先日、ラ・フォリアのレッスン終了後確認したこと。
白本5p39Adagioの前の1小節。(レッスンではそこまでいけなかったのだが)
はじまりはG線から。
ラ*シ♯ドレミファソラ*シ♯ドレミファソラ*シ♯ド|←ここまでが1小節
*印はナチュラル記号の代わり。ないのかな、この記号・・・。
どなたかナチュラルのありかをご存知ですか?教えていただきたいです。
17連符になっているが、ここはカデンツァなのだそうだ。
コーダからレオナルドのカデンツァ(2ページある。)に飛ぶのだけれど、代わりに簡単な重音の入った簡単カデンツァというところかな。この1小節は(ムリヤリそれらしくするという感じの)最後の部分。
じゃたいしたことないかも。ちょっと安心。←していいのか?(笑)
なぜか4分音符の中に17個詰めるのかと勘違いしていた。いくらなんでもこれんなにはね。(笑) 連符も、2拍の中に入れるとか、色々あるそうだ。ここは3拍の中でどうにかするのね。スピードは自由?かも。(期待)
そして
レー・レー・ミ|♯ド~ド・・・とテーマに続く。
フィンガリングを確認。
私のは
①②③④①②③④①②①②③④①② ①|②②③|②~②
黒字1ポジ緑3ポジ青5ポジ
テーマのはじめの音「レ」は5ポジの②で取りたいのでそれにつながるようにするには、ということでこれに落ち着いた。先生はこれでもいいとおっしゃった。でも17番目の音は3ポジの③にしてテーマの音の②に移ってもいいとおっしゃった。
①②③④①②③④①②①②③④①②③|②②③| ②~②
あなたな~らっ、どぉする~。
ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な~。
やっぱりこっちがよさそう。連符のおわりの音からポジションチェンジっていうのはつながり悪いわ。カデンツァなんだし、そこからテーマにつなぐときは、新しく始めるんだから時間の余裕があるものね。こっちにしよ~。
・・・最初から、「これで」、って、言ってくださらないんですよね・・・。(苦笑)←楽したいヒト。
お聞きしたときでも「僕ならこうするかな?」とか・・・。なんでもいいから決めてほしいっ。←楽したいヒト
でもいつも、「自分でやってみてね(^^)」
前にこう言われた事がある。
「僕に頼ってばかりいると、自分で楽譜を買って好きな曲を弾きたい時、困るだろうと思う。」先生、ニヤリ。
すみません、先生。それって~メンド~です・・・。(~_~;)←”わかっちゃいるけど~”の生徒。
あ、④すべて開放弦にしようかな・・・。ぶつぶつ・・・。
簡単そうだとお思いでしょうが、私には難度が高いです。・・・くらい。
白本5p39Adagioの前の1小節。(レッスンではそこまでいけなかったのだが)
はじまりはG線から。
ラ*シ♯ドレミファソラ*シ♯ドレミファソラ*シ♯ド|←ここまでが1小節
*印はナチュラル記号の代わり。ないのかな、この記号・・・。
どなたかナチュラルのありかをご存知ですか?教えていただきたいです。
17連符になっているが、ここはカデンツァなのだそうだ。
コーダからレオナルドのカデンツァ(2ページある。)に飛ぶのだけれど、代わりに簡単な重音の入った簡単カデンツァというところかな。この1小節は(ムリヤリそれらしくするという感じの)最後の部分。
じゃたいしたことないかも。ちょっと安心。←していいのか?(笑)
なぜか4分音符の中に17個詰めるのかと勘違いしていた。いくらなんでもこれんなにはね。(笑) 連符も、2拍の中に入れるとか、色々あるそうだ。ここは3拍の中でどうにかするのね。スピードは自由?かも。(期待)
そして
レー・レー・ミ|♯ド~ド・・・とテーマに続く。
フィンガリングを確認。
私のは
①②③④①②③④①②①②③④①② ①|②②③|②~②
黒字1ポジ緑3ポジ青5ポジ
テーマのはじめの音「レ」は5ポジの②で取りたいのでそれにつながるようにするには、ということでこれに落ち着いた。先生はこれでもいいとおっしゃった。でも17番目の音は3ポジの③にしてテーマの音の②に移ってもいいとおっしゃった。
①②③④①②③④①②①②③④①②③|②②③| ②~②
あなたな~らっ、どぉする~。
ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な~。
やっぱりこっちがよさそう。連符のおわりの音からポジションチェンジっていうのはつながり悪いわ。カデンツァなんだし、そこからテーマにつなぐときは、新しく始めるんだから時間の余裕があるものね。こっちにしよ~。
・・・最初から、「これで」、って、言ってくださらないんですよね・・・。(苦笑)←楽したいヒト。
お聞きしたときでも「僕ならこうするかな?」とか・・・。なんでもいいから決めてほしいっ。←楽したいヒト
でもいつも、「自分でやってみてね(^^)」
前にこう言われた事がある。
「僕に頼ってばかりいると、自分で楽譜を買って好きな曲を弾きたい時、困るだろうと思う。」先生、ニヤリ。
すみません、先生。それって~メンド~です・・・。(~_~;)←”わかっちゃいるけど~”の生徒。
あ、④すべて開放弦にしようかな・・・。ぶつぶつ・・・。
簡単そうだとお思いでしょうが、私には難度が高いです。・・・くらい。