強調しています。1971年まで、中国は1959年にフィデル・カストロ率いる革命の勝利後に設立されたキューバと、1971年に当時の大統領であるサルバドール・アジェンデと彼らを築いたチリとのみ関係があった。RodríguezGelfensteinによると、変化は「彼らがなんとか包囲を破り始め、国連に入り、1978年からDen Xiaopingによって開始された改革と開放政策の枠組みの中で」発生したときに発生します。
その文脈では、「中南米と中南米の知識はごく最近のものであり、大陸に関する研究はごく最近のものであり、長年にわたって大使館がなかった限り、国、社会」。
ベネズエラ:ルールと例外?
ベネズエラと中国の同盟は、ベネズエラ大統領のヒューゴ・チャベスとの著しい計画的な成長を遂げました。「彼はそれらをより高い戦略的レベルに置いた」とロドリゲス・ゲルフェンシュタインは強調する。一方、「中国はベネズエラとその可能性を発見し始めており、商業的および経済的条件に関心があります。」
2012年に習近平が大統領に就任した時点で、中国には変化があります。「変革的革命が発生しつつあり、政治、社会、そしてその一部として大きな変化があります。外交政策。習近平とチャベスで相互作用する可能性は非常に短く、彼の到着以来の深遠な変容の全過程はチャベスには見えなかった。
アナリストは、外交政策の変化を「ある種の再イデオロギー化」と定義しているが、2017年10月の第19回PCC総会の直後に始まり始めた。これらのプロセスは機関に反映されるまで時間がかかる。したがって、彼の意見では、どちらも「戦略的同盟国であるが、他の国との関係からそう遠くない、イデオロギー的関係ではない」。
このようにして、中国の内部変革と同時に、米国による侵略の始まりと深化が起こりました。「中国は、彼らがこれらのレベルの対立に達するとは考えていませんでした。そして、それは彼らが今日の世界に再統合することを可能にする深い変化の必要性に強い圧力をかけています、そしてそれは彼らの国際関係を作り直すことによって起こります」とロドリゲス・ゲルフェンシュタインは評価します。 。
これらの対立は、これらの週に関税エスカレーションの新しいポイントに到達しました-多次元の攻撃の中で-国際政策に結果をもたらしました。「ベネズエラは米国にも抵抗している国であるが、制裁の対象となっている米国も攻撃を受けており、厳密に商業的および経済的をはるかに超えるアイデンティティが発見され始めている」とアナリストは述べた。
さらに、中国に存在する友情の概念の特定の意味を明確にします。「哲学的な意味では、概念は私たちのものとは異なります。それは友好的な政府であり、イデオロギー的または政治的理由のために多少なりとも親密さを生み出す感受性はありません。」
つまり、ベネズエラ政府は、共通の敵の侵略の枠組みにおいて、友人でありパートナーの政府であり、差別化はありません。その結果、フレームワークのみを超えて、商業、経済、金融を超える支援がもたらされました。地政学的な優先順位付けの全体像の中のラテンアメリカ人。
異質性
ベネズエラに対する現在の見方には均質性はありません。それは、「大統領が与えて勝った偉大な戦い」の産物であるロドリゲス・ゲルフェンシュタインを分析しています。他の部門、特にビジネスは必ずしも同じ意見を持っているわけではありません。彼らは利益の観点から厳密に考えています。
「チリやコロンビアなど他の国では、2つの政府間の関係が良いか悪いかは関係ありません。ビジネスマン、中国人ビジネスマン、そして彼らはそれらの国のビジネスマンに同意し、経済関係は機能しているが、他の関心はない」と彼は説明する。
一方、ベネズエラは、ニコラス・マドゥーロの政府を転覆する窒息計画に逆らう企業や政府を脅かす米国の封鎖の対象となる経済です。企業は制裁の可能性にさらされており、アナリストによると、ブラジル、メキシコ、アルゼンチンに比べて小さな市場であるベネズエラを支援することで米国が制裁を受けるリスクはありません。
「国家とその企業は意思決定権を持ち、民間企業は影響力を持ち、明らかに政治的決定があるため、企業は依然としてベネズエラにいるが、それは中国の施設全体の一般的な意見ではない」
この政治的決定は、国有企業の投資に加えて、外交行為に変換されました。例えば、リビアの場合とは対照的に、米国に対する反対の国連安全保障理事会における位置です。 2012-または、会議が中国で開催される予定だったときに、自称フアン・グイド大統領が米州開発銀行への使節を認めなかった。
中国の支援とロシアの支援は、さまざまな理由で、ベネズエラ政府が米国でのハイブリッド戦争に直面している紛争で決定的でした。共通の敵の政策の範囲内で、中国の支援はどこまで行くことができますか?ロドリゲス・ゲルフェンスタインは、分析の最初のポイントを主張します。「冷戦の原則が外交政策で優勢であるとしばしば仮定されるため、起こりうることを過大評価してはなりません。今ではありません。」