♪おかあ~さん、な~に・・・
朝、マイマイを送って、1時間半後に再集合。
子供達全員、席について、待っていました。
まずは「粘土遊び」
「まずは、女の子。粘土と粘土板を持って来て下さい」
「次は、男の子」
今日から、粘土へらを使うようで、子供達は集中。
遊んでいる間に、先生からお話。
しばらくして、お片づけ。
その後は、一列に並んでトイレと手洗い。
動作の区切りのときに、先生は声をはりあげることなく、
メロディをつけた呼びかけで子供達の意識を自然に
先生へと向けさせる。さすが!!
テーブルを片付け、子供達が朝のうちに選んだ紙芝居。
次は入園から今までに習った振り付きのお歌。
「チューリップ」「こいのぼり」
「ぐるぐるぐる」「バスに乗って」
最後は、後ろを向いて、「おかあさん」
最後の歌は、一番大きな声で歌ってくれた。
なんだかちょっとうるっときた。
「おかあさんたちが、笑顔になってくれて嬉しいね」と先生。
タオルと上履きをしまって、「さようなら」
淋しくなってしまうから、
のぞいてはいけないと言われていた教室。
いつも、逃げるように去っていたけど、
こんな楽しい時間を過ごしていたんだね。
何度も後ろを振り返りながら、
先生のお話を聞いていたマイマイ。
大きくなったなあ。
朝、マイマイを送って、1時間半後に再集合。
子供達全員、席について、待っていました。
まずは「粘土遊び」
「まずは、女の子。粘土と粘土板を持って来て下さい」
「次は、男の子」
今日から、粘土へらを使うようで、子供達は集中。
遊んでいる間に、先生からお話。
しばらくして、お片づけ。
その後は、一列に並んでトイレと手洗い。
動作の区切りのときに、先生は声をはりあげることなく、
メロディをつけた呼びかけで子供達の意識を自然に
先生へと向けさせる。さすが!!
テーブルを片付け、子供達が朝のうちに選んだ紙芝居。
次は入園から今までに習った振り付きのお歌。
「チューリップ」「こいのぼり」
「ぐるぐるぐる」「バスに乗って」
最後は、後ろを向いて、「おかあさん」
最後の歌は、一番大きな声で歌ってくれた。
なんだかちょっとうるっときた。
「おかあさんたちが、笑顔になってくれて嬉しいね」と先生。
タオルと上履きをしまって、「さようなら」
淋しくなってしまうから、
のぞいてはいけないと言われていた教室。
いつも、逃げるように去っていたけど、
こんな楽しい時間を過ごしていたんだね。
何度も後ろを振り返りながら、
先生のお話を聞いていたマイマイ。
大きくなったなあ。