2021年11月14日
白いサザンカと同じ場所の残りの撮影です。
ムラサキツバメは一番多かった頃と比べると少ないですが、普通に撮影するには十分多いです。
雌の開翅のツーショットです。
9時過ぎの撮影なので早い活動です。
この場所は他にも飛んでいましたが、帰る頃は日陰になっていたので、早い時間が良いようです。
ムラサキツバメ(静止)
花壇の近くですが、蝶が好む花が少ないのが残念です。
ムラサキシジミの撮影チャンスも多く、最初は綺麗な雄の開翅です。
ムラサキシジミ(静止)
雄は他の個体も撮影していますが、雌は一度だけでした。
白いサザンカのところで撮れなかったのが痛かったです。
ムラサキシジミ(静止)
ムラサキツバメの雄は前回と同一個体ですが、こちらの方が少し良い色かと思います。
ムラサキツバメ(静止)
集団は大きい集団が減っていたようで、最大で10個体程度でした。
ストロボを使うか、コンデジで撮影した方が良かったですね。
ムラサキツバメ(静止)
ムラサキツバメは複数の雄が吸水している場所もありました。
右上に拡大した画像を掲載しましたが、突起の付け根は青鱗のようにも見えますが、どうでしょうか?
ムラサキツバメ(吸水)
車の部品で出費が続いています。
イグニッションコイルは消耗品のようですが、初めてでした。
アクセルを踏んでも加速が弱く上りだと特に悲惨な状況です。
症状が出た夕方に見てもらうと、軽の3気筒のうちの2つが駄目でした。
全部駄目だと動かないので、止まらなかっただけ良かったでしょうか。
こちらは1つが9千円程度で3本の交換とプラグ、工賃で4万5千円くらいでした。
続けてブレーキパッド、以前に交換したのと反対のハブベアリングも駄目なようです。
冬タイヤの交換も含めると合わせて10万円近い出費になりそうです。