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来週の14日、母校の高校で、イラストを描く仕事について、
ちょっとお話させていただく事になり、
昔の似顔絵を、整理してたら、懐かしくなってしまい、
いい機会なので、ちょっと記事にしてみようと思います。
描き始めた頃は、モノクロでペン1本で描いていました。
ただ「線」で描いてしまうと、味気ないので
このCCBの絵のように、くるくる曲線で描いておりました(笑)
それからカラーにしようと、ペイントマーカー、ポスターカラーと
迷走していくわけですが、中央の斉藤由貴、右端の緒方拳のように、
「貼り絵」になんかも、手を染めていきました。
ただ貼り絵は、細かい表現が出来ないんですよね。
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それからオイルパステル時代に、突入していきます(笑)
誰だかわかります?左が有田芳生さん、中央がねじめ正一さん、
右が稲垣吾郎クン。
週刊朝日「似顔絵塾」の特待生になったのも、この時期です。
このタッチはかなり気に入ってて、期間としても長いんですが、
原画があまり綺麗に思えなかったのと、
デッサン力の無さを、「ヘタウマ」タッチで、誤魔化すのに
疲れて(笑)、やがてパソコンへと移行していきます。
パソコンは誤魔化しききませんからね。
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パソコンで描くようになっても、かなりタッチは変わっています。
左は渡辺いっけいさんですが、「線」をできるだけ使わず描いています。
中央は白石美帆さんと伊藤淳史クンですが、まだ現在ほど
リアルなタッチではないですよね。
そしてその現在のタッチが、右の宇梶剛士さんです。
原画が綺麗な絵を目標として、やってきたんですが、
オイルパステルの頃に比べて、今度は逆に、
迫力がないって言われるんですよね(笑)
それをカバーするのは、表情やポーズかもしれません。
これからも迷走は続きます。
そういうのもありますね。
昔は、似顔絵クイズというのをやってたんですがね。
また考えてみます。
名前を出さず、ボツ似顔絵でやってみるのも
いいかもしれない。
ねじめ正一さん、この似顔絵は
週刊朝日似顔絵塾の特待生発表時に
掲載されたものです。
さすがです、顔@顔さん(笑)
>それを生業とすることの大変さが
このタッチって、けっこう偶然の産物のような
面白さに頼るところもあるんです。
それよりももっと確実なものが、
描きたかったってところですかね。
ただこの頃の大胆さは、見習わないと。。。
私は「似顔絵変遷」というようなタイトルが好きです。
(はぁ?って思われるでしょう)
最初から「誰の似顔絵」って書いてあると
見る前からその下に描かれているのが「誰だ」と
脳にインプットされてしまうのがいやなんですね。
そこに描かれている似顔絵を見て直ぐに誰の似顔絵だと
分かった時がなぜかとてもうれしいのです。
九枚の似顔絵だけを見て、私が一番いいなと思ったのは
「ねじめ正一さん」です。
おお、ねじめ正一さんだよ!!って。
それから文章を読む。
でも描くSHINGOさんから言えば、
>原画があまり綺麗に思えなかったのと、
>デッサン力の無さを、「ヘタウマ」タッチで、誤魔化すのに
>疲れて(笑)、
なんですね。それを生業とすることの大変さが
伝わってくる言葉です。
CCBのボーカルの人、ついこの前、テレビで見ました。
髪の毛の色以外、あまり変わってなかった・・
斉藤由貴、怖いですか?
昔のデフォルメがきつい絵は、例えば目がどれか
どこまでが口か、わからない場合も多いようで、
それが誤解される事も、多々ありました。
描いてる本人は、理解してるから、どう見えてるか
わからないんですがね。
まあそういうのを経て、今のタッチになってきたというところかなぁ。。。
ほほっ~~素敵ですね
CCB..クッ~~懐かしい!リードボーカルとリーダーのギターは分かるけど後は全く顔が浮かばない・・斉藤由貴、怖いっすね
有田さんは、横山やっさん、ねじめさんは、シャネルズの桑マンかと思いまして、失礼しました