楽譜の番号<3>と<23>のアレグロ部分を集中的に練習。
ここが弾ければ、なんとかなるのでは?メトロノーム必須。
スタッカートなので、肘が下がるとうまくいかない。でもだんだん疲れて、下がる。
それにしても指が硬いなあー。
先日去年のビデオを見た。そのときの合奏は
バッハ 目覚めよ、とわれらに呼ばわる物見らの声
モーッァルト アレルヤ
過ぎにし春 グリーグ
ブリテン シンプルシンフォニー 全楽章
やはり私のボーイングは小さい。
トップの人や先生方と比べると半分しか動いていないのがわかる。
自分では、精一杯のつもりなのに、動きが見えてない。自信がないからというのもその一因なのだが。
アレルヤの弓順が、何度も変更になったし、スラーも変わった。
指揮者の欲しい音と、弾きやすさとの兼ね合いで、折り合いをつけているように見えた。
変えたことににすぐ反応できたら、これほどカッコいいことはないなあと思った。
La Folliaでは、曲の中ほどでセカンドのソロが入る8小節ほどの部分が好き。ソロとのかけ合いのような感じが、心地よいのだ。
リズムにのって上手く弾ければ、の話だが。
ここが弾ければ、なんとかなるのでは?メトロノーム必須。
スタッカートなので、肘が下がるとうまくいかない。でもだんだん疲れて、下がる。
それにしても指が硬いなあー。
先日去年のビデオを見た。そのときの合奏は
バッハ 目覚めよ、とわれらに呼ばわる物見らの声
モーッァルト アレルヤ
過ぎにし春 グリーグ
ブリテン シンプルシンフォニー 全楽章
やはり私のボーイングは小さい。
トップの人や先生方と比べると半分しか動いていないのがわかる。
自分では、精一杯のつもりなのに、動きが見えてない。自信がないからというのもその一因なのだが。
アレルヤの弓順が、何度も変更になったし、スラーも変わった。
指揮者の欲しい音と、弾きやすさとの兼ね合いで、折り合いをつけているように見えた。
変えたことににすぐ反応できたら、これほどカッコいいことはないなあと思った。
La Folliaでは、曲の中ほどでセカンドのソロが入る8小節ほどの部分が好き。ソロとのかけ合いのような感じが、心地よいのだ。
リズムにのって上手く弾ければ、の話だが。