やぁ、みんな!今日も駐輪場使っているかい?
と言うわけで、今回は駐輪場の話。
静岡の呉服町や七間町の商店街では原則駐輪禁止となっている。日中は民間の監視員が禁止区域に駐輪している車両には警告の紙を貼って回っている。
そのおかげか、呉服町商店街に関してはスクランブル交差点より北側に駐輪している自転車はかなり少なくなった。
しかしその反動からか、葵タワー前の駐輪数はエグいことになっている。もはや壁となって通り抜ける隙間すらない状況だ。
上の画像は静岡市街の自転車区域マップだ。オレも今回初めて見たのだが、オレンジ部分が「自転車等放置禁止区域」で黄色部分が「自転車等放置規制区域」になっている。
簡単に言うと、オレンジ部分が「即撤去するよ」で黄色部分が「警告後2時間は猶予みるよ」って話。
葵タワー前は「自転車放置規制区域」で「警告後2時間猶予」なわけだが、基本的に駐輪禁止であることに変わりはない。
ただ、ちょっとだけ買い物するためにわざわざ遠くの駐輪場までいくのは面倒くさいという気持ちは分かる。そのための2時間猶予いう緩い規制になっているのだろう。
実のところ街中に駐輪場は結構ある。なんなら葵タワー自体に駐輪場がある。けれどその存在を知らない人は多いと思われる。
同じように青葉シンボルロードにも地下駐輪場がある。しかしこれも地下で使いづらいという理由からか、比較的広い駐輪場であるにも関わらずいつもスカスカだ。
お世辞にも立派な人間とは言えないオレだが、自転車乗りとして駐輪場は積極的に活用していきたいし、実際に活用している。
みんなも多少の不便はあるだろうが、駐輪場を使ってみてはどうだろうって話(・∀・)
新・自転車“道交法"ブック (エイムック 3721)
Amazonで詳しく見る
と言うわけで、今回は駐輪場の話。
静岡の呉服町や七間町の商店街では原則駐輪禁止となっている。日中は民間の監視員が禁止区域に駐輪している車両には警告の紙を貼って回っている。
そのおかげか、呉服町商店街に関してはスクランブル交差点より北側に駐輪している自転車はかなり少なくなった。
しかしその反動からか、葵タワー前の駐輪数はエグいことになっている。もはや壁となって通り抜ける隙間すらない状況だ。
上の画像は静岡市街の自転車区域マップだ。オレも今回初めて見たのだが、オレンジ部分が「自転車等放置禁止区域」で黄色部分が「自転車等放置規制区域」になっている。
簡単に言うと、オレンジ部分が「即撤去するよ」で黄色部分が「警告後2時間は猶予みるよ」って話。
葵タワー前は「自転車放置規制区域」で「警告後2時間猶予」なわけだが、基本的に駐輪禁止であることに変わりはない。
ただ、ちょっとだけ買い物するためにわざわざ遠くの駐輪場までいくのは面倒くさいという気持ちは分かる。そのための2時間猶予いう緩い規制になっているのだろう。
実のところ街中に駐輪場は結構ある。なんなら葵タワー自体に駐輪場がある。けれどその存在を知らない人は多いと思われる。
同じように青葉シンボルロードにも地下駐輪場がある。しかしこれも地下で使いづらいという理由からか、比較的広い駐輪場であるにも関わらずいつもスカスカだ。
お世辞にも立派な人間とは言えないオレだが、自転車乗りとして駐輪場は積極的に活用していきたいし、実際に活用している。
みんなも多少の不便はあるだろうが、駐輪場を使ってみてはどうだろうって話(・∀・)
新・自転車“道交法"ブック (エイムック 3721)
Amazonで詳しく見る
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます